京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:145
総数:400547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

午前公開デー 3

 午前公開デーの様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

午前公開デー 2

 雪まじりの雨が降り続いています・・・。

 そんな中,午前公開デーにたくさんの保護者の方が来てくださっています。

 ありがとうございます。

 子どもたちは,緊張しながらもうれしそうに学習しています。
画像1
画像2
画像3

2月9日 「午前公開デー」

 2月9日(木)です。

 朝から雨模様ですが,・・・。

 本日は「午前公開デー」です。1〜4校時を公開していますで,どうぞご参観ください。

 1年生は「昔遊び体験」で,地域のシルバークラブの方々に昔遊びを教わり,楽しんでいます。

 たくさん教えに来ていただき,子どもたちもたっぷり体験活動を行うことができます。本当にありがとうございます。

 あいにくのお天気ですが,4校時まで見ていただけますので,ぜひご来校ください。お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

運動委員会によるドッジボール大会(1年)

 今年度,運動委員会が企画して楽しいイベントが行われてきました。

 前回のリレー大会も大いにもり上がっていましたが,今回は「ドッジボール大会」です。

 クラス対抗で対戦します。もり上がること間違いありませんね。

 初回は1年生です。もうころがしドッジではありません。

 白熱した戦いの末,1組が勝ちました。

 まだまだ寒いですが,外遊びでドッジボールを楽しんでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

1年 感動体験発表会

 朝会に続いて,1年生の感動体験発表会を行いました。

 6年生から始まったこの感動体験発表も,1年生の今回が最後になります。

 上級生の発表を手本とし,どんどん発表が上手になるだけでなく,聞き手の成長も感じました。しっかりと内容を理解しながら聞くことができています。

 さて,1年生は「できるようになってうれしかったこと」を発表しました。4人の発表者が,できるようになるために努力したことやできた時の喜びを語りました。

 2年生以上の子どもたちも,同じような体験をしてきているので,うなづきながら聞いている子が多かったのが印象的でした。

 1年生も,もうすぐ2年生へと進級します。1年間の大きな成長を実感できる発表会となりました。
画像1
画像2
画像3

2月の朝会 2

 先日の百人一首の表彰も行われました。

 4年生の代表者が,賞状とトロフィーを受け取りました。

 誇らしげな表情です。


 また,図工の作品展の賞状も届きましたので,全校児童に紹介されました。
画像1
画像2
画像3

2月の朝会 1

 早いもので2月も2週目に入りました。

 2月の朝会で,校長先生からは「節分」の話題に触れながら,「節目」を大切にすることが伝えられました。

 「竹は,節があるから折れない。」「竹は,節を土台に伸びていく。」

 「節分」も一つの「節目」。1月から2月へと,月が変わるのも一つの「節目」。次の学年へと進級するのも一つの「節目」・・・。

 こうして考えると,私たちの生活にはたくさんの「節目」がありますね。私たちが,そんな「節目」を土台とし,強く伸びていくなるためにはどんなことが必要なのでしょうか?

 今日のお話を受け,子ども達一人ひとりがじっくり考え,今後の生活に生かしていってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

小小連携百人一首大会(6年)

画像1画像2
 本日の3・4校時に七条小学校で,七条小学校,西大路小学校,七条第三小学校の3校合同で百人一首大会が行われました。まず,各色に分かれて交流戦を行い,その後各校の代表者による代表戦を行いました。交流戦では,「よく覚えているね。」「すごく速い。」と声をかけ合い,中学校に向けて温かい雰囲気ができあがっていました。代表戦では,自分の学校が札を取ると,応援をしている子どもたちから歓声があがり,熱戦がくりひろげられていました。七条第三小学校は残念ながら優勝することはできませんでしたが,今回の取り組みを通じて,中学校に向けて交流を深めることができたと思います。

百人一首大会決勝戦

画像1
画像2
画像3
 金曜日に百人一首大会の決勝戦が行われました。決勝で戦ったのは2−2,4−1,5−1でした。

 体育館で他の学年も見守る中,見事勝利を掴んだのは・・・4−1でした!!代表5人で校長先生からトロフィーをもらい,とても嬉しそうな様子でした。おめでとう!!

2月14日(火)は「半日入学・入学説明会」です!!

 来年度入学予定児童保護者の皆様

 すでにご案内の通り,2月14日(火)は「半日入学・入学説明会」です。

 受付は午後2時10分〜30分。午後2時30分より開始です。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 なお,「案内」と「学用品の購入について」は当ホームページにアップしていますので,ご活用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 午前公開デー 6年友禅染体験 1年昔遊び
2/10 6年篆刻教室 小中合同育成交流会
2/13 児童朝会 クラブ活動 3年社会見学(オノウエ)
2/14 こころの日 半日入学・入学説明会(5年生以外完全下校13:45)
2/15 学校安全・学校経理の日 学校保健委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp