京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up20
昨日:246
総数:397659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

4年 みさきの家 「みさきの家での退所式」

 順番が前後しますが,お伝えできていない様子をご紹介しておきます。

 「みさきの家」での最後の活動,「退所式」の様子です。


 司会や旗揚げ,言葉を担当する子が,しっかりと役割を果たしていました。

 所員の方が「まだみさきの家で活動したい人?」と質問されました。多くの子どもたちが手を挙げていましたが,挙げていない子もいました。

 そろそろ家や家族が恋しくなってきたのかもしれません。これもよい経験です。

 初めての宿泊学習の地,「みさきの家」を後にしました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 「帰って来ました!!」

 鳥羽水族館を後にすると,一路バスで学校に向かい,無事に到着しました。

 たくさんの保護者の皆様,教職員や他学年の子どもたちに迎えられた4年生の子どもたちはとてもうれしそうでした。

 疲れているはずですが,帰ってきた安心感からでしょうか・・・?

 一気に元気を取り戻したように見えました。

 解散式をして,全員帰路につきました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 「鳥羽水族館」

ただいま、鳥羽水族館の中をグループ行動で自由見学しています。セイウチやアシカのショーを楽しんだり、ジュゴンやスナメリの愛嬌たっぷりの姿に見いったり、回遊する魚の種類を数えたり、思い思いに楽しんでいます。お昼ごはんも食べました。
画像1
画像2

4年 みさきの家 「3日目の朝食」

 3日目の朝食です。

 みさきの家で食べる最後の食事です。

 さすがに食事係の準備もスムーズです。成長を感じます。

 たくさん食べて,最終日に備えます。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 「3日目の朝の集い」

 3日目の朝の集いです。今日は七三だけの集いです。

 ということで,レクレーション係による体操もあり,心地よいスタートをきっています。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 「3日目の朝」

 おはようございます。

 4年生「みさきの家」の活動も3日目の朝を迎えました。夜に少し雨が降っていたようですが,今は晴れ間も出てきて,気持ちのよい朝です。

 昨夜はさすがに疲れていたのか,あっという間にぐっすり眠っていました。

 それでも,6時にはみんな起床し,寝具の片づけや荷物の整理など,退所に向けた準備を進めています。

 体調不良を訴える子もなく,今日もみんな元気に活動できそうです。
 
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 「就寝」

 ふり返りが終わって就寝です。

 今日は男子がバンガロー,女子が90畳で寝ます。

 さすがにたっぷり活動したので,疲れていることでしょう。

 ゆっくり休んで,明日に備えてほしいものです。

 最終日が最高の一日になるよう,まずは体力の回復が不可欠ですね。


 本日の更新はこれが最後となります。明日も素敵な一日になりますように・・・。

 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 「2日目のふり返り」

 ナイトハイクが終わると,ふり返りの時間です。

 2日目をふり返るとともに,みさきの家での2日間もふり返り,最後の一日をよりよく過ごすための話し合いを行いました。

 係のふり返りも行い,各係からの指示も班に伝えられました。

 みさきの家で過ごせるのもあと一日。

 素晴らしい姿がたくさん見られるとうれしいです。
画像1
画像2

4年 みさきの家 「ナイトハイク」 3

 山の砦に来たのだから,砦に登らないと!!

 暗かったのですが,教職員で明かりを照らし,全員が砦に登りました。
画像1
画像2

4年 みさきの家 「ナイトハイク」 2

 山の砦に到着!

 まずは1分間,明かりを消し,口も閉じて,夜の暗さや自然の音を感じます。

 ・・・・・・。

 暗い中でも目が慣れてくると,ぼんやり周りが見えてきます。

 星はあまり出ていませんが,時折月が顔を出します。

 虫の声がしんしんと響き渡り,耳を澄ますと海の音も,・・・。

 たった1分間でしたが,ずっと長い時間に感じられました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/31 安全の日
9/1 日本一のあいさつデー
9/5 読み聞かせ 夏休み自由研究展
9/6 夏休み自由研究展

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp