京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:145
総数:400409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

感謝の会・・・3月9日

感謝の会がありました。

感謝の会では、日ごろから子どもたちを見ていただいている地域の方々へ感謝の気持ちを伝えます。

七三の子どもたちはたくさんの地域の支えられて、多くのことを学んでいます。



感謝の会の後には、今年度最後の児童朝会がありました。

児童朝会では、保健委員会から○×クイズ「帰ったらすぐに手洗いうがいをする。」「○か×か?頭の上でやってみてください。」

子どもたちは正解すると「いぇーい」と喜んでいました。


その後たてわりで遊びをすることが出来ました。

かぶっちゃいゃーよ!!!とゲームをしました。

お題に対して同じ答えを言ってはいけない、というゲームで、各たてわりグループで他のグループが言わなさそうなことを言い合い、大盛り上がりでした。

このたてわりグループで遊ぶのもこれで最後です。

子どもたちが楽しんで遊んでいたのでよかったです。


最後にはサッカー部が優勝したので賞状を校長先生から受け取りました。
画像1
画像2
画像3

音楽室・・・3月6日

音楽室をのぞくと、6年生が卒業式の練習をしていました。

卒業式では『旅立ちの日に』を6年生が歌います。

とても美しい歌声でうたっていました。

感極まって涙腺が緩みそうになる風景です。

卒業まであと11日。

小学校での思い出を整理する時間としてはあまりにも短い日数ですね。

素敵な卒業式になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会・・・3月5日

第2回学校運営協議会がありました。

夜9時まで話し合いました。

大人から子どもに手本を見せて挨拶をしていきましょう。

本校はあいさつ日本一を目指していますので、やはり大人からお手本を見せていくことが大切です。
画像1
画像2
画像3

下京・東山支部 育成卒業おめでとう会・・・2月27日

本校には今年度、育成学級での卒業の子ども達はいませんが支部の5人の卒業生をお祝いする会が洛央小学校でありました。
画像1
画像2
画像3

朝会・・・3月2日

6年生にとって最後の朝会になりました。みんなで声を合わせて校歌を斉唱です。

その後、賞状が渡され、1年生が感動体験発表をしてくれました。

1年生の発表を聞いて、他学年が質問や感想を手を言っていました。
画像1
画像2
画像3

篆刻(6年生)てんこく・・・2月27日

伝統工芸士で元PTAの山田さんに来ていただいて6年生が自分のはんこ作りに挑戦しました。

特別な石に独特の鉄筆を使って彫っていきます。

試し捺しで綺麗な印影が出た人の嬉しそうな笑顔が印象的でした。

柴谷さんに仕上げをしてもらって満足げな人もいました。
画像1
画像2
画像3

下京東山支部サッカー交歓会

2月21日(土)東山開睛小学校でサッカー交歓会が行われました。

4・5年チームと5・6年チームの2チームで出場しました。

4・5年チームは3位。5・6年チームは何と優勝しました。

礼儀正しくそして一生懸命練習するその姿勢がこういった形で

あらわれてきたことは非常に嬉しいことです。

サッカーを通して心も体も成長して行ってほしいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。
画像1
画像2

本日は雨でした・・・2月26日

明日、金曜日は5年生が七条中央サービス会で1日店長をします。

七条中央サービス会では10時から12時、13時から14時半まで、5年生の子どもたちが店長として活動します。

ぜひ、ご来店ください。


子どもたちは看板を作って学校の校門横に飾り付けしました。

明日、たくさんのお客さんが来ることを楽しみにしています。

 
今日は1日雨でしたが温かかったですね。

玄関の梅の花を見た子どもが「いっぱい咲いている」と話していました。

紅梅も白梅もとてもきれいに咲きだしています。
画像1
画像2
画像3

4校バレーボール大会・・・2月22日

子ども達ばかりでなく保護者の方もスポーツで仲間の絆や感動を周りにも与えてくださっています。

この写真は22日に七条小学校で行われた4校交歓バレーボール大会の様子です。
画像1
画像2

土曜学習(オルゴール)・・・2月21日

21日土曜日本校の多目的室でオルゴール教室がありました。

オルゴール教室では様々なオルゴールを見せていただき子どもたちはとても喜んでいました。

また実際に紙ロールを巻いてオルゴールで音を楽しそうに奏でていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp