京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:145
総数:400547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

6年篆刻教室

画像1
画像2
今日は,2名のゲストティーチャーにおこし頂き,篆刻教室を行いました。2000年前から伝わる字体で,自分の名前が天然石に書かれており,それを鉄筆という専用の道具を使って彫り進めていきます。みんな集中して取組み,作業中は教室が静まりかえっていました。世界にひとつだけのオリジナルのハンコ。できた時はとても満足気でした。小学校生活の思い出のひとつとなりました。

小中合同育成交流会について・・・2月10日

午前中に七条中学校にさくらのみんなで行ってきました。

七条中学校では中学校のお兄さんやお姉さんが優しく調理の仕方を教えてくれました。

写真はクッキーを作っている様子とポップコーンを作っている様子です。
画像1
画像2

6年友禅染体験

画像1
画像2
友禅染体験を行いました。京都の伝統産業のひとつでもある友禅染,最近ではその継承者も減少傾向にあり,体験するどころか実演を見る機会も少なくなってきていると思います。そんな中,ゲストティーチャーにご来校頂き,実際に友禅染の体験ができたことは,大変貴重だったと思います。子どもたちも型枠を1枚1枚慎重に重ねて染めていき,型枠を外す度に「わあ。すごい。」と楽しそうに活動していました。

小中連携の取組・「中学校教員の小学校体験」

七条中ブロックの連携の一つとして…今日は
中学校から七三小に職場体験に来てくれました。

朝の校門あいさつや
1年生の絵本読み聞かせ…
また,それぞれの学年の様子や
児童の実態を観ていただいて

9年間の連続した学びや指導につなげていきます。
画像1
画像2

午前公開デー 3

 午前公開デーの様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

午前公開デー 2

 雪まじりの雨が降り続いています・・・。

 そんな中,午前公開デーにたくさんの保護者の方が来てくださっています。

 ありがとうございます。

 子どもたちは,緊張しながらもうれしそうに学習しています。
画像1
画像2
画像3

2月9日 「午前公開デー」

 2月9日(木)です。

 朝から雨模様ですが,・・・。

 本日は「午前公開デー」です。1〜4校時を公開していますで,どうぞご参観ください。

 1年生は「昔遊び体験」で,地域のシルバークラブの方々に昔遊びを教わり,楽しんでいます。

 たくさん教えに来ていただき,子どもたちもたっぷり体験活動を行うことができます。本当にありがとうございます。

 あいにくのお天気ですが,4校時まで見ていただけますので,ぜひご来校ください。お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

運動委員会によるドッジボール大会(1年)

 今年度,運動委員会が企画して楽しいイベントが行われてきました。

 前回のリレー大会も大いにもり上がっていましたが,今回は「ドッジボール大会」です。

 クラス対抗で対戦します。もり上がること間違いありませんね。

 初回は1年生です。もうころがしドッジではありません。

 白熱した戦いの末,1組が勝ちました。

 まだまだ寒いですが,外遊びでドッジボールを楽しんでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

1年 感動体験発表会

 朝会に続いて,1年生の感動体験発表会を行いました。

 6年生から始まったこの感動体験発表も,1年生の今回が最後になります。

 上級生の発表を手本とし,どんどん発表が上手になるだけでなく,聞き手の成長も感じました。しっかりと内容を理解しながら聞くことができています。

 さて,1年生は「できるようになってうれしかったこと」を発表しました。4人の発表者が,できるようになるために努力したことやできた時の喜びを語りました。

 2年生以上の子どもたちも,同じような体験をしてきているので,うなづきながら聞いている子が多かったのが印象的でした。

 1年生も,もうすぐ2年生へと進級します。1年間の大きな成長を実感できる発表会となりました。
画像1
画像2
画像3

2月の朝会 2

 先日の百人一首の表彰も行われました。

 4年生の代表者が,賞状とトロフィーを受け取りました。

 誇らしげな表情です。


 また,図工の作品展の賞状も届きましたので,全校児童に紹介されました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 児童朝会 クラブ活動 3年社会見学(オノウエ)
2/14 こころの日 半日入学・入学説明会(5年生以外完全下校13:45)
2/15 学校安全・学校経理の日 学校保健委員会
2/17 6年市内めぐり

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp