京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:145
総数:400586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

第2回 5年 七三模試 2

 今日は個人懇談会の最終日です。保護者の皆様,お忙しい中本当にありがとうございました。

 ということで,冬の七三模試も今日で最後です。今日は5年1組の日でした。

 今日は「時間が足りなかった〜。」という感想が聞かれました。テストでは時間配分も非常に大切です。

 全ての問題に答えられる時間の使い方も覚えていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

第2回 6年 七三模試

 今日は6年2組の七三模試でした。

 これで6年生の七三模試が終了しました。テストが終わった後,「あ〜,難しかった〜!」といった声が多く聞かれました。

 これはあくまで模試です。難しかったことやわからなかったことを見つけることが大きな目的の一つです。

 それらをもとに準備を進め,本番に臨んでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

4年 ユニバーサルデザイン学習

画像1
 本日の878学習では,ユニバーサルデザインの学習をしました。ゲストティーチャーをお招きして,ユニバーサルデザインとは何か,どんなものがあるのかを教えていただきました。だれでも公平に使えること,安全で安心して使えること,使い方がわかりやすいことなど,いろいろな視点で,ユニバーサルデザインが考えられていることがわかりました。また,日常生活の中で,こんなものがあったら使いやすい,わかりやすいと思うアイディアを考えてみてほしいです。

4年 とび箱運動

 4年生は体育の学習で「とび箱運動」に取り組んでいます。

 とても寒い毎日ですが,子どもたちは「新しいとび方ができるようになりたい!!」「もっと高いとび箱をとびたい!!」そんな熱い気持ちで練習に励んでいます。

 練習の場を工夫したり,友達と教え合ったりしながら,積極的にチャレンジしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

第2回 5年 七三模試

 週が明けました。年内最終週になりました。来週からは冬休みですね。

 子どもたちならびに各家庭に配布する「冬休みのくらし」もこのホームページ上にアップします。ご活用ください。子どもとともにご家庭でも十分ご確認のうえ,ルールやマナーをしっかり守って行動できるよう,お声かけください。

 さて,今週も個人懇談会が続きます。今日は5年生の「七三模試」を行いました。難しそうな表情が見られましたが,この経験が本番にも生きることでしょう。
画像1
画像2
画像3

第2回 七三模試

 本日より個人懇談会が始まりました。一段と寒い日となりました。保護者の皆様,お寒い中,誠にありがとうございます。

 さて,夏の懇談の時にも行いましたが,冬も5・6年生を対象に「七三模試」を実施しています。今回も前回同様,算数のみの実施です。

 今日は6年1組です。6年生の子どもたちは,冬休み明けの本番も十分意識しているようです。この模試の結果や冬休みの宿題などをもとにしっかり復習し,学力を確かなもとのしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

3年 878学習「たづなこんにゃく作り」

 878学習「お正月をおいわいしよう」の学習で,今日はたづなこんにゃくを作りました。切れ目の入ったこんにゃくをみんなでたづなの形にしました。
 見た目は難しそうなたづなこんにゃくですが,意外と簡単に出来て、楽しく作ることができました。また,おうちでも作ってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

給食ラリー 2

 「給食ラリー」の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

給食ラリー

 給食週間2日目の本日,3校時に「給食ラリー」を行いました。

 体育館やまなび教室に作られたコーナーを,たてわりグループで回って活動します。

 「食べ物クイズ」「ブラックボックス」「豆つかみ大会」「あてっこグラム」というコーナーで,楽しみながら食べ物や食について学びました。

 たてわりの活動でもあり,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。昨年度から始まった取組ですが,今後も七三の恒例行事として発展していきそうですね。
画像1
画像2
画像3

給食週間です!

 先週は「読書週間」ということで,本や読書・お話に親しめるような取組を進めてきました。ご家庭でも「親子読書」に取り組んでいただき,ありがとうございました。

 さて,今週は「給食週間」です。給食や食について学び,考える機会としていきたいと考えています。初日の今日は「たてわり給食」です。

 「たてわり給食」もずい分,回を重ねてきました。準備や進行がスムーズになってきたのはもちろんですが,子どもたち同士の関係もすっかり打ち解けてきたように感じました。運動会も共に活動したメンバーですから,つながりが深まったのかもしれませんね。

 はじめは緊張感が漂っていた「たてわり給食」もすっかり穏やかな雰囲気になっていました。

 明日は「給食ラリー」です。これもたてわりグループでの活動です。たてわりの友達と楽しみながら,食についての関心も高めていってほしいものです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 個人懇談会(4時間授業・13:30下校)
12/22 朝会 授業・給食終了
12/23 (祝)天皇誕生日
12/26 全市卓球交流会 コンピュータ教室(AM)
12/27 全市卓球交流会

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp