京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:145
総数:400438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

ソフトテニス部 お別れ試合

 2月28日(水),いよいよ2月最終日です・・・。

 昨日のサッカー部お別れ試合に続き,今日はソフトテニス部のお別れ試合でした。

 教職員と対戦しながら,これまでの練習の成果を確認しました。1年間で大変上達した6年生。

 中学校でも,部活動に励む子もいると思いますが,継続を力に変えてほしいものです。
画像1
画像2

ハナヤ学習 (4年) その2

 みんなの真剣な様子が伝わってきますね。
画像1
画像2
画像3

ハナヤ学習 (4年) その1

 今日は,ハナヤ学習「魚のひみつ」の授業で,にぼしの解剖を行いました。外部から特別講師として,小池先生に来ていただきました。にぼしの解剖はみんな初めてでしたが,慣れてくると部分ごとに丁寧に分けることができ,体のつくりを詳しく知ることができました。
 みんな,集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 お別れ試合

 今日は,「サッカー部お別れ試合」を行いました。

 とうとうそんな時期がやってきたのですね・・・。6年生と教職員が「お別れ試合」で対戦します。

 サッカーが得意な子が多いので,教職員チームに圧倒的有利なルールで試合を進めます。体力のない教職員の方が人数も多く,メンバーチェンジも自由です・・・。

 そんなルールに助けられ・・・,いい勝負がくり広げられました!!

 このお別れ試合をもって,今年度の練習は終了です。1年間よくがんばりました!

 明日はソフトテニス部のお別れ試合です。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 2月27日(火),2月も残すところ2日です・・・。

 2月最後の読み聞かせの様子です。
画像1
画像2
画像3

下京・東山支部 サッカー部交流会

 2月24日(土)に支部のサッカー部交流会が行われ,本校サッカー部の児童も参加しました。

 梅小路小学校では,西大路小・梅小路小・七条第三小の3校が集まり,交流試合を行いました。

 七三小は,梅小路小と2試合対戦し,見事勝利を収めました。

 勝敗はもちろんですが,力が出し切れたこと,6年生を中心にチームワークが発揮できたことが何よりうれしい交流会となりました。
画像1
画像2
画像3

第3回 七条中エリア 小中合同研修会

 2月26日(月)です。

 朝日がまぶしい1日の始まりです。運動場からは元気に遊ぶ子どもたちの声がよく聞こえてきます。

 さて,先週の話題を2つお伝えします。

 23日(金)の「小中合同研修会」についてです。

 七条中エリアの4校が一同に会し,今年度小中一貫の取組をふり返りつつ,来年度の方向性を共有しました。

 確実に一歩ずつ進展している七中エリア4校の連携が,さらによりよいものにしていくための道筋が明らかになる有意義な研修会となりました。

 エリアの取組については,今後も積極的な発信を心がけたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第3回 学校運営協議会

 2月23日(金),暖かい日差しがまぶしい朝です。

 さて,昨日開催した「第3回学校運営協議会」の様子からお伝えします。

 お忙しい中,顧問・理事・委員・PTAの皆様に多数お集まりいただきました。

 全体会では,「新学習指導要領の本格実施に向けた教育の動き」と「来年度における本校の教育改革」について,学校長が説明いたしました。

 その後の質疑応答では,皆様の率直な意見や感想をお聞かせいただきました。

  すでに学校だよりでは,来年度についてお知らせを始めていますが,今後も折に触れて発信を心がけていきたいと思います。(下のリンクよりご確認いただけます。)

 学校だより2月号(2)

 ひき続き,本校教育へのご理解とご協力をお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会(5年)

 2月22日(木)です。

 少しずつ暖かくなってきたように感じます。ニュースでは「花粉の飛散状況」が伝えられるようになりました。

 少しずつですが,確実に春は近づいています。

 さて,昨日のドッジボール大会の様子です。5年生です。


 さすが高学年です。これまでとは迫力が違います。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会(4年)

 2月20日(水)です。

 今日は少し寒さが和らぎ,運動場で体を動かすと汗ばむほどでした。春はもうすぐそこですね・・・。

 さて,運動委員会企画の「ドッジボール大会」が続いています。今日は4年生です。

 低学年は,クラスごとに運動委員会の子たちと対戦しましたが,4年生はクラス対抗戦です。1組と2組の対決で,大いにもり上がっています。

 学年も終盤になり,クラスの団結も高まりを見せています!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 ほけんの日 授業参観・懇談会(高・さくら) 図工展
3/2 日本一のあいさつデー 授業参観・懇談会(低) 図工展 ランチ6−2 ALT
3/4 PTA防災体験まつり
3/5 こころの日 委員会活動 ランチ1−1・さくら 身体計測5・6年
3/6 朝会・感謝の会 4年体験学習(茶・味わい館) ランチ1−2 児童集会 卓球部お別れ試合

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp