京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up87
昨日:149
総数:400904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

百人一首部もがんばっています!

 金曜日は百人一首部の活動日です。

 多目的室で練習しています。

 今日は一斉に黄色で対戦しています。

 6年生はさすがに速いですね!

 4・5年生も練習を通して上達してほしいです。
画像1
画像2

2年 食の学習

 6月16日(金)です。

 2年生で,栄養教諭による食の学習を行いました。

 「さかなのひみつ」という学習で,魚の体の仕組や魚のはたらき,魚の食べ方を学びました。

 今回の学習を通して,魚を食べるのが楽しみになったことでしょう。
画像1
画像2

「台風に対する非常措置」のお知らせ

画像1
 「台風に対する非常措置のお知らせ」のプリントを本日,子どもたちを通して配布します。ご家庭で保存しておいてください。

 このホームページにもアップしておきます。画面右側より確認できますので,ご活用ください。

6年生もスタートです。

画像1画像2画像3
 昨日の5年生に続き,今日は6年生の水泳学習もスタートです。

 緊急時の動きを確認した後,練習が始まりました。

 さすが6年生です。

 これまでの練習の成果でしょう。一人一人がしっかり距離を泳げるので,25mコースでどんどん泳いでいきます。

 小学校での水泳学習の集大成です。

 少しでも自分の記録をのばしてほしいです。

トイレのスリッパ

 トイレのハンコやシールが25個に達しているところを見付けました。

 スリッパがきれいにそろっていると気持ちいいです。

 トイレのスリッパをそろえるように指導を続けていますが,

 「(そこにはいないけれども)次に使う人のことを思いやる」

 指導を通して子どもたちに育みたいのは,こういう心ですね。
画像1
画像2

フッ化物洗口

 毎週木曜日は「フッ化物洗口」を行っています。

 一人一人コップにフッ素(水)をふくんで,ブクブクうがいをします。

 

 歯を大切にしてほしいですね。
画像1
画像2

安全の日です。

 6月15日(木)です。

 今日は「安全の日」です。教職員はもとより,子どもたちにも定着してきたようです。

 朝から安全ノートを使って学習しています。



 学習したことを,実際の行動につなげていくことが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

高学年の水泳学習も始まっています。

 少し気温は低めですが,梅雨の晴れ間で天気も良く,水泳学習も順調に進めています。

 高学年の水泳学習も始まっています。

 今日は5年生です。

 いろいろなルールや約束を確認したり,非常時の行動について訓練したりしました。
画像1
画像2
画像3

今日も参観しました。

 6月14日(水)です。

 七中の「公開授業週間」はまだまだ続いていますので,今日も本校教員が参観に伺いました。

 先日まで6年生だった中学1年生の教室です。

 すっかり中学生らしくなった姿に何とも言えない感慨を覚えます。
画像1
画像2

4年 社会見学 12

 それぞれのブースには,企業の「モノづくり」を実際に体験できる仕組等も展示してありました。日本を代表するような企業が,京都にはたくさんあります。とても誇らしいことですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 5年花背山の家長期宿泊・自然体験学習
6/20 5年花背山の家長期宿泊・自然体験学習
6/21 5年花背山の家長期宿泊・自然体験学習
6/22 5年花背山の家長期宿泊・自然体験学習
6/23 SC

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp