京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up111
昨日:142
総数:401222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

明日は参観・懇談です!

画像1
 9月21日(木)です。

 写真は2日前,火曜日の「ロング昼休み」の子どもたちの様子です。

 仲良く,そして本当に楽しそうに遊んでいる姿が見られます。

 前期終了が近づいていますが,新しい学年・学級で半年を過ごし,子どもたち同士のつながりがどんどん深まっているのを感じます。

 明日22日(金)の参観・懇談では,そんな子どもたちの様子をぜひご覧いただきたいと思います。

 お忙しい時期ではありますが,どうぞ,学校へ足をお運びいただきますよう,お願い申し上げます。

 また,参観後の学級懇談会にも多数ご参会いただきますよう,よろしくお願いいたします。

学校評価結果等について

 学校評価に関して,「平成28年度後期学校評価結果」と「平成29年度学校評価年間計画」は,すでに本ホームページにアップしています。トップ画面右側よりご確認いただけますが,以下のリンクからもご覧いただけます。ご確認ください。

平成28年度後期学校評価結果

平成29年度学校評価年間計画

学校教育目標・経営方針について

 平成29年度の学校教育目標・経営方針について,すでに本ホームページにも「平成29年度グランドビジョン」をアップし,画面右下よりご確認いただけますが,以下のリンクからもご覧いただけます。ご確認ください。

平成29年度グランドビジョン

1年 食の学習「まほうのことば」

 1年生の教室で「食の学習」が行われていました。今回は「まほうのことば」という学習です。

 子どもたちには,好き嫌いなく,食べることを楽しみ,おいしく味わって食べてほしいものです。

 そのための「まほうのことば」です。

 「おしりピターン。」「背中がピン!」「口を閉じてかむ。」「味を見つけて。」「リラックス,リラックス」・・・。

 今日の給食も,「まほうのことば」を思い出しながら食べることでしょう。
画像1
画像2
画像3

台風も過ぎ去って・・・。

画像1
 先週末は,台風の心配が絶えない3連休となってしまいましたが,台風もすっかり過ぎ去った今日,9月19日(火)は,気持のよいお天気となっています。

 運動場からは,体育の学習でめいっぱい活動する声や,休み時間に元気に外遊びする声が聞こえてきます。

 朝夕涼しくなってきたので,体調管理には十分注意してほしいものです。

緊急 「ふれ愛ひろば」の参加について

画像1
 現在,敬老会の式典が行われています。

 今のところ,京都府に暴風警報は発令されておりませんが,今後の台風の接近を考え,

 『児童のみの参加,登校はできません。』

 (式典に参加した2年生も一斉に下校します。)

 ただし,保護者の方同伴で模擬店などに参加される場合は,十分安全に気をつけてご参加ください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

敬老会式典

 9月17日(日)です。

 台風の接近が気になるところですが,現在「敬老会式典」が行われております。

 2年生児童も式典に参加し,メッセージや歌を披露し,会場の皆様からあたたかい拍手や声援をいただきました。

 会場全体があたたかい雰囲気に包まれました。
画像1
画像2
画像3

外で元気に遊んでいます!

 ずい分気温が下がってきて,過ごしやすい時期になってきましたね。

 外遊びにも最適な気候で,子どもたちは休み時間,元気に外遊びをしています。

 それほど広くない運動場ですが,たくさんの子が外に出ています。

 七三の自慢の一つですね!
画像1
画像2
画像3

4年 社会科 「火事をふせぐ」

 9月14日(木)です。

 今日は「研究授業校時」ということで,4年1組以外は14時20分に完全下校しました。

 社会科「火事をふせぐ」の学習の様子を教職員が参観し,研修しました。

 すでに地域を回り,どこにどんな防火設備があるか調べ,地図にまとめていました。

 さらに下京区や七三地域の火災件数のグラフなども使いながら,「これからの学習でどんなことを知りたいか,どんなことを調べたいか」を出し合い,学習問題をつくりました。

 調べたいこと,知りたいことを次々と発表する4年生の子どもたち。ほとんど全員が手を挙げて発表していました。とても意欲的に学習に向かう様子が印象的でした。

 そんな子どもたちの意欲をかき立て,深い学びへと導いていけるよう,教職員一同,研修を重ねています。

 今日も子どもたちのおかげで,有意義な研修となりました。
画像1
画像2
画像3

小中授業研究会(2年)

 先日は本校の1年生で行った「小中授業研究会」,今日は西大路小学校で行いました。

 2年生の音楽の授業を参観しました。

 七三小からも2年生の担任が参観しました。

 同じ2年生の担任であり,だいたい同じ時期に同じ学習を行いますから,より学びが深まります。この授業研究で学んだものを,自校,そして自分の学級の子どもたちに返していくべく,一層研鑽に励んでいきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 安全の日 3年食育山梨ぶどう(3・4校時)
9/22 授業参観・懇談会 SC
9/25 委員会活動
9/26 6年京くみひも 6年防災教室(5校時)
9/27 5年スチューデントシティ

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp