京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:142
総数:401115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

4年 エコライフチャレンジ

画像1
 7日(月)の3,4時間目には,エコライフチャレンジ学習がありました。気候ネットワークの方をお招きし,地球温暖化について学習していきました。地球温暖化とは何か,原因は何か,どうすれば防ぐことができるのかなど,クイズを交えながら楽しく学習することができました。また,自分の生活を振り返ることもでき,どうすればエコにつながるのかをしっかり考えることができました。今回学んだことで,自分たちにできることは,積極的に取り組んでほしいと思います。

4年 手話歌の発表

 4年生の878学習では,耳の聞こえない人とどのようにコミュニケーションをとればいいのかを学習しています。その中で,手話についてを学習していきました。「ぞうさん」や「大きな古時計」など,誰もが知っている歌に,自分たちで手話を調べて付けていきました。そして,それが伝わるのかどうかを,嵯峨小学校の手話サークルの方に来ていただき,アドバイスをいただきました。また,「365日の紙飛行機」を手話で披露してもらい,教えてもらいました。いろいろな言葉を手話で表現することができ,楽しく学習することができました。
画像1画像2

11月の朝会

 日程の変更はありましたが,本日11月の朝会を行いました。

 校長先生からは,先日の運動会が素晴らしかったことや「あいさつタンクローリー」の進み具合についてお話がありました。

 その後,「思いやり」の話題となりました。

 他のだれかの気持ちを考えることが「思いやり」であり,そしてその「思いやり」の一つの形が「ルールとマナー」であること。

 道で「ルールやマナー」を守ることが,自分の安心・安全だけでなく,人の安心・安全を思いやることなっていること。

 学校のろう下でも,人のことを思いやり,ルールとマナーを守って行動してほしい。しかも,言われなくても気づいて行動してほしいこと。

 校長先生から以上のような語りかけられました。
画像1
画像2
画像3

リレーカーニバル

 11月3日(水)は「文化の日」です。学校はお休みでしたが,西京極運動公園を中心に「第28日市民スポーツフェスティバル」が行われました。

 子どもたちだけでなく,多くの市民の皆さんが集う大きな大会でしたが,本校の6年生4名が「小学生男女混合400mリレー」,いわゆる「リレーカーニバル」に出場しました。

 スポーツの秋,さわやかなお天気の下,力いっぱい走り切りました。
画像1

平成28年度 運動会 8

 組体操の写真をもう少し・・・。

 大技もどんどん決まっていきます。

 最後のタワーもバッチリ!!

 この運動会の最後を見事に締めくくりました!!

 さすが高学年! さすが6年生です!!
画像1
画像2

平成28年度 運動会 7

 運動会の最後を飾るのは,高学年の組体操『IN THE WORLD −夢をつなごう!−』です。

 5・6年生が心を一つに,真剣な表情で技を決めていきます。
画像1
画像2

平成28年度 運動会 6

 たてわり種目も大いにもり上がります。「玉入れ」「台風の目」「つなひき」の3種目です。

 得点も大きく,勝敗を左右する種目なので,子どもたちの応援にも熱が入ります。

 写真はつなひきの様子です。
画像1

平成28年度 運動会 5

 順序が前後してしまいましたが,さくら交流競技『みんなでへんしん』の様子です。

 さくら学級の子たちが中心となり,みんなで協力しながら変身させていきます。校長先生もどんどん変身していきます・・・。

 そして,変身したネコとシマウマによる華麗なダンスも・・・。

 大いにもり上がりました!!
画像1

平成28年度 運動会 4

 中学年の団体演技『輝け!元気ソーラン!!』の様子です。

 練習の時から大きな声が出ていましたが,本番は練習の比じゃありません。大地を揺るがすような勇ましいソーラン節!たくましい3・4年生の演技に,心を揺さぶられました!!
画像1
画像2

平成28年度 運動会 3

 応援合戦の様子です。

 応援団の子どもたちは,ここまで昼休みや放課後を返上して,必死に練習を重ねてきました。

 よく声が出ています。応援団の先導で,大きな声が運動場に響き渡ります。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 委員会活動 3年視力 ランチ5−1
11/8 支部大文字駅伝予選会 4年視力 ランチ5−2 SC
11/9 代表委員会 給食後下校13:30 5年視力
11/10 検尿 1・2年校外学習(御所) 3年・さくら総合(動物園) ALT英語活動
11/11 検尿 5年1日店長(七条中央サービス会) 6年視力

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp