京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up66
昨日:145
総数:400465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

バスケットボール部 練習試合

 部活動の話題が続きます。

 2月25日(土)に,本校においてバスケットボール部の練習試合を行いました。朱雀第八小学校と開睛小学校を迎え,3校でバスケを楽しみました。

 相手チームも本気です。普段の練習とは比べものにならないほどのプレッシャーに,なかなか思い通りのプレーができず,戸惑う子もいましたが,これが対外試合のいいところですね。

 緊張感の中,お互いに真剣にプレーすることで大きく上達します。また,自らの課題を見つけることができるので,これからもっと練習をがんばることでしょう。

 今回は4・5年生の参加が多かったので,今後につなげていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー部 お別れ試合

 2月27日(月)新しい1週間のスタートです。2月も明日で終わり,とうとう3月になります。

 さて,少し遅くなってしまいましたが,先週の週末のことをご紹介します。まずは,タグラグビー部のお別れ試合についてです。

 昨年のお別れ試合では,教職員チームが優勢にゲームを進めていました。ところが,今年は教職員チームが圧倒されていました。

 週1回の練習でしたが,練習を重ねることで,どんどん上達していました。

 「コツコツと努力を積み重ねることで,しっかりと力をつけることができる!」そんなことを改めて実感できるひとときとなりました。
画像1
画像2
画像3

防災体験まつり開催。

とても良い天気のもと,
PTAと児童館の共催で『防災体験まつり』が開催されました。
たくさんの関係者にお世話になって…
いろいろなブースを用意することができました。

起震車やけむりハウス,避難所,
応急手当やAEDによる救命救急,
消火器や炊き出し,消防服の記念撮影まで…

たくさんの方々に体験していただくことができ,
防災について考える1つのきっかけにしてもらったのではないか
と考えています。
またこの取組が,今後につながっていくよう願っています。


画像1
画像2
画像3

5・6年 ドッジボール大会

 すでに何度もお伝えしてきましたが,運動委員会主催のドッジボール大会もいよいよ最終日を迎えました。

 5年生と6年生の勝ち進んだクラス同士の対戦です。5年1組と6年2組が対戦しました。

 高学年同士ですので,ボールも速く,めまぐるしく展開します。見応えのあるドッジボールが行われました。結果は,・・・・・・。

 さすがです!6年生が勝ちました!!

 卒業がどんどん迫ってきていますが,「さすが6年生!!」という姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 ドッジボール大会

 運動委員会主催のドッジボール大会もいよいよ終盤です。

 今日は6年生同士の対決です。勝った方が明日,5年生と戦いますので,自ずと力が入ります。

 さすが6年生です。ボールの速さも他の学年とは比べ物になりません。

 迫力満点,実力伯仲。熱戦の末,・・・・・・。6年2組の勝利です!

 ということで,明日は5年1組と6年2組の対戦です。

 楽しみです!!

 
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 お別れ試合

 昨日の卓球部に続き,今日はソフトテニス部のお別れ試合を行いました。

 たっぷり先生たちとテニスが楽しめるよう,今日は特別に6年生だけの参加でした。おかげで,いろんな先生とペアになったり,対戦したりして楽しむことができました。

 今日もいい思い出のひとときとなりました。

画像1
画像2
画像3

6年 フラワーアレンジメント

画像1
画像2
画像3
 ゲストティーチャーにお越しいただき,フラワーアレンジメントを教わりました。アレンジしていく上で,扇形を意識することがポイントになるということを聞き,様々な花をていねいに切って,オアシスという水を吸う特殊なスポンジにさしていきます。出来上がった花を見て,「きれいにできた。」ととても満足している様子でした。アレンジした花は,メッセージカードをつけて,お家の方に小学校生活の感謝の気持ちを込めてプレゼントします。

卓球部 お別れ試合

 2月21日(火)です。

 今日は卓球部のお別れ試合を行いました。お別れ試合・・・。もうそんな時期になってきたのですね・・・。気づけば,6年生の卒業の日が刻一刻と迫っているのですね。

 卓球部のお別れ試合には,教職員も多数駆けつけ,6年生の子どもたちと対戦しました。

 はじめは和気あいあい,ところがだんだん闘志が燃えてきて・・・。楽しい中にも白熱したゲームができました。

 子どもたちのとっても,思い出深い日となったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

バレーボール部支部交流試合

画像1
画像2
 18日(土)にバレーボール部は,支部交流試合に参加をしました。6年生は小学校生活最後となる試合でしたが,4年生5年生と声をかけ合いチームワークを発揮し,すばらしい試合になりました。結果は,ブロックで最高成績を獲得し賞状をもらいました。みんな素敵な笑顔で,素敵な汗を流していました。

京都発見ラリー(6年)

画像1
画像2
 17日(金)に京都発見ラリーを行いました。京都市内にある世界遺産を市バスで巡りました。総合的な学習の時間で,自分達で行きたい場所を選択し,計画も自分達で立てました。途中,バスを乗り間違えたり,なかなか目的地にたどりつかずに困ったこともあったようですが,みんなで協力し全員無事に帰ってくることができました。「龍安寺がすごかった。」「金閣寺がすごくきれいだった。」と早速世界遺産の魅力に迫ることができた様子でした。とてもよい経験になった1日でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 委員会活動
2/28 支部育成卒業おめでとう会 SC
3/1 授業参観・懇談会(さくら・4〜6年) 図工展(10:00〜18:30)
3/2 授業参観・懇談会(1〜3年) 図工展(8:30〜18:30)
3/3 6年身体計測 バスケットボール部お別れ試合

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp