京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up23
昨日:246
総数:397662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

2年 ニチレイ出前授業

 本日2・3校時,ニチレイの方が3名来てくださって,2年生に向けて出前授業をしてくださいました。

 冷凍食品がどのように作られているのかを詳しく教えてもらうことができました。これまで何気なく見ていた冷凍食品に興味をもった子も多いようです。

 スーパーなどに行っても,これまでとは違った見方で商品を眺めるのではないでしょうか?
画像1
画像2
画像3

新しいALTの先生とともに

 今日は夏休みが終わって初めてALTの先生が来られる日です。

 新しいALTの先生が来られるということで,教室では先生の自己紹介が行われていました。

 ほとんど全て英語で話されていましたが,写真も示しながらゆっくり話してくださったので,子どもたちも結構理解しているようでした。

 今日は出会いの日でしたが,これからお互いに慣れていって,楽しい外国語活動の時間にしていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

夏休み自由研究展 2日目

 夏休み自由研究展の2日目です。1日目も夕方までたくさんの方々に来ていただきましたが,2日目も続々と来ていただいています。ありがとうございます。

 さて,2日目も七条中の2年生が見学に見てくれましたが,今日は小学生に感想を伝えたり,質問に答えたりする時間を設けました。どちらも緊張していたようでしたが,コミュニケーションをとることができました。

 今後,さらに小中連携を進めることで,よりよい交流が深められることと考えています。
画像1
画像2
画像3

金箔貼り体験

 今日は,4人のゲストティーチャーに来ていただき,金箔貼り体験をしました。事前に自分達でデザインした形にマスキングテープを貼って,その上に「箔箸」という道具を使いながら金箔を貼っていきます。金箔はとても薄いため,すぐに形がくずれてしまいますが,回数を重ねるごとにコツをつかんで,上手に貼れるようになっていました。最後にマスキングテープをはがす時には,「わー,きれい。」「めっちゃ光ってる。」と喜びの声があがっていました。
 日本の伝統文化を学ぶ貴重な体験になったと思います。学校で乾かした後,自宅に持ち帰ってもらいますので,楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

夏休み自由研究展

 本日は午前9時30分より「夏休み自由研究展」を開催しています。
 
 早速七条中学の2年生が鑑賞に来てくれました。小中連携の取組の一つです。小学生の作品を見て,様々な感想をプリントに書き込んでいました。後日感想が小学校に届くそうですので,子どもたちにも紹介したいと思います。

 中学生にとってもいい刺激となったようで,「もう一度小学校に戻ってやり直してみたいです。」という感想も聞こえました。

 明日も中学生が来てくれます。お互いに高め合える小中連携になれば最高ですね。
画像1
画像2
画像3

本日9時30分より『夏休み自由研究展』です。

 9月6日(火)は午前9時30分から午後7時まで,9月7日(水)は午前8時30分から午後7時まで『夏休み自由研究展』を体育館で行います。

 この夏休みに,子どもたちが取り組んだ自由研究の作品を展示しています。

 また,今年度はそれぞれの学年ごとに「金賞」「銀賞」「銅賞」「アイディア賞」「芸術賞」「努力賞」を選び,作品紹介カードにはっています。

 作品のオリジナリティやアイディアの面白さ,取組の意欲や動機づけ・研究や制作の足跡がはっきりと表れているもの,考察やまとめがわかりやすいものなどを中心に選びました。今後の取組の参考にしてほしいと思います。

 かなりの力作ぞろいですので,どうぞご覧ください。
画像1
画像2
画像3

ろう下に時計

 さらに,各階のろう下に時計を設置しました。

 本校はノーチャイムを続けていますが,ノーチャイムで動くためには時計を見て時刻を把握しなければなりません。ろう下の時計は子どもたちの大きな助けとなることでしょう。

 時間に敏感となり,ノーチャイムでも時間を守って行動できる七三の子であってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

リニューアルは続きます!

 夏休み中のリニューアルのついてはお伝えしましたが,まだまだリニューアルは続きます。

 正門前の花々や階段の観葉植物がきれいに置かれています。子どもたちがほっとできる居心地のよい学校を目指して,これからも取組を続けます。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの委員会活動

 他の委員会活動の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの委員会活動

 本日6校時は久々の委員会活動です。夏休みも終わり,委員会活動もいよいよ本格的に動き出します。

 それぞれの委員会で,次の活動の準備や話し合いが行われており,どんな取組が具体化されるのか,今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 児童朝会 たてわり給食 クラブ活動 1年身体計測
9/13 SC 避難訓練 ランチルーム3-1
9/14 こころの日 5年演劇ワークショップ ランチルーム3-2
9/15 学校安全の日・学校経理の日 ALT英語活動 研究授業1-1(1-1以外完全下校1:30)
9/16 5年スチューデントシティ ランチルーム4-1

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp