京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up129
昨日:246
総数:397768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

百人一首大会(5・6年)

 本日よりいよいよ「百人一首大会」です。

 今日は「5・6年の部」です。

 クラスごとの5色合計枚数で競います。

 さすが高学年です。ピリピリとした緊迫感の中で4クラス,20名の代表者が競いました。

 僅差で5年2組が勝利を収め,2月2日の決勝戦に進みます。

 勝敗はついてしまいましたが,どの子もよく覚え,よく練習してきたことが感じられました。代表者全員に拍手を送りたいと思います。

 
画像1
画像2
画像3

厳しい寒さ・・・

画像1
 1月25日(木)です。

 しきりに報道もされていますが,現在,日本各地で厳しい寒さに見舞われています。京都市でも積雪が見られ,路面も凍結しています。

 運動場にも少しだけ雪が残っていたので,朝から子どもたちはうれしそうに遊んでいました。

 写真は,子どもたちが教室に戻った後の様子です。元気いっぱい遊んだ足跡がいっぱいです。

 日差しが出てきましたので,少しずつ気温が上がればいいのですが・・・。


 登校中に転倒する子どもが多く見られました。ポケットに手を入れていた子もいたようです・・・。十分注意してほしいものです。

1月の児童集会

画像1
 1月23日(火)です。

 今日の「ロング昼休み」を利用して,延期していた「児童集会」を行いました。


 ・・・・・・?

 写真を見ると,児童集会の様子とはまるで思えませんが,・・・。

 そうです!!

 風邪の流行を防止するため,放送での児童集会です。

 児童会の子どもたちが,職員室から放送しています。

 「児童会長のあいさつ」と「1月の目標」を上手に伝えていました。
画像2

半日入学・入学説明会のご案内

 平成30年度入学予定児童保護者の皆様

 2月16日(金)に予定している「半日入学・入学説明会のご案内」と「平成30年度学用品購入表」をアップしました。

 下記のリンク,または画面の右側よりご確認・ご活用ください。

半日入学・入学説明会のご案内

平成30年度 学用品購入表

さわらのゆうあん焼き 2

 配膳の様子です。
画像1
画像2
画像3

さわらのゆうあん焼き

 1月19日(金)です。

 今日は給食の話題です。

 冬休みの間に,七条第三小学校の給食室に「スチームコンベクションオーブン」が導入されました。冬休み明けから,すでに何度か調理で使用しています。

 「スチームコンベクションオーブン」が入ることで「焼き魚」が献立に加わりました。今日の「さわらのゆうあん焼き」がまさにそれです。

 下の写真は調理の様子で,校内のインフォメーションモニターに流しているものの一部です。

 給食や食材,調理の様子のことなどを紹介する映像を栄養教諭が作成し,モニターで放映しています。

 モニターに映している映像は,各教室でも見られるので,給食を食べながら食や給食についての理解を深めています。
画像1
画像2
画像3

1月17日です・・・。

 1月17日(水)です。

 1月17日といえば・・・。

 そうです。

 23年前のこの日,阪神淡路大震災が発生し,多くの犠牲者・被害が出ました。

 子どもたちにとっては,生まれるはるか前の出来事ではありますが,いつでも起こりうる大地震・・・。大震災の教訓を忘れてはいけません。

 本日予定していた避難訓練は,悪天候であることに加え,子どもたちの健康管理を大切にし,来週23日(火)に延期としました。

 大震災の記憶を風化させることなく,大地震が発生したときの備えについて指導を行う予定です。

 ご家庭での備えはどうでしょうか?

 子どもたちも交え,大地震が起きた際の行動についてお話してみてください。
画像1

1月保健指導〜姿勢〜

 1月の身体測定時に「正しい姿勢」について保健指導しています。

 今日は,2年生に指導しました。

 模型を持って頭の重さを体感させながら,悪い姿勢をしているときの骨や内臓の状態を話し、「正しい姿勢」の重要性を伝えました。

 指導後は,みんな背筋がピンッ!と伸びていました。

 「正しい姿勢」の重要性を十分理解したようです。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休み

 予報通り少しずつ気温が上がってきて,いつもより温かい昼休みです。

 ロング昼休みで子どもたちは元気に遊んでいます。

 冬休み中に大なわの保管場所がかわったことでとても使いやすくなり,みんなで大なわを楽しむ様子をよく見かけます。


 おやおや,管理用務員さんが大なわを回してくださっています!

 ロング昼休みのうれしい一場面です!!
画像1
画像2

読み聞かせ 2

 1月16日の読み聞かせの様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 百人一首大会(5・6年)
1/26 七中エリア小学校対抗百人一首大会(七三) 百人一首大会(3・4年) ALT SC
1/27 全市タグラグビー交流会
1/29 クラブ活動 百人一首大会(1・2年)
1/30 百人一首大会(決勝戦)
1/31 5年音楽鑑賞教室 6年中学校体験(七中)

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp