京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up74
昨日:166
総数:400328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

PTAソフトバレーボール大会・・・6月27日

去る27日(土)に七条第三小学校の体育館にてPTAソフトバレーボール大会が盛大に開催されました。

6チームは優勝を目指して健闘しました。

ソフトバレーボールで、きわどいボールをトスで上げられたときには、ホッとした顔、
アタックを決めたときには、満足そうな顔、参加者全員が楽しくゲームを楽しめてよかったです。

ちなみに・・・・・結果はAチーム(保護者バレーボールチーム)の優勝でした。
画像1

学校運営協議会

どの分科会も様々な意見を出し合い,時間も短すぎるくらいに活発に交流していました。

夜分遅くまでありがとうございました。
頂いたご意見を子どもの育ちに繋げていくことができるよう,地域,学校,家庭共に力を合わせて頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
学校の登下校時に見守りパトロールとして子ども達を見守ってくださっている地域の方も沢山来てくださっていたので,学校だけでなく地域での子どもの挨拶の様子なども聞くことができました。

「挨拶日本一」を目指して,子どもの現在の実態はどうか,どのような子どもになっていってほしいか,また,そのためにはどのような手立てを打つことができるかを書いて貼り,意見を交流しました。

学校運営協議会

画像1
25日(木)に学校運営協議会がありました。
お忙しい中,地域の方やPTAの方も多数ご出席くださいました。

水あそび 〜2年生〜

画像1
画像2
2年生は自分たちの班でどの泳ぎ方や技をするかを決めて,取り組んでいます。

『水中花』が綺麗にできた班や工夫して輪くぐりができた班はみんなのお手本にもなっていました。

班で「僕はちょっと水が苦手やし,浅い所にしてほしいな」という子がいたときは,その子も一緒に取り組める活動をみんなで考えていました。

水泳学習 〜6年生〜

七条第三小学校では6年生までに全員足をつかないで25m泳ぐことができることを目指して,水泳学習に取り組んでいます。
さすが6年生!
他の学年の水泳学習・水遊びとは違う様子が写真にも出ているのではないでしょうか。

泳げる子どもたちは,タイムや様々な泳法など,自分たちのめあてをもって泳いでいます。
画像1
画像2

自転車教室 〜4年生〜

画像1
画像2
24日(水)に自転車教室がありました。
4年生の子どもたちが参加し,下京警察署の方からのお話の後,先生が実際にお手本として乗り,そこから子どもたちが自転車に乗りました。

いつも自転車に乗っている子どもたちではありますが,見通しの悪い交差点や車の横の通り方など,安全に気をつけて確認をしながら乗るのは意外と難しかったようで,
「難しかった!」
「思ったより難しい」
といった声が沢山聞かれました。

安全に気をつけて,事故の無いように自転車に乗ってほしいと思います。

6月1日から自転車のルールも厳しくなりました。子どもだけでなく大人も安全に気をつけて自転車に乗ることができるといいですね。

部活動 〜卓球部〜

卓球部は火曜日に活動しています。

地域の方も参加してくださり,子ども達に指導してくださっています。

担当の教員と対戦をしたり,子ども同士で試合をしたりもしています。
今日は特別に他の部活動の先生も参加してくれていました。
画像1

研究授業

画像1
画像2
画像3
校内では研究授業として互いに授業を見合い,どのようにすれば子どもにとって分かりやすい授業になるか,どのような手立てが打てるかなどを研究しています。

七条第三小学校では教育説明会でもお話したように道徳について研究していますが,その他にも食育や算数など,様々な学習で研究をすることがあります。

子どもたちにとって分かりやすく,確かな学力をつけていくことができるよう,日々研鑽していきたいと思います。

水遊び 〜1年生〜

画像1
画像2
画像3
1年生は学校の大きいプールに驚く子や広さを喜ぶ子,水が怖い子など,様々な様子が見られます。

喜んでバタ足で泳ぐことができる子もいれば,初めは顔を水につけられない子もいます。
そのため,教師が一緒にプールに入って体を支えて泳いだり,水遊びをして恐怖心が和らぎ,「楽しい!」と少しずつ思うことができるようにしたりします。

きちんとルールを守り,プールサイドでは並んで座り,静かに話を聞いて次の活動に取り組んでいました。
安全に気をつけて,楽しい水遊びをしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp