京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:145
総数:400412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

教職員の心肺蘇生法研修

画像1
画像2
 今日は月曜日ですが,5時間授業。クラブ活動も明日に設定されています。

 そのわけは,今日の放課後に教職員の「心肺蘇生法研修」を行ったからです。下京消防署より講師を招き,AEDの使い方も含めた心肺蘇生法を学び,実習を行いました。

 6月より水泳学習を行います。もちろん,事故やトラブルのないような体制をとり,安全に水泳学習が進められるように全力を尽くしていきます。万が一があってはならないのですが,その万が一に備えるための研修です。実習を通して,改めて心肺蘇生法の大切なポイントを確認することができました。

 水泳学習が始まるまでまだ少し時間があります。安全な水泳指導・プール指導が進められるよう,教職員一同,さらに万全を期していきたいと考えております。

修学旅行 〜淡路島牧場のたまねぎ掘り体験〜

画像1
画像2
画像3
 豊作のタマネギを一人16こほど収穫しました。晴天の中の作業は暑かったですが,辺りには新タマネギの瑞々しい香りが広がり,「早く持って帰りたい!」という子がたくさんいました。

 最後の活動を終え、バスは予定通り一路京都七条第三小学校を目指します。


修学旅行 〜昼食〜

画像1
画像2
画像3
 中野うどん学校に戻り,讃岐うどんとちらし寿司のお昼ご飯です。

 11時40分には出発し,琴平を後にします。

修学旅行 〜おみやげ〜

画像1
画像2
画像3
 本宮でお守りを授かろうとする子が多く,なかなか和風,古風,伝統を重んじる子達だと感じました。

 こんぴらさんからの帰り道はおみやげタイムです。

 おみやげ選びも楽しんでいます。

修学旅行 〜こんぴらさん〜

画像1
画像2
画像3
 うどん作り体験を終え,いざ,こんぴらさんへ!!

 暑さに負けず,全員無事本宮にたどり着きました。

 もちろん担任の先生も大喝采に迎えられゴールインです。

 七条第三小学校の未来に御利益がありますように。

修学旅行 〜中野うどん学校 レッスン2〜

画像1
画像2
画像3
 中野うどん学校の名物先生『まっちゃん』先生による指導!!

 ノリノリで生地づくり。

 『まっちゃん』先生のペースに巻き込まれています。

七三小 大忙し!!

画像1
画像2
画像3
 6年生は修学旅行,1・2年生は植物園へ校外学習へ。

 なんと,今日はそれだけではありません。

 3年生は「まちたんけん」に出かけます。

 さらに!!

 5年生はこれからスポーツテストを行います。

 子どもたちもあわただしく動いています。

1・2年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 6年生は修学旅行に出かけていますが,本日,1・2年生は校外学習で植物園に出かけます。

 植物園では,1・2年生でグループを作り,クイズラリーに挑戦するそうです。先日の学校たんけんでは2年生ががんばって紹介・案内していました。その経験を今日も生かしてくれるでしょう。

 いいお天気に恵まれ,素敵な体験をいっぱいしてきてほしいです。

修学旅行 〜うどん作り レッスン1〜

画像1
画像2
 うどん作り体験のスタートです。

 まずはおみやげのうどん作りです。

 上手にできるかな・・・?
 

修学旅行 〜退館式〜

画像1
 退館式をして,宿舎の琴平花壇を出発しました。

 昨日の夕方から夜にかけて,この宿にはきっとたくさんの思い出がつまっていることでしょう。たくさんの思い出話を聞かせてほしいものです。

 次は,中野うどん学校で体験開始です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 ランチルーム5-1
5/24 児童朝会 クラブ活動 ランチルーム5-2 SC
5/25 ランチルーム6-1
5/26 避難訓練 6年防災訓練(3校時)
5/27 ランチルーム6-2
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp