京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up57
昨日:145
総数:400456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

七三クリーンアップデイ 3

 「七三クリーンアップデイ」の写真をさらにもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

七三クリーンアップデイ 2

 「七三クリーンアップデイ」の写真をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

七三クリーンアップデイ

 10月18日(火)の5校時に「七三クリーンアップデイ」を行いました。いわゆる全校清掃活動で,保護者やPTAの方々にも協力してもらいながら進めてきましたが,今回は七条中学の2年生全員が手伝いに来てくれました。

 初めての試みであり,何かとバタバタしてしまいましたが,小・中学生の素敵な姿をたくさん見ることができました。

 いつもより大いにはり切る小学生。中学生のお兄さんお姉さんが手伝いに来てくれたのがうれしかったのでしょう。
 中学生も,暑い中嫌な顔一つせず作業を進めてくれます。小学生にいいところを見せようとしてくれたのでしょう。

 そんなお互いの思いが重なり,とてもすばらしい活動となりました。おかげで学校もピカピカです。

 ぜひ来年にもつなげたい小中連携の取組ですね。今年のことをふり返りながら,さらに充実した取組にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて 〜運動場で練習!〜

 だんだん運動会の日が近づいています。

 各学年の団体演技の練習もどんどん進んでいます。これまでは,主に体育館で,細かい動きなどの練習を積み重ねてきましたが,そろそろ運動場に出ての練習が始まってきました。

 中学年も運動場で練習スタートです。

 「ソーラン,ソーラン!」「どっこいしょ,どっこいしょ!」

 元気なかけ声が学校中に響いています。
画像1
画像2

運動会に向けて 〜係活動 2〜

 運動会係活動の写真をもう少し・・・。
画像1
画像2

運動会に向けて 〜係活動〜

 10月17日(月),新しい1週間が始まりました。今週も運動会に向けて全力で準備を進めてくことになるでしょう。

 この日は,6校時に「運動会係活動」を行いました。5・6年生は全員どこかの係に所属し,自分の役割を果たしながら,自分たちの手で運動会を作り上げていきます。

 すでに応援団の練習は始まっていますが,その他の係も,自分たちの仕事や役割分担を確認していました。

 特に6年生は,自分たちの最後の運動会を自分たちの手でよりよいものにしていってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて 〜応援練習開始〜

 高学年の各クラスで,運動会の係が決まり,今日の昼休みは応援団が体育館に集合しました。

 各色の顔合わせと,応援団長を決めました。

 これでいよいよ体制が整いましたので,これから各色で話し合い,応援歌やかけ声の仕方などが決められ,練習が進んでいくことでしょう。
画像1
画像2

臨時代表委員会

 定例の代表委員会は先日行われました。後期になって第1回目の代表委員会,4年生の学級代表が交代しましたので,新しいメンバーでの船出となりました。

 今日の臨時代表委員会では,「七条中ブロック4校で共通して大切にしたいルールとマナー」について話し合いました。

 すでに各クラスで,「七三50のルールとマナーブック」の中から「中学生も含めて大切にしていきたいルールやマナー」を3つずつ選んでいます。

 それらを代表委員会で話し合い,七条第三小学校として5つにまとめます。

 今後さらに,それらを七条中ブロック4校の児童会・生徒会が集まって「七条中ブロック4校で共通して大切ししたいルールとマナー」をまとめることになっています。

 今年度,小中連携・小中一貫の取組の一つの柱でもあります。どのような形でまとまるのか,また改めてお伝えしたいと思います。

 来週の火曜日の「七三クリーンアップデー」も七条中の2年生が全員参加してくれます。これも小中連携の取組ですね。少しずつですが,小中連携の取組も精選しながら進めています。これからもできるだけ発信していきますので,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

運動会に向けて

 ずい分気温が下がってきて,過ごしやすい気候となりました。運動会の練習には最適の気候です!

 どの学年も運動会の練習に熱がこもっています。

 今日は低・中・高,全ての学年が体育館で練習をしていました。まだまだこれから完成度が高まっていくのですが,子どもたちの表情・様子を見ていると,やる気や意気込みがヒシヒシと伝わってきます。

 気温は下がってきましたが,七三校は「熱い」です!!
画像1
画像2
画像3

2年 非行防止教室

 本日3校時,2年生の教室で「非行防止教室」を行いました。

 下京警察署のスクールサポーターの方が,2年生に向けてお話をしてくださいました。

 身近なことを例に,「やってよいことと悪いこと」,そして「どうすれば心のブレーキをかけて犯罪を防げるのか。」といったことまで考えることができました。

 とても気づきの多い学習が進められたようです。今後の生活に生かしていけそうです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 3・4年歯科検診
10/20 支部育成合同遠足 ALT英語活動
10/21 運動会全校練習(1・2校時)
10/23 6年陸上・持久走記録会
10/24 運動会全校練習(1・2校時) クラブ活動
10/25 SC

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp