京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:142
総数:401151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

朝会・感動体験発表2年生

12月22日で後期前半の終了です。
校長先生からは,感動と感謝・ルールとマナーについて子どもたちを当てて,発表してもらったり,安全に気をつけて年明けに元気に学校に来てほしいことなどのお話がありました。

当てられた4人の子どもたちは,「いつもご飯を作ってくれているお家の人に感謝」「みさきの家でのカレーのご飯が美味しく炊けたことに感動した」「いただきます・ごちそうさまをちゃんと言えた」「大体ルールを守ることができた」と,いきなり当てられたにも関わらず,全校生徒の前で意見を言うことができていました。

柔道で頑張った子は表彰されていました。

先生からは冬休みのルールについて「お金の使い方について(おごったり,おごられたり,貸したりしない)」と,「校区外に子ども達だけでは行かないこと」などのお話がありました。
また,冬休み中も運動場の開放をしていることや,凍結防止剤に触らないことなどのお話もされました。

冬休みは運動場は午前10時から午後4時まで解放しています。公園では球技が禁止されている所もありますので,学校に元気に遊びにきてほしいと思います。
画像1
画像2

凍結防止剤を撒きました!

これから寒さが厳しくなってくると,パッと見は分かりにくいのですが,運動場が凍結することがあります。
滑りやすくなり危険なので,冬休み中も安全に運動場で遊ぶことができるように,凍結防止剤を撒きました。

冬休みも冬休み明けも,沢山運動場で遊んでくださいね!
画像1
画像2

感動体験発表〜2年生〜

今日は2年生の子どもたちが感動体験発表をしました。

学芸会で大きな声で言葉を言うことができたことや,合奏を上手にすることができたこと,初めての楽器を演奏したこと,緊張したことや楽しくてもう一度合奏したくなったことなどを,しっかりと覚えて発表することができました。

発表が終わったら,発表の内容についての感想を他の子どもたちに聞きました。
沢山手が挙がるようになり,様々な意見が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

給食集会

画像1
15日(火)の3校時に給食集会を行いました。

給食集会は給食委員会の子どもたちが中心になって,クイズや
豆つまみ大会,ブラックボックス(箱の中に入っているものを当てるゲーム)や,ききだしをしました。

クイズはなかなか難しいものもあり,「こんにゃくの水分って何%なんやろう……?」とあえて難しい問題にチャレンジするグループや,「夜寝る前に飲むのは,コーヒーは目が覚めるからあかんし,ジュースは甘いからあかんから,番茶や!」と考えている子どもたちなど,様々な姿が見られました。

豆つまみ大会は「グループで81こもとれた!」と喜んでいる子や「レンコンみたいなマカロニ難しい!」と必死でつまもうとしている子がいました。「何個やった?」「うちは55こ」など,結果を教え合っているグループもありました。

ききだしはカツオだしと粉末のだしを飲み比べしました。すぐに分かった子もいれば,なかなか分からなかった子もいたようです。
「先生,これって1番であってる?」「2番?!」と話していました。

ブラックボックスはレモンやナス,スポンジ,おたま,玉ねぎなど様々なものが入っていました。「レモンのところあったん?うちナスやった」と話していました。触って当てるのは案外簡単なようで難しく,面白かったようです。

給食集会として様々なことにたてわりのグループで取り組むのは初めての取り組みだったのですが,とても楽しかったようです。
画像2

たてわり給食

画像1
画像2
14日〜18日まで給食週間なので,14日(月)にたてわり給食を行いました。
今までにもたてわりのグループで給食を食べていることもあって,大分仲良くなり,楽しく話しながら食べているグループが増えてきました。

食べ終わったら本を読んだり,一緒に話したりとグループの子どもたちで交流していました。
上級生の子どもたちも,話しかけたり,本を読み聞かせしようとしたりする姿が見られたりと,下級生の子どもたちを引っ張ることが上手になってきました。

学校運営協議会理事会

画像1
9日(木)に学校運営協議会理事会がありました。

お忙しい中,地域の方も沢山ご出席くださり,七条第三小学校の地域の方の学校教育に対する熱意を感じ,ありがたく思いました。

学校評価の結果についての考察やアンケートに記入していただいた意見についてありがたく受け止めたこと,昨今の京都市の小学校で起こったことについてなど,様々なことについて話しました。

地域の方からは中学生の子どもも自分から挨拶をしてくれることがあるなど,今までの挨拶の積み重ねの実績が実を結びつつあることや,校区内での気になるところなど,地域の方だからこそ分かる・気が付く・知っていることを沢山お話してくださいました。

地域と家庭と学校,3者が協力して,子どもの成長を見守って行くことができることを,ありがたく思う1日でした。

PTAフェスティバル2015

12月12日(土)
国際会館でいろいろな模擬店やステージ発表とともに
展示コーナーには市内の学校のPTA新聞が掲示されました。

七条第三小学校の新聞もとっても素敵な出来栄えでした。
お世話になりました委員さん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

ヤクルト「おなか元気教室」3年

12月8日(火)3・4時間目
今日は3年生が,ヤクルトさんの出前授業をうけました。
おなか元気生活のポイントや食べ物の通り道,
おなかの中にいる菌について学習しました。
最後に「やっくん」と記念撮影です!

画像1
画像2

全校道徳

7日の児童朝会の後,全校道徳に取り組みました。

全校道徳ではまず,中国の禅師が考えた,日々の行いを点数化して善行を重ねていくという『功過格』について知りました。

良い行いは
『みんなのものをなおしたり,そうじしたりする』5
『あいさつをわすれず,れいぎをまもる』1
『人のよいおこないをほめる』1
『人の命を救う』100
といった感じです。
『人のわるいおこないをちゅういしてやめさせる』は1なのですが,「思ったより低い!」という反応が沢山見られました。

悪い行いは
『ぼくりょくをふるい,人にけがをさせる』−50
『おやにはんこうして おやをかなしませる』−10
『ものをそまつにあつかう』−1
『人のわるぐちを言ったり,かいたりして人をきずつける』−5
『人とのやくそくをやぶる,うそをつく』−3
など,大きくマイナスになるようになっています。

「なぜ点数をつけて進めていくことが大切だと思ったのでしょう。」ということに対してたてわりのグループで話し合いました。
自分たちのグループで出た意見を,高学年の子どもたちが中心になって挙手して発表していました。
さすが高学年のお兄さん・お姉さんだな!と頼もしく思いました。

次に,七三の子のルールとマナーブックの内容について何点なのかを考えました。
「宿題をするのは当然のことやから1点」というものもあれば,
「先生……マイナスは無いんやんな?『子どもどうしで物をあげたりもらったりはしません』って何点やろう?」と皆で頭を悩ませているものもありました。
1回目の話し合いの時よりも表情も解れ,活発に意見を出し合う姿が見られました。

またご家庭でも,七三の子のルールとマナーブックについて考えたり,日ごろの行いは何点かな?と考えてみたりするなど,良い行いを積み重ねるきっかけにしていただければと思います。
画像1

児童朝会

今日は12月の児童朝会がありました。

児童会長からは寒くても学校の中では走り回らず,外で遊ぶようにすること

体育委員会からは3年生のリレー大会・4年生のドッジボール大会があることについて

図書委員会からは図書室でのクッションの使い方について,寸劇を交えて発表がありました。

4・5・6年の代表委員会の皆から,掃除デーの際のクラスごとの目当てについて話していました。

飼育委員会からはウサギのミルクが退院したこと・手術をしたので様子がおかしいときはすぐに知らせてほしいこと
……などについての話がありました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp