京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:145
総数:400545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

3年社会見学 〜梅小路公園でお弁当〜

画像1
 京都駅を出て梅小路公園に向かいました。お待ちかねのお弁当です。

 グループで仲良く,わいわい言いながら楽しそうに食べていました。

 お弁当を食べ終わると,広い芝生広場で遊びました。どんどん気温も上がり,日差しも強くなってきましたが,思い切り遊びました。

 でも,・・・。

 少し動き過ぎたのか,帰りはずい分疲れが見られ,ヘトヘトになっていました。

3年社会見学 〜京都市の様子を見学〜

画像1
画像2
 京都駅ビルの最上階まで上ると,京都市の様子を眺めることができます。

 そこで,場所を移動しながら,京都駅の「北」の様子と「南」の様子を見学しました。

 「あっ!東寺が見える!!」「山に囲まれているんだね。」といった感想が聞こえてきました。

 「百聞は一見にしかず。」やはり,実際に見ることがとても大切ですね。

3年社会見学 〜階段に大興奮!〜

画像1
 京都駅に着き,大階段を前にした子どもたちは大興奮!!

 「早く上がりたい!!」という声が次々に聞こえてきました。

 一方,・・・。

 「エレベーターで行く。」という子もいました。

 階段で上がる子は,ゴーサインが出ると一斉にかけ上がりました。元気いっぱいの3年生です。

3年社会見学 〜出発!電車で京都駅へ〜

画像1
画像2
 お天気が心配でしたが,雨も上がり,3年生は社会見学へ出発しました。

 丹波口駅からJRで京都駅へ向かいます。

 きちんと列を保ちながら,上手に歩いて行きます。
 駅のホームでも,マナーよく待っています。

 電車に乗ると,さすがにテンションが上がってしまいましたが,集団行動がしっかりできる3年生です。

低学年の水遊びが始まりました!

今年もプールの季節がやってきました。
子ども達が安心して学習が進められるよう
教職員全体で安全管理に努めたいと思います。

今週は1・2年生の水遊びがスタートです!
50CMの低水位ですが,
子ども達のとっても楽しそうな声が響いています。

来週からは3年生以上も水泳学習が始まります。
健康チェックカードの記入や持ち物など
また御家庭でも,ご協力よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

花背山の家に向けて

画像1
画像2
 花背山の家に向けて,5年生の活動が進んでいます。

 ・・・・・・。

 気づいてみれば,もう来週に迫っていたのです!!ということで,今日も学年で集まり,しおりを見ながら確認しています。

 3泊4日は長いですが,それだけの時間を共にするのですから,きっと仲間同士のつながりが深まることでしょう。

避難訓練・引き渡し訓練

画像1
画像2
 先日は日曜参観,たくさんのご来校ありがとうございました。

 4校時から行った避難訓練と引き渡し訓練の様子をお伝えします。前夜からの雨のため予定を変更し,引き渡し場所が運動場から各教室に変更しました。

 保護者の皆様の協力もあり,大きな混乱もなく,子どもたちの引き渡しを完了することができました。

 保護者の方と一緒に下校していく子どもたちの顔が何ともうれしそうで,素敵な日曜参観の日になったことを実感することができました。

 ありがとうございました。

日曜参観(2)

画像1
画像2
画像3
 雨も少しずつ弱くなってきました。

 参観に来られる方もどんどん増えてきました。ありがとうございます。

日曜参観

画像1
画像2
画像3
 本日6月5日は日曜参観です。

 雨の中,朝早くからたくさんの方々がお越しです。本当にありがとうございます。

 子どもたちもはり切って学習しています。

たくさん見に来られました・・・。

画像1
画像2
画像3
 本日5校時,5年2組の教室にたくさんの方が来られました。

 道徳の時間の学習の様子を見に来られたのです。来られた方々は全員京都市の先生方です。道徳の時間の授業のを中心に,教師としての力を向上させるための研修で来られました。

 さすがに子どもたちも少し緊張しているようですが,真剣に一生懸命考え,自分の考えを伝え合う表情が印象的でした。

 明後日の日曜参観もどうぞお楽しみに!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 5年花背山の家 全学年水泳学習スタート
6/14 5年花背山の家 こころの日
6/15 5年花背山の家 学校安全の日 学校経理の日
6/16 5年花背山の家
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp