京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:142
総数:401170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

野外炊事

次のカレーの時も美味しく作れるといいですね!

この次はシーツを受け取って寝る用意をしたり、お風呂に入った後、天体観測です。
画像1
画像2

野外炊事

画像1
画像2
画像3
明後日の野外炊事では、カレーライスを作ります。

野外炊事

「こんなに美味しくできるとは思わなかった!」ととても満足そうな表情をしています。
画像1
画像2
画像3

野外炊事

画像1
画像2
画像3
「おいしい!」
「おかわり!!」
と美味しそうに食べていました。

野外炊事1回目 〜鳥のすき焼き風煮〜

お鍋の食材に火が通ったら、早光先生に砂糖と醤油を足してもらい、また、自分たちで味見をして調節していました。

とってもおいしいすき焼き風にを作ることができました。
画像1
画像2
画像3

野外炊事 1回目 〜鳥のすき焼き風煮〜

画像1
画像2
画像3
構内ラリーが終わったら、野外炊事です!

今日のメニューは鳥のすき焼き風煮でした。

山の家のスタッフの先生の話をしっかりと聞いて作ります。

火をつけたり、お米をといだり、白菜やネギなどの野菜を切ったりすることもなかなかに大変です。

「お米はふたが小さく揺れなくなるのをしっかりと見ておいてね」と言ったところ、どのグループもとても上手に炊くことができました。

構内ラリー

画像1
画像2
画像3
1時からは構内ラリーです。

「ここですき焼き作るの?」
「もっと下まで続いてるよ!」
「こっちの道、行ってみよう!」
と色々なところをグループで回っています。

2時30分からはすきやき風煮を作ります。

上手にできるかな?
楽しみですね!

次の活動は………

画像1
1時からのラリーが楽しみなようで、20分も前から用意をしては、「あ、水筒忘れてた!」「雨具ってレインコートと傘とどっちを持っていったらいいのかな?」と言っていました。

雨も上がって、花脊の構内をたくさん散策できそうです。

荷物を運んで……

画像1
画像2
画像3
自分たちの部屋に荷物を運んだあとは、1時からの館内ラリーまで用意をしたり、少し休んだりしていました。

カーテンを閉め切って昼間から怪談をしている子どもたちや
自分たちの寝るベッドをどこにするか相談している子どもたち、
他の部屋や棟はどんな感じか見に行っている子どもたちなど、
思い思いに過ごしていました。

お昼ごはん

入所式が終わったら、お昼ご飯です。

3.5.6棟のミーティングルームに集まって、お昼ご飯を食べていました。

行きのバスで少し酔ってしまった子どもたちも、お弁当やおにぎりを食べるとすっかり元気になっていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 5年花背山の家 全学年水泳学習スタート
6/14 5年花背山の家 こころの日
6/15 5年花背山の家 学校安全の日 学校経理の日
6/16 5年花背山の家
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp