京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:145
総数:400559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

たてわり遊び 3

 「たてわり遊び」の様子をさらにもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び 2

 「たてわり遊び」の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

 火曜日はロング昼休みです。

 今日は,そんなロング昼休みを活用して「たてわり遊び」を行いました。

 本校では,たてわり活動の充実をめざして取組を進めていますが,「たてわり遊び」は今年度からの取組です。初めてのことなので,少し心配していましたが,さすが6年生!!

 すでに企画を考えており,うまくリードしてグループでの活動をまとめていきます。楽しそうに過ごす下級生の表情が素敵です。

 たてわり給食をはじめ,たてわりグループでの活動も回を重ねてきましたので,学年が違っても名前で呼び合う場面が見られています。

 少しずつですが,学年をこえたつながりが深まってきています。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせの日

 6月27日(火)です。

 今朝は読み聞かせからのスタートです。

 1・2年の教室では図書ボランティアの皆さんが,3年生以上の教室では教職員が読み聞かせです。

 普段接しない先生による読み聞かせに,目を輝かせています。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「ソフトボールをやってみよう!」 2

 ソフトボール教室の後半は高学年(4〜6年生)です。

 さすが高学年,経験のない子も少しのアドバイスでどんどん上達します。

 女子の参加者も投げたり打ったり,ソフトボールの楽しさを見付けているようでした。

 「楽しかった人?」「またやりたい人?」という質問に全員が手を挙げていました。

 地域ソフトボール部のご協力で,大変充実した時間となりました。ありがとうございました。またの機会が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

土曜学習「ソフトボールをやってみよう!」

 土曜学習「ソフトボールをやってみよう!」では,地域のソフトボールチームの皆さんが,子どもたちにソフトボールを教えてくださっています。

 前半は低学年(1〜3年生)です。

 ほとんど経験のない子どもたち。それこそグローブをつけることから教わります。

 丁寧に教えてもらって,どんどんうまくなっていきます。

 うまくなるとともに,子どもたちの表情もどんどん楽しそうになっていきます。
画像1
画像2
画像3

PTAソフトバレーボール大会

 6月24日(土)です。

 土曜日ですが,2つの行事が行われています。

 1つは「PTAソフトバレーボール大会」,もう1つは土曜学習「ソフトボールをやってみよう」です。

 バレーボール大会は大人対象,ソフトボール教室は子ども対象のものです。

 バレーボール大会では,PTAやバレーボール部の方,教職員がそれぞれチームに分かれて対戦します。

 和やかな雰囲気でゲームが進んでいきます。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家「解散式」

 学校に到着すると,体育館で解散式を行いました。

 
 3泊4日の活動を通して,大きく成長した5年生の子どもたち。

 もちろん課題も見つかりましたが,5年生の日々はまだまだ続きます。

 「山の家で学んだことを,これからの学校生活に生かしたい!」

 そんな言葉を何度も耳にしました。

 これが実行できれば,間違いなく立派な5年生となってくれるでしょう。

 期待は高まる一方です!!

 保護者の皆様,ご準備など,大変お世話になりました。心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家「帰路へ」

 退所式を終えると,山の家の所員さんに見送られ,バスに乗って学校へ向かいました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家「退所式」

 6月23日(金)です。

 5年生は,山の家から帰った次の日ですが,いつも通り朝から登校です。

 昨日はぐっすり眠れたでしょうか?疲れはまだあると思いますが,元気に登校しています。

 少し遅くなりましたが,山の家最終日の様子をもう少し紹介しておきます。


 山の家での最後の活動は「退所式」です。

 代表の子どもたちが司会をしたり言葉を言ったりします。

 全員で校歌を歌いましたが,さすがに疲れていたのか,いつもの声ではありませんでしたが,花背の山々に響いていました。

 山の家の先生方にも感謝の気持ちを伝え,退所式を終えました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 研究授業校時 ALT 学校運営協議会
6/30 1年内科検診
7/3 日本一のあいさつデー 朝会 ランチルーム2−1・さくら
7/4 読み聞かせ 児童集会・たてわり遊び ランチルーム2−2
7/5 4年ユニバーサルデザイン出前授業(4校時) ランチルーム3−1・さくら
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp