京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:152
総数:400991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

1・2年 百人一首大会

 昨日は3・4年の百人一首大会でしたが,今日は1・2年の百人一首大会です。

 1年生にとっては初めての経験なのでどんな様子か気になりましたが,百人一首もしっかり覚えており,堂々と対戦していました。

 結果は2年2組が勝ち上がり,決勝戦に進むことになりましたが,1年生も,今年で流れやコツをつかめたと思うので,来年がとても楽しみです。

 何より,前向きに真面目に,百人一首を楽しむ姿に心打たれました。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ

 本日の878学習では,エコライフチャレンジの学習を行いました。冬休みの生活を振り返って,エコライフについてできたこと,できなかったことを班で交流していきました。そして,話し合いをして,エコライフのためのチャレンジ目標を決めました。「ごみを分別する」「電気をつけっぱなしにしない」「水を出したままにしない」など,いろいろな目標が出ました。目標が達成できるように,頑張って取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ活動見学 2

 3年生に向けて,発表をしてくれたり,クイズを出したりしてクラブの紹介してくれたところもありましたね。3年生も楽しんで見学することができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ活動見学 1

 今日は,3年生のクラブ活動見学を行いました。4・5・6年生が楽しそうに活動している様子がたくさん見られましたね。どのクラブに入るか,悩みますね。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 百人一首大会

 七三小では,冬休み前から「百人一首モード」に入っていましたが,いよいよ終盤を迎えました。

 今週より低・中・高学年で「百人一首大会」を実施します。

 今年度より,クラスの代表者同士で対決することになりました。自分のクラスの代表者への応援ですので,応援の子どもたちも力が入っています。

 今日は3・4年生の対決です。それぞれのクラスの代表4名ずつで戦います。

 さすが代表者です。読み札が読まれると,すぐに「はい!!」という声がします。

 緊張感が漂う中,接戦を制したのは「4年1組」でした。2月3日(金)の決勝戦に進みます。

 最後は,20名の代表者に大きな拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

6年 百人一首大会

画像1画像2
七三百人一首大会に先がけて,6年生で百人一首大会を行いました。五色のうち,冬休み前に決めた色ごとに試合を行い,クラス代表と学年代表が決定しました。上の句を少し聞いただけですぐに取り札を取る子どもたちもたくさんいて,白熱した試合が繰り広げられていました。クラス代表の選手は,七三百人一首大会の決勝を目指し,この後高学年の試合に出場します。学年代表に選ばれた選手は,2月6日に予定されている小小連携百人一首大会に七三の代表として出場します。これから,さらに熱をおびた対戦を見ることができそうで,とても楽しみです。

花育学習

画像1
画像2
 5年生は花育学習で生け花を教えていただきました。自分の思いや個性が表現されていて,同じ花でも色々や生け方があり,面白かったです。花にも命があること,季節によって違う花の楽しみがあることなど色々なことに気づいていました。先生の「花を生けることで自分も癒され,周りの人もよい気分になります。生け花は思いやりに繋がるのですよ。」という言葉が印象的でした。子どもたちも楽しかったようで,「またぜひやってみたい!」という声がたくさん聞こえてきました。

4年 食に関する学習

 4年生では,「魚博士になろう」と題して,食に関する学習を進めてきました。

 普段からよく食べている魚の特徴や含まれる栄養素,給食の献立に焦点をあてて調べ学習を進めてきました。

 とても身近な魚ですが,意外と知らないことが多いようで,初めて知ることがたくさんあり,子どもたちは意欲的に調べ学習を進めていました。

 この日は,他校よりの参観者が来られていましたが,調べたことをわかりやすく,楽しく発表していました。

 自分の生活にも生かしてくれるとうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

1月の児童朝会 2

 委員会からのお知らせです。

 環境委員会は「着もちプロジェクト」,図書委員会は「かぎ型ろう下の本のコーナーのルールやマナーについて」,飼育委員会は「クイズラリーとうさぎのミルクのこと」,放送委員会は「音楽のリクエストについて」です。

 今年度も終盤を迎えますが,よりよい七三を目指して,各委員会も活発に活動しています。
画像1
画像2
画像3

1月の児童朝会 1

 新しい週の幕開けです。今週も寒い日々が続きそうですが,寒さに負けない元気な七三の子どもたちです。

 今日は児童朝会です。児童会長の言葉に続き,児童会から2つの提案がありました。

 1つ目は「トイレのスリッパ」についてです。
 このところ特に乱れていることが多く,その様子が写真で紹介されました。そのうえで,自分の物を大切にするように,きちんとスリッパを扱うよう,呼びかけられました。

 2つ目は「ろう下の歩き方」についてです。
 走らず静かにろう下を歩くよう呼びかけられました。また,ろう下のマナーが守れるよう,児童会がキャラクターを作るそうで,イラストの募集についても伝えられました。

 なかなか楽しそうな取組で,今後の展開に期待は高まるばかりです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 1・2年百人一首大会(中間休み) SC
2/1 6年中学校体験 5年音楽鑑賞教室
2/2 5・6年百人一首大会(中間休み) 4−1以外完全下校13:50
2/3 百人一首大会憲章千(中間休み)
2/6 朝会(感動体験発表1年) 委員会活動 6年小小連携百人一首大会(七条小)

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp