京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:145
総数:400428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

音楽の様子(6年生)・・・5月30日

『おぼろ月夜』を練習していました。

子どもたちは背筋を伸ばして美しい歌声で練習しています。

本物の月を見ながらでも歌ってもらいたいですね。
画像1
画像2

4年生社会見学・・・5月29日

社会見学で4年生は蹴上の浄水場に行ってきました。

浄水場では様々な施設の案内を受けました。

その一つ、急速濾過地の洗浄する様子を見せてもらえて子どもたちは「お〜。きれいになっていってる。」と感想を話してくれていました。ちなみに急速濾過地では砂と砂利を使って水をろ過する施設のことです。
画像1
画像2
画像3

朝のランニング・・・5月26日

今日から5・6年生の取組『朝のランニング』が始まりです。

『朝のランニング』に取組む子どもたちは朝の7時40分〜8時まで走ります。

今日は50mのタイムを測りました。
画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行記 11…5月23日

17時30分ごろに6年生が修学旅行から学校に戻ってきました。

子どもたちは家に帰ったらどんなお土産話をしてくれるのでしょうね。

土日ゆっくり休んで、また元気に月曜日登校してくれるのが楽しみです。


画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行記 10…5月23日

淡路島牧場では乳牛のお出迎えの中で玉ねぎ掘りに挑戦しました。

いっぱいひいた玉ねぎとさぬきうどんで明日のメニューは玉ねぎうどんとおもいで話にしてください♪


画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行記 9…5月23日

こんぴらさんにて

「行きはつらい 帰りは楽しい」とのコメントつきで

送られてきました。

ご本宮までの階段は785段。786は「なやむ」になるので

悩まないようにということもあるのだそうです。

本宮で瀬戸大橋のある景色を一望したあと

買い物をしながらおります。

「行きは悩まないのに帰りはお家へのお土産で悩む」

コメントで送られてきたものと逆の子どもの心情を

想像してしまいそうです。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行記 8…5月23日

中野うどん学校にて

名物まっちゃん校長指導のもと

音楽に合わせてノリノリで

うどんを作りました。

かの有名な名探偵もつくったうどん。

6年生の今日の晩御飯はさぬきうどんで決まりです!

子どもの帰りが待ち遠しくなりますね。

みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行記7…5月23日

おはようございます。

朝の様子が届きました。

夜は少しだけ雨が降ったようです。

朝は少し曇りですがこれからは晴れる予定。

朝食を食べて元気に中野うどん学校

そしてこんぴらさんに向かいます。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行記 6…5月22日

明日もいい天気なようなので,スタミナつけるためにいっぱい晩御飯を食べています。

もう少ししたら,入浴です。今日の疲れをとって,明日に備えたいと思います。

全員元気です。


画像1
画像2
画像3

6年修学旅行記 5…5月22日

バス酔いするこもなく全員元気で予定通りの時間に爽やかな天気のもと宿舎に到着しました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp