京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up98
昨日:142
総数:401209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

12月卓球の交流会について・・・12月26日と27日

12月26日は男子

12月27日は女子

伏見港公園体育館で団体の卓球の交流会がありました。

男子も女子も様々な学校と卓球を楽しむことができました。

あまりにも一生懸命に応援する子どもの一言が素敵でした。

「まるで僕が操縦しているみたいやわぁ」

子ども同士の会話も素敵な卓球の交流会でした。
画像1
画像2
画像3

冬休みの朝会 3

 さらに,校長先生からの提案とお願いが伝えられれました。

 すでに七三には「ダマロー」と「アルコーネ」というキャラクターがいますが,児童会を中心に新たなキャラクター「ソロエル」と「ナラベル」を考えてほしい,というものです。

 トイレのスリッパやくつ箱のくつがきれいにそろっていないという状況が続いています。とても残念なことです。

 そこで,七三のみんながスリッパやくつをきれいに並べ,そろえる意識を高められるよう,「ソロエル」と「ナラベル」の登場が待たれるところです。

 どんなキャラクターが誕生するか,楽しみに待ちたいと思います。
画像1
画像2
画像3

冬休み前の朝会 2

画像1
 表彰の後はクイズです。

 少しずつイラストが見えてきます。何のイラストがわかる子がどんどん増えていきます。

 そうです!

 「2020年東京オリンピック」のイラストでした!

 オリンピックが開かれれば,全世界からたくさんの人々が日本そして東京に訪れることでしょう。

 さきほど表彰された「キャリーバッグ専用バス」が実現すれば,きっと大活躍するでしょうね。

 世界中の人々が集まっても,交流の壁となるのが「言葉」です。世界中にはいろいろな言葉が存在するので,全てをマスターするのは難しいでしょう。

 でも,「英語」が使えればその壁がずい分低くなり,お互いを理解する道が開けます。

 今年度から3・4年生も外国語活動の学習を始め,1・2年生にも年明けから徐々に導入していきます。さらに来年度からは全学年,4月から始めていきます。

 その時の大切なことを,昔の人のエピソードをまじながら校長先生が教えてくださいました。

 「よく聞くこと」「おそれず伝えること」「理解しようとすること」です。

 これらを胸に,外国語の活動や学習に臨んでほしいものです。
画像2

冬休み前の朝会

 冬休み前の朝会です。

 自分たちで集合・整列する習慣はしっかり定着し,予定の時間にきっちり始めることができました。

 校長先生のお話です。

 まずは表彰からスタートです。4年生はハナヤ学習で「ユニバーサルデザイン」の学習を行いましたが,その時に考えたアイディアが認められ,表彰状が届きました。

 そのアイディアとは,「キャリーバッグ専用バス」です。観光客がたくさん訪れる京都ならではのアイディアと言えますが,大きい荷物を抱える観光客や旅行者に対するバリアフリーを実現するアイディアですね。
画像1
画像2
画像3

児童会による「あいさつ運動」

 計画委員会の5・6年生が「あいさつ運動」をしています。

 自分たちで考えたようで,今日は「あいさつ日本一」ののぼりを手にあいさつをしています。

 本当の「あいさつ日本一」を目指し,児童会から様々なアイディアや取組を発信し,実行していってほしいものです。
画像1
画像2

冬休み前の最終日

 12月22日(金)です。

 今日は冬休み前最後の登校日で,明日から冬休みに入ります。

 とても寒いですが,気持よく晴れわたっています!
画像1

6年 お弁当作り 2

 お弁当作りの様子をもう少し・・・。
画像1
画像2

6年 お弁当作り

 12月21日(木)です。

 冬休みまであと2日。

 そして今日は個人懇談会2日目です。来校の際は,どうぞ寒さ対策を万全にお越しください。よろしくお願いいたします。

 さて,ろう下にいいにおいがただよっています。家庭科室をのぞいてみると,6年生が調理実習で「お弁当作り」に取り組んでいました。

 グループごとに手際よく調理を進めています。においだけでなく,味もバッチリなお弁当になりそうです。
画像1
画像2
画像3

来校の折に・・・。

 学校は,このホームページを含めて様々な形で情報発信を行っています。

 今年度導入した「インフォメーションモニター」では現在,今週の予定や学芸会の様子,給食に関する映像などを流しています。

 玄関や校舎出入口には現在,「親子読書のプリント」と「PTA新聞」を掲示しています。

 職員室前の「こころの日掲示板」は常時掲示しています。

 ご来校の折には,モニターや掲示板にもどうぞご注目ください。
画像1
画像2
画像3

個人懇談会です!

 12月20日(水)です。

 本日より個人懇談会を行います。

 今年度は冬の個人懇談を希望者の方のみとさせていただきました。大変お寒い中ですが,どうぞよろしくお願いいたします。

 そのため,子どもたちは4時間授業・13:30下校です。ただし,今日は完全下校ではありませんので,たくさんの子たちが運動場で残り遊びをしています。たっぷり遊べるのでうれしそうです!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/31 学校閉鎖日
1/1 元日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp