京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up60
昨日:246
総数:397699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

環境マスターになろう ・・・4年生

4年生の総合的な学習『環境マスターになろう』で,京都環境保全公社の方々にお越しいただき,リサイクルについて学びました。

今回はプラスチックのリサイクルについて学び,紙やプラスティックのごみを圧縮して固型燃料にしたものにも実際に触らせて貰いました。
ごみを固めたものなので,匂いを嗅いでいる子どもも沢山いました。

環境マスターになれるよう,これからも『環境に優しい生活』を続けていってほしいと思います。
画像1
画像2

タグラグビー部お別れ試合

タグラグビー部の6年生は1名だけではあったのですが,1年間キャプテンとしてタグラグビー部を引っ張ってくれました。

お別れ試合では4試合全部に出場し,トライを決めたり,パスを出したりして活躍していました。

同じ学年の子どもたちの中ではあまり見られない表情や姿を見ることができるのも,部活動で他学年の子どもたちと関わることの良さの1つなのかもしれませんね。
画像1

篆刻 ・・・6年生

画像1
6年生の総合的な学習で,地域にお住まいの京印章の職人さんに来ていただき,篆刻をしました。

自分の名前が昔の書体になっているのを見て,「かっこいい!」「デザイン的!」「どんな字?」「これ,読める?」と言い合っていました。

鉄筆で掘るのは難しかったようで,夢中になって掘っている姿がたくさん見られました。

出来上がったはんこを捺したときは,「おおー!!」ととても嬉しそうな表情でした。

2日・3日に体育館で行われます図工展でも展示する予定です。
子どもたちの力作を是非ご覧ください。
画像2

やきいも大会

28日(日)午前中に児童館とPTAの共同主催でやきいも大会が行われました。

前日からふかしたおいもを炭でしっかり焼いたものを配っています。

「おいしい」「とても甘い」など食べた子どもたちも思わずにっこり。

たくさんの子どもたちの参加で賑わいました。

児童館とPTAの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

サッカー部お別れ試合

画像1
24日(水)にサッカー部のお別れ試合がありました。

6年生対先生で試合をしました。

1−3で先生チームが勝っていたのですが,「どうしても!」「もう一回お願いします!」という子ども達全員の懇願により試合をしたところ,何と3点を決め,4−3で子どもたちの逆転勝利!!!

6年生の子ども達の七条第三小学校でのサッカー部はこれでおしまいですが……
これからも続けていってほしいと思います。
画像2

中間マラソン

今年からの取り組みで,全学年での中間マラソンをしています。

お家の方に承諾書をいただき,5分間に何周走ることができるか,自分の限界にチャレンジしています。

体調不良などで参加しない子どもは外周で走っている子を応援していました。

一斉に沢山の子どもが走るので,ぶつかったりしないようにコースの位置にも配慮しています。

明日も行います!また沢山の子が元気に走ってくれるといいですね!
参加する場合は必ず朝ごはんをしっかりと食べてくるようにしてくださいね!
画像1
画像2

七三・リニューアル作戦その4!〜児童会から!〜

いろいろなところを綺麗にしたり改修したりすることで
子ども達の教育環境を整えています。
これが心地よく学校生活を送り,
      学習することにつながればと願っています。

これまでも地域・PTA・教職員が様々な取組を進めてきましたが…

今回は!子どもたちの児童会(代表委員会)の発案で
新しくほしいもの,古くなってきたので修理してほしいものを
 各学級で話し合い,
   →代表委員会でまとめ,
      →児童集会で校長先生に要望する。
という流れで話が進みました。

学校予算とも相談した結果…
       今回はサッカーゴールが新しくなりました!

  『自分たちの学校を自分たちの想いでより良くしていく』

このような素敵な取組を今後も続けていきたいですね。
画像1
画像2

七三・リニューアル作戦その3!

11月に正門を綺麗に塗り直し…
12月にラティスと鉢植えを整備し…

次は…運動場と通路・駐車場との境目にある鉄の柵,
   そして体育館のスロープの手すりを塗りなおしました。

とっても落ち着いた自然な雰囲気になったように思います。
画像1
画像2

七三PTAバレー部・四校交歓会で優勝!!

2月14日(日)七条小学校体育館にて
毎年恒例の四校PTAバレーボール大会が開催されました。
七条第三チームは…唐橋小・七条小・西大路小との
熱戦を制し,見事優勝しました。
関係者の皆様,優勝おめでとうございます。
そして,長い一日本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2

和み ばんざい! ・・・5年生

なお,5年2組の延期になっていた授業は,
2月23日(火)9時45分〜12時の予定で行います。

是非是非ご参観ください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp