京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:142
総数:401126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

和み ばんざい! ・・・5年生

画像1
5年生の総合の学習『和み ばんざい!』で日本料理に学ぶ食育について取り組んでいます。

9日(火)は七条『井政』の井上先生に来ていただき,『旬の食材を使い,だしのうま味を生かした調理法や盛り付け方を知る』について学びました。

井上先生から実際の昆布や鰹節を見せていただき,利き出汁をしました。
「美味しかった!」という声が沢山聞かれました。
その後は金時にんじんや水菜,聖護院大根におあげ,柚子を使い,五色の色と器の取り合わせを五感で味わっていただきました。
昆布だしは自分たちで取った班は少し濁っていて,「プロの出汁は透き通っていてすごいな」「プロの技は違うな」と言っていました。

これからも,京都の伝統的な食文化のよさを知り,誇りをもって受け継ごうとする子どもを育てていきたいと思います。
画像2

ありがとう給食

画像1
画像2
学校教育に協力してくださっている地域の方やPTAの方をお招きして,日頃のお礼も兼ねて,『ありがとう給食』をしています。

様々な学年の子どもたちと,来てくださった地域の方々とで一緒に給食を食べます。

一緒に話しながら食べることを楽しんだり,久しぶりの給食を味わったりと,とても和やかな雰囲気で給食を食べていました。

フリー参観実施しております 2月9日(火)

本日フリー参観を実施しております。

1年生は昔遊びでシルバー寿連合会の方にご協力いただき

楽しんでいます。

雨のためグランドが使えない学年もありますが

どうぞお越しください。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会 〜3・4・5・6年〜

4日の中間休みに体育館で百人一首大会がありました。

5色に別れて,各学年の代表を1名選び,3・4・5・6年生の4人で対決します。
1枚とるごとにその学年の子が「おおー!!」「やったあ!」と盛り上がっていました。

3・4・5・6年生の中では4年生が一番沢山の札を取ることができました。

明日は1年生との対決になります。
1年生は2年生との勝負をして,1年生が勝ちました。
しっかりと覚えている子も多く,中々に速く札をとることができるようです。

さて,七条第三小学校の今年の百人一首のチャンピオンはどちらの学年になるのでしょうか?
明日の決勝戦が楽しみですね!
画像1
画像2

百人一首大会 〜1・2年〜

画像1
画像2
3日(水)に1・2年生の百人一首大会がありました。

1年生の子どもたちがとてもよく百人一首を覚えていたので,1年生が沢山の札を取ることができ,勝ちました。

高学年との決勝戦には1年生がでることになりました。
決勝戦もこの調子で頑張ってほしいですね!

エコライフチャレンジ 〜4年生〜

画像1
3日(木)に4年生の子どもたちが総合的な学習で『エコライフチャレンジ』をしました。

気候ネットワークの方々が来てくださり,日常生活の中で自分にできるエコは何かを考えたり,冬休み前と後で『テレビを見ていない時は消す』『食べ物を粗末にしない』『ごみの分別をきちんとして,リサイクルに出す』などのことに取り組むことができているかどうかについての比較などもしました。

これからも引き続き,『エコライフ』を意識して続けていくことができるといいですね!
画像2

朝会

2月の朝会がありました。

こないだの子どもたちからの意見により,学校にサッカーゴールを設置することに決定しました!
校長先生から「ゴールにしました」と発表があったとき,「やったあ!」と喜ぶ声も沢山聞かれました。
竹中先生からはトイレットペーパーも節約して欲しいことについてお話がありました。

他には読書感想文や硬筆で素晴らしいできだった人が表彰されました。
画像1

道徳研究発表会の前日・・・1月28日

あす、研究発表会があります。

受付は午後1時45分で、午後2時から2時45分まで研究授業があります。

総合育成支援部、資料提示部、板書・書く活動部会、発問部会、表現説話部、では各教室で公開授業があり、保護者を対象にした保護者道徳があります。

天気予報によると、、、ひょっとしたらお天気は雨かもしれません。

ご不便をおかけするかもしれませんが、皆様のお越しをお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

今日は児童朝会がありました。

児童会長からはあいさつ運動中寒くて手をポケットに入れて登校している子や挨拶の元気が無い子が多いということから,2月の目標を

環境委員会からは後期も着もちプロジェクトに参加することについて(1kg10円が東日本大震災で被災された方へと渡されます)

給食委員会からは牛乳パックや食缶の片づけ方や,ご飯やおかずなどの残りが全く無かった日が3日間あったこと,

計画委員会からは掃除デーが金曜日も増えること

などのお話がありました。

その後,学校にどんな遊具が欲しいかということについて子どもたちが話し合ってクラスや学年ごとに決めたものを校長先生に『要望書』として伝えました。

欲しい遊具にはターザンロープ,ブランコ,ローラーすべり台,シーソー,サッカーゴールなどが出ていました。
さて,何の遊具が学校に増えるでしょうか?お楽しみに!

着もちプロジェクトは2月22日〜26日に集めます。
またご家庭で古着や使わない布などを持ってきていただけると助かります。
ご協力,よろしくお願いします!!
画像1

雪あそび その2

画像1
画像2
雪が積もっていた20日,
子どもたちは皆で協力して大きな雪玉を作ってみたり,雪合戦をしたりして遊んでいました。

雪合戦もあまりする機会が無いこともあってか,とても大きな雪玉を投げている姿も見られたので,雪合戦のルールも教えました。

中間休みには1度上がっていた雪も,昼休みにまた降り始めましたが,子どもたちは雪が舞う中も元気いっぱいに外で遊んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp