京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up108
昨日:246
総数:397747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

小学校最後の給食・・・3月19日

6年生にとって最後の給食をみんなでたべました。

今日は卒業アルバムをもらって
「卒業の実感がわいてきたわぁー」「わたしら卒業やねんな。」と子どもたちなりに感慨にふけっていました。

明日はいよいよ卒業式。悲しいときや辛いときがあったら、七条第三小学校のことを思い出してくれるとうれしいです。
画像1
画像2

5年生と6年生が一緒に・・・3月18日

昨日の6時間目に、運動場で5年生と6年生がいっしょにドッジボールをしていました。

ボールで誰かをあてたり、あてられたりして「わーわー」「きゃーきゃー」と大はしゃぎ。

6年生の子どもたちが、小学生としてこの運動場で遊べるのもあとわずか。

いっぱい楽しい思い出を持って中学校に行ってほしいものです。

画像1
画像2
画像3

朝の絵本の読み聞かせ・・・3月17日

火曜日の朝の時間に図書ボランティアの方に来ていただき絵本の読み聞かせをしていただいています。

1年生から3年生までの子どもたちは、読み聞かせを少しでも見やすいところで、ということで体が前のめりになっています。

今年度の分は今日で最終でした。

一年間お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習・・・3月16日

3月20日金曜日 10時から卒業式が開式します。

5年生・6年生は卒業式で立派に務められるように練習です。

今日は卒業証書の受け取り方と、門出の言葉の練習しています。

門出の言葉では、言葉の意味をかみしめるようにゆっくりはっきりと大きな声を出し、体育館全体に響き渡らせていました。

今週が6年間の最後の1週間です。

6年生全員が小学校卒業に向けて、頑張っています。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習(5・6年)、昔のくらし(3年)・・・3月13日

体育館で5・6年生が卒業式の練習をしていました。

言葉を順番に言う練習や間の取り方、一つ一つの動作に気をつけながらの練習です。

見ているだけでも本番さながらの緊張感が伝わってきました。


屋外では、3年生が昔のくらしを学習していました。

七輪を使って火を起こしです。

なかなか火が、新聞紙から木に火が移らなくても、友達同士お話しながら上手に火を起こすことが出来ました。

日常生活で火を取り扱うことがない現在の子どもたちにとって、貴重な体験になったと思います。
画像1
画像2

たてわり給食・・・3月11日

昨日はたてわり給食がありました。

全学年がいつもと違うメンバーでの給食です。

各教室に集まったみんなで給食の用意をして、元気よく「いただきます。」「ごちそうさま」をしてとても楽しそうでした。


画像1
画像2

6年生を送る会・・・3月10日

今日は6年生を送る会をしました。

「思い出のアルバム」という歌を替え歌にして、全学年でそれぞれ制作し6年生に歌を送りました。

6年生は我が校の事務主幹が作詞作曲の「未来へ(そらへ)」を歌いました。

6年生の中には感動して涙腺を緩ませている子もいました。

素敵な送る会になってとっても良かったです。

もうすぐ卒業式です。

今日の会が、6年生の子どもたちにとっても、素敵な思い出の1ページになればうれしいです。




画像1
画像2
画像3

感謝の会・・・3月9日

感謝の会がありました。

感謝の会では、日ごろから子どもたちを見ていただいている地域の方々へ感謝の気持ちを伝えます。

七三の子どもたちはたくさんの地域の支えられて、多くのことを学んでいます。



感謝の会の後には、今年度最後の児童朝会がありました。

児童朝会では、保健委員会から○×クイズ「帰ったらすぐに手洗いうがいをする。」「○か×か?頭の上でやってみてください。」

子どもたちは正解すると「いぇーい」と喜んでいました。


その後たてわりで遊びをすることが出来ました。

かぶっちゃいゃーよ!!!とゲームをしました。

お題に対して同じ答えを言ってはいけない、というゲームで、各たてわりグループで他のグループが言わなさそうなことを言い合い、大盛り上がりでした。

このたてわりグループで遊ぶのもこれで最後です。

子どもたちが楽しんで遊んでいたのでよかったです。


最後にはサッカー部が優勝したので賞状を校長先生から受け取りました。
画像1
画像2
画像3

音楽室・・・3月6日

音楽室をのぞくと、6年生が卒業式の練習をしていました。

卒業式では『旅立ちの日に』を6年生が歌います。

とても美しい歌声でうたっていました。

感極まって涙腺が緩みそうになる風景です。

卒業まであと11日。

小学校での思い出を整理する時間としてはあまりにも短い日数ですね。

素敵な卒業式になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会・・・3月5日

第2回学校運営協議会がありました。

夜9時まで話し合いました。

大人から子どもに手本を見せて挨拶をしていきましょう。

本校はあいさつ日本一を目指していますので、やはり大人からお手本を見せていくことが大切です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp