京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up143
昨日:150
総数:400057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

運動委員会企画 ドッジボール大会

画像1
画像2
 先日の児童朝会でもお知らせがありましたが,運動委員会が主催するドッジボール大会が行われています。今日は1年2組でころがしドッジボールが行われました。

 1年生では,体育の学習でもころがしドッジをしているので,1年生の子どもたちはころがしドッジが大好きのようです。

 とてももり上がり,汗だくになりながらも,清々しい表情をして教室へ帰りました。

2年 校区たんけん

画像1
 今朝まで降り続いていた雨は,子どもたちが登校する頃にはやみました。

 中止も考えていましたが,何とかたんけんに出かけることができました。

 学校外での活動でしたが,みんなでルールとマナーを守って行動できたようです。

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1
 今日は,図書ボランティアさんによる読み聞かせの日です。1年生から3年生までの各教室で,絵本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちも夢中になって聞いています。ボランティアさんによる読み聞かせの日を楽しみにしている子も多いようです。

 図書ボランティアさんからお知らせです。

「月に2回(火曜日)の午前8時35分から45分に,1・2年生の各クラスで絵本や紙芝居の読み聞かせをしています。読み聞かせに興味のある方,やってみようと思われた方は,ぜひ一度見学にお越しください。見学をご希望の方は,午前8時35分に各クラス前のろう下でお待ちください。7月は5日(火)と19日(火)に行います。」

6月の児童朝会

画像1
画像2
画像3
 今日は6月の児童朝会です。

 久々の児童朝会なので,たてわりグループで集まるのも久しぶりです。グループがわからなくなったりした子もいましたが,これからの活動を通して,たてわりグループに慣れていってほしいですね。

 計画委員からは5・6月の目標についての確認がありました。

 「友達同士で声をかけあって時間を大切にしよう。」

 6月も残りわずかになってきましたが,もう一度気を引き締めてほしいところです。

 運動委員会からはドッジボール大会,保健委員会からは各クラスを回って紙芝居をすることのお知らせがありました。

 委員会の活動もどんどん活性化していますね。

5年 花背山の家 〜解散式〜

画像1
画像2
画像3
 無事学校に到着!

 解散式を行いました。

 これまでずっと元気だった5年生ですが,さすがに疲れの表情が目立ちます。パワー全開で4日間を過ごしたのです。仕方ありませんね。

 きっと一回りも二回りも大きくなった5年生。これからが本当に楽しみです。

 保護者の皆様,これまでご準備など,ご協力いただきましてありがとうございました。

5年 花背山の家 〜退所式〜

画像1
画像2
画像3
 3泊4日を過ごした山の家ともいよいよお別れです。退所式を行いました。

 「あと2,3日残りたい人?」と山の家の方から質問されると,ほとんどの子が手を挙げていました。

 この4日間が充実していた証拠ですね。

 学校に戻り,日常生活に戻りますが,この素敵な4日間がきっと大きな糧となって活きていくことでしょう。

5年 花背山の家 〜活動のふり返り〜

画像1
画像2
画像3
 いよいよこの花背山の家での最後の活動です。

 「4日間のふり返り」です。もちろん,学校へ戻ってからもじっくりふり返ることだと思いますが,まずは山の家でのふり返りです。

 個人で,そしてグループで4日間をふり返っています。

 発表では,グループごとに3位までにまとめています。

 「命の大切さがわかった。」「仲間との協力ができた。」といった発表が聞かれました。

 この後,バスに乗って学校へ向かいます。

5年 花背山の家 〜最後の昼食〜

画像1
画像2
 山の家での最後の昼食です。

 いよいよ帰りますので,ここでの食事は最後です。

 雨のため,思っていたような活動ができず,パワーを持て余しているいる子が多いようですが,これまで通り,ワイワイもり上がって,モリモリ食べる七三の5年生でした。

5年 花背山の家 〜スコアオリエンテーリング2〜

 オリエンテーリングの様子をあと少し,・・・。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 〜スコアオリエンテーリング〜

画像1
画像2
画像3
 雨が降り始めました。

 それでも,雨具をつけてオリエンテーリングに出かけます。

 1〜14のポイントを探して回ります。それぞれのポイントにはクイズが用意されており,いくつ正解できるかでポイントが決まります。

 また,タイムボーナスもあり,早過ぎても遅過ぎてもいけません。

 雨の中ですが,しっかり回ってほしいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 学校保健委員会 4年身体計測
6/23 再検尿 ALT 学校運営協議会
6/27 クラブ活動 6年救命救急教室(3・4校時) 2年身体計測
6/28 1年歯みがき巡回指導 1年身体計測 4年みさきの家説明会(16:30〜) SC
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp