京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up133
昨日:150
総数:400047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

運動会に向けて 〜天気も味方してくれています!〜

 昨日の記事の中で,今日の天気について触れました。天気予報では1日雨が予想されていました。

 というわけで,今日は運動場で練習できないことも想定していましたが,何とか持ちこたえています。ポツポツ降ることもありますが,どじゃぶりになることはありませんので,運動場で練習することができています。

 まるで,七三の子どもたちのがんばりを,天気も後押ししているかのようですね。明後日の運動会が大成功すること間違いありません!!

 さて,高学年の組体操も,最終のリハーサルを行うことができました。終わった後の様子です。自信に満ちた表情に見えます。

 厳しい練習を乗り越え,後は本番を残すのみ。自信をもって堂々と演じきってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都市陸上記録会に出場しました(6年)

 10月23日(日)に西京極陸上競技場で行われた京都市陸上記録会に,6年生の15名が出場しました。100メートル走,50メートルハードル走,走り幅跳び,ソフトボール投げ,400メートルリレーと様々な種目に出場し,精一杯力を出し切りました。広い陸上競技場で,たくさんの人に見られての競技に,始めは緊張している様子でしたが,競技が終わった後はみんな充実した顔をしていました。
 この後も6年生は,リレーカーニバルや大文字駅伝支部予選会など,様々な大会が続きますが,一人ひとりの貴重な経験につながるようにがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2

運動会に向けて 〜最後の仕上げ〜

 とうとう3日後は運動会本番です。

 全校練習も最後の仕上げです。行進や開閉会式の細かい動きを確認しました。すばらしい行進・開閉会式ができそうです。さすが七三の子どもたちです!!

 どうやら明日は天気が悪そうなので,各学年「今日が最後の練習になる!!」という覚悟で,仕上げの練習に励んでいました。

 どの学年も,いつでも本番を迎えられるほど仕上がっています。

 写真で一部紹介しますが,後は本番,どうぞ直接ご覧くださいね!!
画像1
画像2
画像3

4年 消防分団見学

 25日(火)の午後から,社会科の「安全なくらしを守る」の学習で,七三学区の消防分団の方にお話を聞きに行きました。
消防分団がどのようなことをしているのか,どんな人がなれるのかなど,いろいろなことを教えていただきました。
また,器具庫の中を見せていただき,火事が起きた時に使うものを実際に見たり,道路の消火栓の中を見たりもしました。
 学習の中で疑問に思ったことも質問することができ,火事が起きた時のことをしっかりと学習することができました。

画像1画像2

10月の児童朝会

 運動会に向けて,何かと忙しい日々を過ごしている七条第三小学校の子どもたち。今日は朝から児童朝会を行いました。

 児童会長の言葉に続いて,3・4年生の後期代表委員が自己紹介をしました。5・6年は通年ですが,3・4年は半年で交代です。新しく代表委員となった子どもたちが,全校児童の前で意気込みを語りました。

 その後,10月の目標が発表されました。運動会のスローガンと同じです。

 「仲間と仲良く元気よく,最高の運動会にしよう。」です。

 10月も間もなく終わりますが,まずは運動会に向けて全力投球です!!

 ※  運動会のプログラムをアップします。ご確認ください。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて 〜2回目の全校練習 2〜

 行進練習の後は,たてわり種目の練習をしました。

 たてわり種目は,「つなひき」「玉入れ」「台風の目」の3種目です。全学年で構成されるたてわりグループで取り組むので,練習が必要です。

 それぞれ並び方やルールなどを確認し,実際に競技してみました。

 今日の練習でしっかりイメージがつかめたようなので,スムーズに進められるでしょう。

 本番はどのような結果になるのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて 〜2回目の全校練習〜

 新しい1週間が始まりました。今週末にはいよいよ運動会本番です。

 最後の1週間,運動会に向けてどんどん仕上げの作業に入っていきます。ということで,2回目の全校練習からスタートです。

 入場行進の練習は,2回目なのでさらに上手にできるようになっていました。これなら本番も大丈夫そうです。目線や表情なども意識できれば,もっともっとかっこいい行進になることでしょう。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて 〜第1回全校練習〜

 10月21日(金)の1・2校時,運動会に向けての全校練習を行いました。

 1回目の全校練習は,行進の練習が中心です。本校の運動会では,行進にも大いにこだわっています。ただ歩いて入場するのではなく,行進も一つの演技ととらえ,美しく堂々とした行進を目指しています。

 例年,何度かくり返し練習するのですが,今日は1回目から立派に行進する子どもたち。すでに各学年・クラスでしっかり練習してきていたのでしょう。一発OKです!!

 またまだよくなると思います。次の練習はさらにすばらしい行進を見せてほしいと思います。

 予定よりずいぶん早く終わったので,全校ダンスの練習やリレー練習もたっぷりできました。

 運動会に向けての雰囲気が一気に高まりました!!
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて  〜リレー練習〜

 10月20日(木)です。運動会まで10日となりました。

 今日の中間休みは高学年リレーの練習です。各学年・各クラスを代表して参加しているメンバーです。すでに「やるぞ!!」という気持ちがみなぎっています。

 そんなリレーの練習はみんなの注目の的です。校舎から応援の声が聞こえました。

 本番はどのチームが勝つのでしょうか?楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて 〜全校ダンスの練習〜

 運動会の準備が着々と進んでいきます。

 中間休みにもいろいろな活動が行われます。

 写真は,高学年「全校ダンス」の練習の様子です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 運動会前日準備
10/30 運動会
10/31 運動会代休日
11/1 1年視力 小中6主任会
11/2 運動会予備日 朝会
11/3 (祝)文化の日  リレーカーニバル

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp