京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:152
総数:401025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

4年 理科の学習「天気と気温」

 今日は,「気温」について学習しました。そのあと,ペアに分かれて正しく気温を測りました。みんな,学習したことを思い出してできましたね。
画像1
画像2
画像3

4年 体育の学習「たかとび」

 体育の学習では,「たかとび」をしています。みんな,少しずつバーの高さを上げながら挑戦しています。
 新しい記録が出ると,嬉しくなりますね。
画像1
画像2
画像3

水難事故防止に向けたご家庭へのお願い

 いよいよゴールデンウィークです。

 何より気になるのが,子どもたちの安全です。事故やトラブルなどなく,元気に楽しく休日を過ごしてほしいものです。

 本日,「水難事故に向けたご家庭へのお願い」のプリントを配布しました。内容をご確認の上,ご家庭でもお声かけください。

 ホームページにもアップしておきます。

3年 社会科の学習

 3年生からは社会科の学習が始まっています。

 今,校区について学習を進めています。

 その中で,方角について学びました。「北」「南」「東」「西」だけでなく「北東」や「北西」などの表し方も知りました。

 新しい用語もどんどん出てきますが,一つずつクリアしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

4月も終わりますね・・・。

 4月28日(金)です。

 学校に来る日では,4月最後の日です。次に登校するときは5月です。

 新年度が始まって1か月が過ぎます。

 1年生もすっかり小学校生活に慣れ,一生懸命学習に向かっています。ひらがなを書くのもどんどん上手になっています。
画像1
画像2
画像3

七条中学校エリア 子どもの本気 大人の本気

画像1
 すでに何度か記事にしております。

 『七条中学校エリア 子どもの本気 大人の本気』

 本ホームページにアップしました。画面右側よりご確認ください。

 併せて,『平成29年度 小中一貫教育の方向性』もアップしています。 

第1回 小中児童生徒会 3

 話し合いの末,「三つの重点」が決まりました。

 「あいさつは 魔法の言葉 元気よく」

 「(家庭学習)やらぬは楽? やればやるほど 力つく」

 「ありがとう あなたと私を つなぐ橋」

 の3つです。

 七条中学校エリア4校の児童会・生徒会は,この「三つの重点」を具体的な取組にすべく,各校で検討していきます。

 第2回の小中児童生徒会は,7月を予定しています。各校の取組を交流します。どのような活動に展開していくのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1・2年 交通安全教室 2

 2年生の様子です・・・。
画像1
画像2
画像3

1・2年 交通安全教室

 4月27日(木)は,さわやかに晴れわたっています。

 気持のよい天候の中,1・2年の交通安全教室を運動場で行いました。

 下京警察署から2名の警察官が教えに来てくださいました。

 車や自転車が道路のどちら側を通るのか,道路の安全な歩き方や渡り方など,実習をしながら教わりました。

 すぐにでも生かせる内容です。今日の帰り道から実践し,自分たちの身を守ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

第1回 小中児童生徒会 2

 全体で1人ずつ自己紹介を行うと,小グループに分かれて話し合いました。

 中学生が中心となって話し合いを進行します。「さすが!」という姿を見せ,小学生にとっては非常によい手本となっています。

 中学生にとっても,小学生の前でみっともない姿を見せるわけにはいきません。

 互いに刺激し合っています。小中連携・交流のいいところですね。

 小学生同士も,自然な関わり合いが生まれています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 日本一のあいさつデー 朝会 家庭訪問(4時間授業)
5/2 家庭訪問(4時間授業) PTA総会19:00〜
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp