京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:145
総数:400547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

ジョイント・プレジョイントも続いています。

 ジョイント・プレジョイントのテストも続いています。

 冬は4教科実施ですので,気持ちを切らずに最後までがんばってほしいものです。

 ※ 写真は,3・4年生の様子です。
画像1
画像2

百人一首大会に向けて

 1月12日(金)です。

 今朝も凍てつくような寒さですが,多くの子どもたちが朝から元気に外遊びをしています。

 さて,来週より「百人一首週間」に入ります。

 七三小では例年,1月終わりから2月にかけて「百人一首大会」を行っています。まずは1・2年,3・4年,5・6年で,クラスの各色代表者が予選を行い,5色の合計枚数で競います。

 そして,勝ち進んだ3クラスが決勝戦で直接対決します。

 百人一首の練習を始めているクラス・学年も見られます。来週以降,クラスの代表者が決まっていくことでしょう。

 来週の「百人一首週間」を皮切りに,七三小は「百人一首モード」に入っていくでしょう。
画像1
画像2

集中して学習しています!

 1月11日(木)です。

 特に寒かった今朝は,道路が凍結していたり,昨日の雨でできた水たまりの水が氷になっていたりしました。

 子どもたちもとても寒そうにしています。

 ところが,教室に入ると真剣な表情で集中して学習に向かっています。学校モードにしっかり切り替えができていますね!

 先週まで冬休みだったとは思えない様子が,とてもうれしいです!!

 ※ 写真は,3年生の様子です。
画像1
画像2

1年生も・・・。

 3〜6年生は,これからジョイントプログラム・プレジョイントプログラムのテストを進めていくという内容をご紹介しましたが,1年生の教室に入ると,1年生も朝からテストをしていました。

 同じように真剣な表情でテストに向かっています。

 今年度も残り3か月。学習もどんどんまとめに入っていきます。

 テストの結果,点数ももちろん大切にしてほしいですが,理解が十分でないところや苦手なところ,自信のないところがあれば,ここでしっかり復習し,次の学年に備えてほしいところです。
画像1
画像2

ジョイントプログラム・プレジョイントプログラム

 冬休み明け間もないですが,本日より本格的にジョイントプログラム・プレジョイントプログラムのテストが始まります。

 冬休み前には「七三模試」を行い,子どもたちが自分の課題を見つけられるように働きかけました。

 冬休みの間にしっかり復習できたでしょうか?

 まずはしっかり自分の力が出せるようにがんばってほしいものです。

 ※ 写真は5年生のテストの様子です。
画像1
画像2
画像3

日本一のあいさつデー

 1月10日(水)です。

 冬休みが終わり,昨日より登校を始めた子どもたちですが,少しずつ学校生活のリズムをとり戻してきていることでしょう。

 そんな子どもたちをさらに後押しするためにも,「日本一のあいさつデー」でたくさんの教職員が迎えます。

 一段と寒さが厳しくなりましたが,心もホカホカするひとときとなっていればうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

2月9日(金)「午前公開デー」お知らせ

 2月9日(金)の「午前公開デー」の案内をアップしました。

 下記のリンク,または画面右側よりご確認ください。

 2月9日(金)「午前公開デー」のお知らせ

冬休み明けの朝会 2

 校長先生のお話は,「初夢」についてでした。

 『初夢は見るだけでは何の意味もなく,初夢を「立てる」ことが大切』ということです。

 吉田松陰とヘレン・ケラーの夢に関する言葉が紹介されました。

 2人は歴史に名を残した偉人たちですが,2人の言葉には,「なりたい自分を思い描き,夢をもつ(立てる)ことで,自分の成功や成長につながる」という意味が込められていたのです。

 そんな言葉の意味とともに,新年を迎えた今だからこそ,「初夢を立てなさい!」という力強いメッセージが校長先生から,七三の子どもたちに届けられました。

 「なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に」

 子どもたちがどんな「なりたい自分」を思い描き,どんな初夢を立てるのか,ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

冬休み明けの朝会

 今日は朝会です。自分たちで集合する習慣がすっかり身についています。

 無言集合のレベルが上がればもっと素晴らしくなるでしょう。

 

 時間通りにきっちり始められました。
画像1
画像2

子どもたちが帰って来ました!

 1月9日(火)です。

 冬休みが終わり,今日より登校,授業開始です。

 昨日までの雨も上がり,朝日がまぶしいです。


 校門を通る子どもたちはとても元気そうです。いつもよりあいさつの声も大きい気がします。

 友達に会うのを楽しみにしていた子も多いことでしょう。

 さあ,いよいよ今日から本格的にスタートですね!!

 
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 学校経理の日 百人一首週間(26日まで) 1年身体計測
1/16 児童集会・たてわり遊び 2年身体計測
1/17 避難訓練(大地震) 3年身体計測
1/18 安全の日 研究授業校時(1−1以外完全下校14:20) 4年・さくら身体計測
1/19 さくら・3〜6年13:30下校(教職員研修のため) 6年身体計測

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp