京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:174
総数:400099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。
TOP

6年理科&2年図工・・・10月31日

6年理科では土地のつくりと変化の学習をしています。

写真は火山灰を洗って、ガスバーナーで熱して乾かしているところです。

「ぶつぶつしてきた。」「温泉みたいなにおい(硫黄?)がする。」など感想を話していました。

2年図工ではふくろちゃんを作成中です。

たくさんの袋やひもなどを使って、ビニール袋でできた人形のようなものをつくっています。

「あと、ここにもうひとつ袋をつけたいねんけどな。」とまた図工の授業がくるのを楽しみにしつつ後片付けをしている様子です。
画像1
画像2

5年生 1日店長に向けて

画像1
画像2
 梅小路活性化プロジェクトの一環で,5年生が今年も「七条中央サービス会」で1日店長体験をさせていただきます。その事前学習として.七条中央サービス会の会長さんに来ていただきお話を聞いたり質問をしたりしました。
11月7日に七条中央サービス会で1日店長をさせていただきます。今から楽しみにしている子どもたちです。
 

運動会

画像1
画像2
画像3
 どの学年も運動会に向けて練習をがんばっていました。その成果をしっかり発揮できました。一生懸命に演技する真剣なまなざしは,感動を与えます。
 感動と感謝,ルールとマナーの運動会でした。今日一日よく頑張った子どもたち。運動会にテーマ「一人一人の役目を果たし,最高の笑顔で輝こう」がしっかりできた運動会でした。

運動会

画像1
画像2
画像3
 たてわり競技や色別対抗リレーなどは,応援が大変盛り上がりました。応援団の応援にも力が入っていました。

運動会

画像1
画像2
画像3
 競技・演技をがんばる子どもたち。力いっぱい練習の成果を出し切りました。どの子どもも,真剣に,また笑顔でがんばっていました。ゴールした顔,演技が終わった顔はとても輝いていました。

運動会

画像1
画像2
画像3
 10月27日(日),運動会がありました。大変気持ちの良い秋晴れのもと,盛大に行われました。
 まずは,入場行進です。堂々と行進する子どもたち。格好良かったです。そして,開会式。応援団長による選手宣誓はとても立派でした。

地震速報の練習・・・10月25日

学校に緊急地震速報の機械が設置されました。

地震が起こる前に備えることができます。

地震の揺れがおさまってから、落ちついて避難を呼びかけることができるようになります。
画像1

組体操

画像1
画像2
画像3
 運動会まであと少しになり,団体演技の総仕上げをどの学年もしています。5・6年生で行う組体操も,最後の総仕上げに力を入れていました。「絶対成功させるぞ!」という強い気持ちが表れ,運動場は緊張した雰囲気に包まれていました。
 一つ一つの演技を集中して行う高学年。とっても格好良く見えました。演技が成功すると,歓声が聞こえるほどでした。
 さて,あとは本番を待つのみです。どんな演技をしてくれるのか楽しみです。

音楽鑑賞感想

画像1
画像2
画像3
 22日の関西フィルハーモニー管弦楽団による音楽鑑賞の子どもたちの感想が聞こえてきました。

「よかったところは,音楽の力です。音楽の力で人を感動させるところがすごいと思いました。」
「演奏を聞いて,やさしい音や迫力のある音をちゃんと使い分けているのがよくわかりました。」
「関フィルといっしょに歌った歌は,とても迫力があって,いつもとは違う感じがしました。」
「楽器ひとつひとつがいい音を出して曲ができているんだと思いました。いい曲ができているのに感動しました。」

子どもたちそれぞれに様々な思いを持ったようです。どの子どももたくさん感動し,関西フィルハーモニー管弦楽団の方に感謝していました。

やはり生の演奏は素晴らしいですね。

関西フィルハーモニー管弦楽団音楽鑑賞・・・10月22日


体育館に関西フィルハーモニー管弦楽団が来校されて、音楽鑑賞がありました。

様々な楽器の音や名前の説明があったおかげもあり、子どもたちは音を探しながら、数多くの曲を楽しむことができました。

子どもの感想では「音色がきれいで目をとじて聞いているときもありました。」と書いていました。

子どもたちはそれぞれに生の演奏に触れて、豊かな気持ちを育めたようです。

またオーケストラとの共演もあり,「ビリーブ」「校歌」をオーケストラの生演奏で歌を歌いました。大変素敵な歌声と演奏に,周りの方は感動されていました。

感動いっぱいの音楽鑑賞でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

平成24年度学校評価

平成25年度 学校だより

七三教育経営方針構想図

平成25年度 学校評価

非常措置についてのお知らせ

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp