京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:145
総数:400437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

4年 みさきの家に向けて

画像1
画像2
 先日は「みさきの家」保護者説明会を行いました。

 今年度4年生は8月30日から2泊3日で「みさきの家」に出かけます。夏休みが終わって間もなくの出発になります。そのため,夏休みに入る前にある程度準備をしておかなければなりません。

 今日は体育館でフォークダンスの練習をしていました。

 みんなで手をつないで「マイムマイム」をしていました。まだ練習を始めたばかりですが,本番では大いに盛り上がることでしょう。

今日もお客様をお迎えしました。

画像1
画像2
画像3
 先日は石川県・高知県からでしたが,今日は宮崎県から2名の方が視察に来られました。

 6年生の「サッカープレーヤー」の授業を見ていただき,その後,本校の道徳の取組について伝えました。

 これからも様々な形で本校の取組を発信していけたらいいですね。

 ちなみに,・・・。

 「七三50のルールとマナーブック」より

 (24)お客様を歓迎しよう。

 子どもたちも教職員も,本校に来られたお客様を気持ちよく迎えていきたいものです。

 

7月の朝会

画像1
画像2
画像3
 7月の朝会を行いました。

 朝からかなりの暑さです。集中して話を聞くのはしんどうそうですが,・・・。

 今月の校長先生のお話は,七三50のルールとマナーブックより,17番と40番に関するお話です。

 (17)「授業中に移動するときろうかは忍者になって歩きます。」
 (40)「くつはくつ箱にていねいに入れよう。トイレのスリッパはそろえよう。」

 忍者になって歩く意味(もちろん,物音を立てずに)やトイレのスリッパをそろえる心配りについて話を聞きました。

 また,キリンやコアラの睡眠時間と比較しながら,人間にも睡眠がとても大切であることを教わりました。暑さの厳しいこの時期,特に睡眠を十分とって,暑さに負けない体力を養ってほしいものです。

 ちなみに,・・・。

 キリンやコアラの睡眠時間は・・・?

 子どもたちに聞いてみてくださいね。

1064冊

 1064冊。何の数字かおわかりですか?

 実は,図書室での「6月の貸出冊数」です。

 貸出冊数が1か月に1000冊を超えるのは初めてだそうです。実はこれには理由がありそうです。

 先日まで図書委員会が企画した「あじさい読書週間」の取組が深く関係しているはずです。

 子どもたち主体の取組の成果ですね。こういった取組をどんどん進め,自分たちの手で学校をどんどん動かしていってほしいですね。
画像1

4年 社会見学

画像1
画像2
 7月になりました。平成28年もいよいよ後半のスタートです。

 本日,4年生は「蹴上浄水場」や「疏水」を見学に出かけます。いつもより少し早目の集合ですが,みんな元気に登校しています。

 お天気も良さそうで,いい見学ができそうです。

校内授業研究

画像1
画像2
画像3
 ご存知の通り,本校は道徳教育についての研究に取り組んできました。今年度もひき続き研究を進めていきますが,道徳にとどまらず,どの教科においても質の高い授業ができるよう,教職員一同,自己研鑽を重ねていきたいと考えています。

 そこで,今回は6年生の社会科の授業をみんなで参観し,事後研究を行って,授業づくりや指導の在り方などについて学び合いました。

 こうして学び合ったことを,日々の授業に生かすべく,授業改善に取り組んでいきたいと考えています。

 

4年 自転車教室 3

画像1
画像2
画像3
 「ジグザグコース」や「ゆっくりコース」も用意されており,子どもたちは苦戦しながらも一生懸命挑戦していました。

 最後の最後で雨が降り出してしまいましたが,学びの多い自転車教室となりました。

4年 自転車教室 2

画像1
画像2
画像3
 実技では,運動場のコースを自転車で走り,いくつかのポイントでチェックを受けます。

 正しい自転車の乗り方やきちんと安全確認がてきているか,など地域やPTAの方々が確認してくださいました。

 実際に自転車に乗りながらですので,より理解が深まったのではないでしょうか。

 「自分の身を守る」ためにも,今回学んだことを実行し,安全に自転車を乗ってほしいと思います。

4年 自転車教室 1

画像1
画像2
画像3
 6月29日(水)の3・4校時,4年生に自転車教室を行いました。

 下京警察署に来ていただき,学科の講習や試験と実技のテストを行いました。警察の方だけでなく,交通対策協議会の方々やPTAの方々にもご協力をいただき,実施することができました。

 教室での講習の様子です。安全な自転車の乗り方について学びました。

 

1年 歯みがき巡回指導

画像1
画像2
画像3
 本日2校時,体育館で1年生の歯みがき指導を行いました。

 歯科衛生士さんが巡回で来てくださり,虫歯の原因についての説明や正しい歯みがきの仕方の指導をしてくださいました。

 毎日の歯みがきを正しく行うことで,虫歯の予防につながります。今回教わったことを実践し,歯を大切にしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 児童朝会 クラブ活動
7/12 4年京都モノづくりの殿堂・警察署見学 SC
7/13 6年ケータイ教室
7/14 こころの日 ALT 町別児童会(集団下校)
7/15 学校安全の日 学校経理の日 6年科学センター学習
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp