京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up139
昨日:166
総数:400393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

運動場に出られます!!

 10月24日(火)です。

 昨日は雨が上がったとはいえ,運動場の状態が悪く,運動場での活動ができませんでした。

 今日は状態も回復し,久々に運動場に出られます。


 運動会も目前ですので,運動場での練習が重要ですね。


 高学年の組体操も仕上げに入っており,運動場で並び方や隊形,立ち位置などを細かく確認しています。


 他の学年もどんどん仕上がってきて,運動会当日が待ち遠しくなる一方です。
画像1
画像2

小中児童会・生徒会

 10月23日(月)の放課後,七条中学校で「小中児童会・生徒会」を開催しました。

 今年度すでに何度か行ってきたので,小学生同士はもちろん,中学生と小学生も顔見知りとなって,いつもより打ち解けた雰囲気を感じました。


 今回の議題は,「あいさつ」と「12月の小中合同たてわり清掃活動」についてでした。

 小中でともに取り組んでいこうと決めた「あいさつ」については,それぞれ自校の取組について交流し,課題や改善点を話し合いました。

 12月の「小中合同たてわり清掃活動」については,みんなが親しめて,がんばろうと思える名称を話し合い,決定しました。

 子どもたち同士のつながりが密になってきたので,この連携を生かして,各校を引っぱっていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

校門の花壇

 週末のことですが,PTAの皆さんが花壇の整備に来てくださいました。

 また,管理用務員さんも一緒になって,花壇の配置を工夫してくださり,校門が一段と美しくなりました。

 
 来校する皆さんを,気持ちよくお迎えできると思います。
画像1
画像2
画像3

台風は去りましたが・・・。

 10月23日(月)です。

 この週末は台風の影響もあって天候は大荒れでした。

 暴風警報も解除されたので,いつも通りの登校となりましたが,子どもたちに特に変わりはなさそうです。安心しました。

 だた,ほんの少しだけ晴れ間も見られましたが,いまだに小雨がパラパラし,運動場も状態が悪いので,予定していた運動会の全校練習は水曜日に延期です。

 今週は天気も回復するそうですが,・・・。

 
画像1
画像2

いつも通りの登校です。

 台風21号により,大雨と暴風に見舞われました。

 影響はなかったでしょうか?

 午前7時の段階で,京都市の暴風警報は解除となりました。まだまだ強風は吹いていますが,いつも通りの登校となりますので,十分気をつけて登校してください。

 台風の非常措置についてのお知らせ

応援練習

 第1回目の全校練習,最後は応援練習です。

 これまで応援団の子どもたちは,毎日体育館に集まり,コールや応援歌,ダンスを考え,練習を重ねてきました。

 いよいよそれらを自分の色のみんなに伝え,一緒に応援する時です。


 応援団から応援やかけ声の仕方を教わると,一生懸命声を出し始めました。

 体育館での練習なので,赤白交互に練習しましたが,お互いの練習の様子を見合うことで,刺激を受けたのか,回を重ねるたびに迫力が増していきます。

 競い合いながらも高め合える練習となりました。


 次の全校練習は,来週の月曜日を予定していますが,この日の天気も・・・。

 万が一の時は,水曜日に全校練習が延期になります。天候に左右されますが,それも乗越え,素敵な運動会にしていきたいものです!
画像1
画像2
画像3

新しい優勝旗!!

 校長先生からは,

 「今年度より新しい優勝旗が授与される!」

 というお知らせでした。

 新しい優勝旗を見た子どもたちは大興奮!

 さらに,「この優勝旗をもらいたい人は?」という問いかけにみんなが手を挙げていました。

 各色団長にも問いかけられました。答えはもちろん「はい!!」


 新しい優勝旗,勝利のためには,各色団結が必要です。

 
 次は,心をひとつにする応援練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

体育館で全校練習!

 というわけで,急きょ体育館での全校練習にきりかえました。

 入場行進の仕方,開会式の流れを確認しました。



 そして,校歌の練習後,校長先生よりお知らせがありました。
画像1
画像2

運動会全校練習・・・

 10月20日(金)です。

 今日の1・2校時に第1回目の「運動会全校練習」を予定していました。

 ところが,昨日までの雨で運動場の状態がよくなかったので,3・4校時に変更しました。

 中間休みの時点で雨は降っていなかったので,運動場では「高学年リレー」の練習をしました。

 今日は入場の仕方などを確認しました。

 おやっ・・・?雨が,・・・。

 本格的に降り出してしまいました・・・。
画像1
画像2

校内研究授業

 今日は研究授業校時でした。

 ここ数回の研究授業は,1つのクラスの授業を教職員みんなで参観する形態でしたが,今日は,3クラスの授業で研修を深めました。

 1年・3年・6年の授業です。

 低・中・高学年の担任を中心に部会に分かれ,今日の授業やこれからの取組について協議を重ねました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 育成支部合同遠足
10/25 代表委員会 再検尿
10/27 運動会全校練習(1・2校時) 運動会前々日準備 小中授業研
10/29 運動会
10/30 運動会代休日

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp