京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up173
昨日:150
総数:400087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

放送集中週間・6つの習慣・さくら学級の紹介

画像1
画像2
 朝会ではさらに,「放送集中週間」や「6つの習慣」についてのお話と「さくら学級の紹介」がありました。

 休み明けの月曜日だったにも関わらず,最後まで集中して話を聞くことができました。

5月朝会 校長先生のお話

画像1
 5月3日が憲法記念日ということもあり,校長先生から「日本国憲法」についてのお話がありました。

 日本国憲法には,

 「国民主権〜わたしが,わたしたちからはじめよう〜」
 「基本的人権の尊重〜わたしらしくあなたらしく〜」
 「平和主義〜いじめ・ぼうりょくぜったいにゆるさない〜」

 という3つの柱があること。

 そんな日本国憲法を「かざりにしない」ために,どうしていけばいいのか,各学年に具体的な場面についての質問とともにお話が続きました。

 ×:友達がころんだので,おおわらいする。
 ○:友達がころんだので,「だいじょうぶ?」と声をかける。

 5月は憲法月間でもあります。今回の話をもとに,みんなが少しずつ行動していけるとさらにすばらしい学校になっていきますね。


5月の朝会

画像1
 5月2日(月)に5月の朝会を行いました。

 今年度2回目の朝会とあって,並ぶ場所や整列の仕方にも慣れてきて,とてもスムーズに始められました。

 1年生も上手に整列しています。校歌も元気に歌いました!

ALTと英語の学習

画像1
画像2
 今年度初めてALTの先生が来られました。これまでと同じ先生なので,6年生の子ども達もスムーズに学習を始めています。
 今日はローマ字を使った学習ですが,おもしろいスタイルでローマ字を学んでいます。

 ALTとの学習は,ネイティヴな英語に触れる貴重な機会です。よく聞き,真似し,恥ずかしがらずに声に出し,たっぷりと英語の表現に慣れ親しんでほしいものです。

おはようタンクたまっています!

画像1画像2
 先日スタートした「おはようタンク」ですが,順調にたまっていますね。

 何よりうれしいのは,ただシールが増えているだけでなく,自分からあいさつをする子が増えていることが実感できることです。
 職員室の中にいても,外からわざわざあいさつしてくれる子もいます。ろう下でも,よく声をかけられるようになりました。

 「あいさつ日本一」へ向けて進んでいます!!

休み時間を楽しく過ごしています。

画像1
 昼休みの教室です。

 ほとんど教室に子どもたちの姿が見えないクラスもありますが,教室の中で読書したり,おしゃべりしたり,百人一首したり、・・・。運動場でも教室でも,それぞれが自分に合った休み時間の過ごし方をしています。

 休み時間をたっぷり楽しんで,午後からの授業に備えてほしいものです。

委員会活動も動き出しています。

画像1
 写真は,昼休みの図書室の様子です。

 月曜日に初めての委員会活動があり,図書室の当番も決まり,休み時間の貸出が始まっています。

 放送委員会による校内放送が始まったり,給食委員会が食器の返却のお手伝いをしたり、・・・。高学年による委員会活動がスタートしました。

 今回紹介できなかった委員会の活動の様子は,またの機会にお伝えしていきます。

第1回代表委員会

画像1
画像2
 今日の昼休み,今年度第1回目の代表委員会を行いました。代表委員会は,3・4年生のクラス代表と5・6年の計画委員,各委員会の委員長で構成されています。

 今日は第1回目ということで,顔合わせやノート作りをしたり役割分担を決めたりしました。児童会長も決まり,児童会の活動も本格的に始まります。

 児童会が中心となり,七三小が素敵な学校になるような取組を「自分たちの力」でどんどん進めていってほしいです。

 これからが楽しみですね。

昼休み明け,午後の授業風景です。

画像1
画像2
 今日はよく晴れた1日で,夏を思わせるような日差しです。

 和献立の給食を食べた後,5校時の授業風景です。5校時になると集中力を維持するのがしんどくなることもありますが,七三の子どもたちは授業に集中し,一生懸命考えています。

 おや?各教室に入って気づいたことがあります。
 
 今日は,昨日までに比べて「半そで」の子がとても増えています。それだけ気温が上がっているのですね。
 子どもだけでなく,担任の先生の「半そで」も増えました。

 そんなことからも季節の移ろいを感じてしまいますね。

最初の和(なごみ)献立

画像1
画像2
 昨年度より和風献立の日である「和(なごみ)献立」が始まり,今年度の1回目が今日でした。
 今日の献立は,「ごはん」「たけのこごはん」「平天とこんにゃくの煮つけ」「すまし汁」「かしわもち」です。和献立の日は牛乳がつきません。子どもたちは自分の水とうのお茶を飲みながら給食を食べています。
 1年生もおいしそうにペロッと食べています。「かしわもち」もうれしいですね。

 ごちそうさまでした!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問(B校時)
5/9 家庭訪問(B校時)
5/10 家庭訪問(B校時) 支部育成入学おめでとう会 SC
5/11 家庭訪問(B校時) ランチルーム2-1
5/12 1年心臓検診
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp