京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:152
総数:401025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

5月28日

画像1
画像2
画像3
1年生は音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
タンギングや休符がなかなか難しいようです。

3年生は給食を残さないようにするための作戦を立てて,結果はどうだったかを振り返ってみたり,算数の円の中心を探したりしていました。

5年生は音楽のリコーダーの学習や家庭科の1針に心をこめての学習で本返し縫いや半返し縫いをしていました。
家庭科で学習したことを活かして,さっそく自分の服を繕って来た子もいたそうです。

学んだことを生活で活かすことができるって,とても素晴らしいことですね。

図書ボランティアさんの読み聞かせ

月2回,火曜日に図書ボランティアさんたちが1・2・3年生に読み聞かせに来てくれています。

子どもたちは「今日はどんな本かな?」と興味津々です。

図書ボランティアさんの読み聞かせにおもしろそうに聞き入っていました。

「本好きな子どもになって欲しいな」「読み聞かせ,チャレンジしてみようかな」と思われる方がいらっしゃいましたら,ぜひぜひ学校までお申し出ください。


画像1
画像2

5月の児童朝会

今日の児童朝会では,児童会本部の子どもの司会のもと,6月の目標やあいさつについてのお話がありました。

その後は各委員会からの連絡です。
5・6年生の子ども達が,委員会で決まったことや取り組みなどについて伝えてくれます。

給食委員会からは残菜・特にご飯の残りを無くそうという『愛の一口運動』
体育委員会からはボールや一輪車の片付けについてやフリースロー大会があること,
飼育委員会からはウサギのミルクのふれあい会があること,
図書委員会からは3階の図書室の本が貸出開始したことについてのお知らせがありました。

委員会さんたちの取り組みにたくさん参加して欲しいと思います。
画像1
画像2

七三シルバー集い

5月24日(日)七条第三シルバー寿連合会主催の「七三シルバー集い」が

行われました。

第一部は挨拶や「特殊詐欺被害に遭わないために」というお話。

第2部はエイサーチームちゅららによる沖縄伝統芸能そして

京都府警察音楽隊とカラーガードによる演奏がありました。

迫力満点のアトラクションに元気をいただきました。


画像1
画像2
画像3

修学旅行記 最終

6年生が無事に帰ってきました。

疲れた顔もありましたが,まだまだ

余裕の子もいました。

たっぷりいろんな体験をした2日間

ゆっくり休んでまた元気に学校で

お話しを聞かせほしいです。

その前にうどんと玉ねぎを前に

家族団欒を楽しんでください。

お迎えに来ていただきました

保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

修学旅行記15

旅行記学校へ向かう最後のアップです。

淡路のパーキングで最後の買い物。

疲れもピークにきているようです。

お土産もお土産話も胸いっぱいにかかえて

帰ってくることでしょう。

早く会いたいですね。

今のところ順調に帰ってきているようです。
画像1
画像2

修学旅行記14

淡路牧場より

牛の横を通り過ぎたところに広がるたまねぎ畑

例年よりはやや少なめだそうですが袋にたまねぎをいっぱい

つめています。

プログラムは予定通り進んでおります。

今学校に向かう道中だそうです。

画像1
画像2
画像3

修学旅行記13

昼食の様子です

中野うどん学校からこんぴらさんへ

そして中野うどん学校へ帰ってきたら本場のうどんが!

こしがあってとてもおいしいようです。

さあこれでパワーがつきました。

淡路島で玉ねぎいっぱいとりましょう!

画像1
画像2

修学旅行記12

こんぴらさんから様子が届きました。

のぼる階段は785段です。786だと「悩む」になるので

悩まないようにということだそうです。

本宮まで登ると良い天気で瀬戸大橋がとても美しいです。

帰り道はお土産屋さんに寄りながら

家族へのお土産に「悩んで」います。



画像1
画像2
画像3

修学旅行記11

10のアップの続きです

見てくださいこの笑顔!!

これだけでとても価値ある活動ですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp