京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up124
昨日:166
総数:400378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

運動会前々日準備

 6校時には運動会前々日準備を行いました。

 5・6年の子どもたちが主体的に動いてくれます。

 明日は雨が予想されますので,できることを絞っての作業です。

 おかげで作業はスムーズに進みました。

 その後,各係で仕事や役割の確認をしました。



 あとは天気だけです・・・・・・。
画像1
画像2
画像3

組体操リハーサル

 10月27日(金)です。運動会前の最終日です。

 低・中・高学年の団体演技も最後の練習です。まさに最後の仕上げとなりました。


 練習後には担任から熱いメッセージも届けられ,子どもたちの気持ちも最高潮に高まっています。

 写真は,組体操のリハーサル後の様子です。


 ここまでの道のりは,決して易しいものではありませんでした。なかなかうまくできない場面もたくさんありました。

 それでも,あきらめることなく,手を抜くことなく,仲間とともに練習をくり返し,ここまで仕上げてきました。


 そんな自分たちに自信をもったことでしょう。子どもたちの表情にも自信がみなぎっています。

 この表情を見ていると,本番での大成功は間違いないでしょう。本番が楽しみで仕方ありません。
画像1
画像2

重要 10月29日(日)の運動会について

 現在,10月29日(日)の運動会に向けて,子どもたちも最後の仕上げに励んでいるところです。

 さて,あくまで予報の段階ですが,28日(土)から29日(日)にかけて雨の予報が見られます。

 そこで,万一雨になった場合の対処についてお伝えしておきます。

1.天気があやしい場合,可否決定を,当日の朝7時30分までに「PTAメール」と「本ホームページ」にてお知らせします。

2.雨の場合,予備日の11月1日(水)に延期です。

3.延期になった場合,29日(日)は5時間授業で,2時30分完全下校です。いつも通り,7時45分から8時25分の間に登校してください。なお,給食はありませんので,お弁当を持たせてください。

4.延期になっても,30日(月)は予定通り代休です。

 
 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 お天気に恵まれることを,切に願っております・・・。

太陽がまぶしいです!

 10月26日(木)です。

 今日は久々にスッキリと晴れわたっています。

 運動会が目前。練習できるのは,もはや今日と明日のみです。天気に恵まれて,各学年で最後の仕上げにとりかかっています。

 写真は,低学年の団体演技と低学年リレーの練習の様子です。

 演技の仕上がりとともに,子どもたちのテンションもどんどん上がっています!!
画像1
画像2
画像3

第2回全校練習

 10月25日(水)です。

 今日は月曜日にできなかった全校練習を予定していました。

 ところが,昨夜の雨で運動場の状態が思わしくなかったので,5校時に変更しました。昼休みの後,早めに運動場に集合し,入場行進の練習から始めました。

 おかげで運動場の状態は回復し,思う存分練習することができました。

 入場行進の練習の他,たてわり種目の練習も行いました。

 あとは運動会当日を迎えるのみとなりますが,今日の練習の様子を見ていると,きっと大丈夫でしょう。

 心配は,・・・。

 天気に恵まれることを願うばかりです・・・。
画像1
画像2

運動場に出られます!!

 10月24日(火)です。

 昨日は雨が上がったとはいえ,運動場の状態が悪く,運動場での活動ができませんでした。

 今日は状態も回復し,久々に運動場に出られます。


 運動会も目前ですので,運動場での練習が重要ですね。


 高学年の組体操も仕上げに入っており,運動場で並び方や隊形,立ち位置などを細かく確認しています。


 他の学年もどんどん仕上がってきて,運動会当日が待ち遠しくなる一方です。
画像1
画像2

小中児童会・生徒会

 10月23日(月)の放課後,七条中学校で「小中児童会・生徒会」を開催しました。

 今年度すでに何度か行ってきたので,小学生同士はもちろん,中学生と小学生も顔見知りとなって,いつもより打ち解けた雰囲気を感じました。


 今回の議題は,「あいさつ」と「12月の小中合同たてわり清掃活動」についてでした。

 小中でともに取り組んでいこうと決めた「あいさつ」については,それぞれ自校の取組について交流し,課題や改善点を話し合いました。

 12月の「小中合同たてわり清掃活動」については,みんなが親しめて,がんばろうと思える名称を話し合い,決定しました。

 子どもたち同士のつながりが密になってきたので,この連携を生かして,各校を引っぱっていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

校門の花壇

 週末のことですが,PTAの皆さんが花壇の整備に来てくださいました。

 また,管理用務員さんも一緒になって,花壇の配置を工夫してくださり,校門が一段と美しくなりました。

 
 来校する皆さんを,気持ちよくお迎えできると思います。
画像1
画像2
画像3

台風は去りましたが・・・。

 10月23日(月)です。

 この週末は台風の影響もあって天候は大荒れでした。

 暴風警報も解除されたので,いつも通りの登校となりましたが,子どもたちに特に変わりはなさそうです。安心しました。

 だた,ほんの少しだけ晴れ間も見られましたが,いまだに小雨がパラパラし,運動場も状態が悪いので,予定していた運動会の全校練習は水曜日に延期です。

 今週は天気も回復するそうですが,・・・。

 
画像1
画像2

いつも通りの登校です。

 台風21号により,大雨と暴風に見舞われました。

 影響はなかったでしょうか?

 午前7時の段階で,京都市の暴風警報は解除となりました。まだまだ強風は吹いていますが,いつも通りの登校となりますので,十分気をつけて登校してください。

 台風の非常措置についてのお知らせ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/29 運動会
10/30 運動会代休日
10/31 小中授業研
11/1 運動会予備日 1年視力
11/2 ほけんの日 4年社会見学(疏水) 2年視力
11/3 (祝)文化の日 リレーカーニバル

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp