京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up57
昨日:166
総数:400311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

6年 図工科「版画」に取り組んでいます。

 図工科で版画に取り組んでいます。今回は「仏像」の版画にチャレンジしています。ケガをしないように彫刻刀の使い方を復習した後,たくさんある彫刻刀の種類や彫りあとの特徴について学習しました。そして,ただ単に彫り進めるのではなく,躍動感が出るように,彫る方向をあらかじめ鉛筆で描いて,工夫しなが進めています。仕上がりは,それがその作品の個性として表れます。どんな作品になるのか今からとても楽しみです。
画像1
画像2

避難訓練(大地震) 3

 体育館に避難が完了すると,今回の避難訓練のふり返りを行いました。

 どんなことに気をつけて行動したか,子どもたちが発表しました。

 また,避難の際に大切な「お・は・し・も・て」についても全体で確認しましたが,今日の様子を見守った校長先生から「よ」が付け加えられました。

 「よそ見をしない。」の「よ」です。今回のように,刻々と変化する状況に応じて適切に行動するには,「指示に従うこと」が大切であり,そのためには,よそ見せずに教職員の動きや言葉に集中する必要があるのです。

 子どもたちは真剣に聞いていました。次から合言葉は「お・は・し・も・て・よ」です。

 ご家庭でも話題にしていただき,万が一に備える機会としていただけると幸いです。
画像1
画像2

避難訓練(大地震) 2

 今回の避難訓練の想定は,

 大きな地震が発生。

 火災発生のため体育館へ避難開始。

 別の場所からも火災発生。

 避難経路を変更し,安全に体育館へ避難。

 このように,細かいところまで想定して行いました。

 子どもたちは,その場その場で放送や先生の指示に従い,適切に行動することができました。
画像1
画像2

避難訓練(大地震) 1

 1月17日・・・。阪神大震災の日です。

 あれから22年。この時期には大地震に備えた避難訓練を行っています。

 万一に備え,命を守る行動がとれるようにするための避難訓練です。訓練とはいえ,緊迫感をもって真剣に行わなければ意味がありません。

 今回は,リアリティをもたせるために実際に煙を出しました。

 煙を見た子どもたちは,いつも以上に真剣で,もちろん静かに避難を開始していました。
画像1
画像2

大雪が降って・・・。

 1月16日月曜日,新しい一週間の始まりです。

 今朝までに降り積もった雪が,運動場にもたくさん残っています。

 普段雪の少ない京都に住む子どもたち。いつもよりテンションが高めです。
画像1
画像2

下京・東山支部育成学級「合同作品づくり」

 下京渉成小学校へいって、巨匠展で展示される作品制作に行ってきました。

 各校のお友達となかよく活動してすてきな作品ができました。

 2月2日から5日まで京都市立美術館にて展示されます。
画像1
画像2
画像3

80周年記念式典も終わって・・・

 創立80周年の記念式典も終わり,子どもたちは普段通りの学校生活を送っています。

 昨日よりさらに寒さが増していますが,元気に外遊びをする子もたくさんいます。体調を崩しやすい時期ではありますが,手洗い・うがいをこまめに行い,風邪の予防に努めてほしいものです。保護者の皆様もお気をつけ下さい。

 さて,3年生以上はプレジョイント・ジョイントプログラムのテストに取り組んでいます。3年生にとっては初めての経験です。問題用紙と解答用紙が別々になっているのも初めてです。戸惑いながらも一生懸命問題を解いています。

 高学年の子たちも難しい問題にも果敢にチャレンジしています。
画像1
画像2
画像3

おめでとう七条第三小学校 創立80周年記念式典 2

 第1部の記念式典に続いて,第2部は記念講演でした。

 本校の卒業生の自然写真家,西村豊先生のお話を聞きました。

 国の天然記念物に指定されているヤマネの写真をはじめ,ご自身で撮影された貴重な写真とともに,動植物や自然についてのエピソードを聞かせてくださいました。

 素敵な写真の数々に,写真がかわるたびに子どもたちは歓声を上げていました。

 最後には「いろんな大きさの動植物がいるけれど,命の大きさ・重さはすべて同じ。」「夢はあきらめることなくもち続け,前を見て,前に進み続けることが大切。」というメッセージが子どもたちに届けられました。

 子どもたちの心に届く,素晴らしい講演を聞くことができました。
画像1
画像2

おめでとう七条第三小学校 創立80周年記念式典

 本校は今年,創立80周年を迎えました。

 そこで,本日1月10日(火)に「おめでとう七条第三小学校 創立80周年記念式典」を挙行いたしました。

 全校児童も参加する式典には,たくさんの来賓の方々も出席していただきました。ありがとうございました。厳粛な中にも穏やかな雰囲気の式典となりました。
  
 従来よりルールとマナーを重んじ,儀式的な行事も大切にしてきた本校児童です。連休明けの火曜日ですが,ピリッとした態度が立派です。
画像1
画像2
画像3

冬休み明けの朝会

 冬休み明けの朝会で,校長先生からは次のような内容のお話がありました。

 冬休み前に「一年の計は元旦にあり」というお話をされましたが,明確な目標をもって日々を過ごしてほしい。

 10日(火)に「おめでとう七条第三小学校 創立80周年記念式典」を行うにあたって,七条第三小学校の80年の歩みとその時々の時代背景について。

 歴史はつながっている。これまで(過去)があってこその今であり,さらにその先(未来)につながっていく。「過去は変えられないけれど,自分と未来は変えることができる。」という言葉とともに,夢や目標をもって過ごしていってほしいという熱いメッセージが届けられました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 お花見会

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp