京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:145
総数:400565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

もしも災害が起こっても・・・七条第三学区総合防災訓練 11月2日

 11月2日,運動場や体育館で,七条第三学区総合防災訓練が行われました。地震が発生したと想定して,各町内から地域住民の方々が七条第三小学校に避難されました。
 
 この防災訓練は,下京区の西方面の防災訓練としてもおこなわれ,下京区役所・下京消防署・西方面の自主防災会や消防分団の方々と,大勢の方が来られました。

 給水車がきて,仮説給水栓を用いた給水訓練がありました。また,最後には列に並んで食料も渡していただきました。

 雨の中,大勢の地域住民の方が参加されました。

 万が一,災害が起こったとしても,七条第三学区は安心です。
画像1
画像2

学校沿革史

学校沿革史については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校沿革史

学校評価等

学校評価等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="44848">25年度学校評価後期</swa:ContentLink>

学校教育目標

学校教育目標等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校経営方針

運動会・・・10月26日

運動会がありました。

お天気に恵まれ、全ての競技を予定通り行ない、子どもたちの顔も達成感にあふれています。

写真は、開会式のようす、低学年と中学年の演技のようす、高学年の組体操のようす。

どの写真も、子どもたちがそれぞれ自分の役割を担い、それを成し遂げようとする顔、成し遂げたあと達成感に溢れた顔でいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

下京・東山支部 PTAコーラス交歓会 10月25日

10月25日,下京・東山支部 PTAコーラス交歓会が醒泉小学校で行われました。

本校のPTAも参加しました。

曲は,「世界名作七三劇場」です。

アニメ「アルプスの少女 ハイジ」や「母をたずねて3〇〇〇里」などの歌のメドレーです。
出演された方も,名作劇場の雰囲気に合わせて登場です。ステキな歌声を聞かせていただきました。
画像1

ピーマン2・・・10月22日

小さいピーマンの実がたくさんできてきました。

茎はすくすくと伸びています。

葉はとても鮮やかな緑色。

4年生が育てているピーマンは順調に成長しています。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習【全校】・・・10月16日

今日は運動会の練習を全校で行ないました。

運動会は10月26日にあります。

それぞれの学年で体育の時間に走ったり、演技の練習をしたりしていますが、今日は全校で開会式の練習と閉会式の練習です。

開会式では入場行進や校歌、全校体操の練習をしました。

子どもたちがとてもキビキビ動いているので、予定の時間よりもはやくできました。

閉会式でも入場行進の練習をしましたが、開会式の練習と同様、子どもたちがテキパキ動いてとても、はじめての練習だとは思えないほど完成度の高いものでした。

当日も今日みたいに青空が広がり、子どもたちの笑顔いっぱいの運動会になることを楽しみにしながら今日の練習を終えました。


画像1
画像2
画像3

児童朝会・・・10月15日

児童朝会がありました。

今日の児童朝会では後期の代表委員が紹介されました。

そのあとダンスクラブの発表です。

発表の後、「アクロバットな動作がすごいとおもいました。」と感想を述べる子どももいて、盛り上がりました。


昼休みには高学年が体育館に集まって運動会に向けて全校体操の練習をしました。

子どもたちは音にのって、体を楽しそうに動かしていました。
画像1
画像2
画像3

七三クリーンアップデイ

運動場では大きな石や落ち葉などをみんなでひろいあつめました。

保護者も子どもたちと一緒に学校をきれいにしていただきました。

子どもたちに届かないところのほこりなどがとれて、すがすがしい校舎になりました。

子どもたちも普段以上(?)に力をいれて、ピカピカにしている様子が印象的です。

ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp