京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up103
昨日:145
総数:400502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。
TOP

卒業式の練習・・・3月14日

5年生と6年生が卒業式の練習をしていました。

写真の様子は卒業式で歌う歌の練習風景です。

他にも証書の受け方や言葉の練習などをしています。

卒業式は3月20日(木)です。


画像1
画像2
画像3

集団下校・・・3月13日

今日は町別児童会がありました。

来年度の班長などを決めました。


画像1
画像2

昔のくらしを体験しよう(3年生)・・・3月12日

七輪をつかって餅をやきました。

焼いた餅を醤油やきな粉をつけてたべました。

子どもたちは「なかなか火がつかなくて大変だった。」「家とちがって見ながら焼けたのできれいにやけた」

楽しくおいしく焼いた餅を食べられました。
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会・・・3月11日

学校運営協議会理事会と理事会を19時より開きました。

地域の諸団体長や地域の方やボランティアの方,保護者を代表してPTA本部の方々,教職員が出席しました。

『七条第三小学校に通う子どもたちが将来こんな人になってほしい』というテーマをもってそれぞれの意見を交流しました。

地域と学校と保護者が意見を交流することは、学校の教育活動をさらに充実させるために自分は何ができるだろう?と考えあうことにつながります。

地域や保護者のみなさま、七条第三小学校は通う子どもたちが幸せになれるように全力で教育活動にまい進していくのでよろしくお願いします。

この学校運営協議会を通して、七条第三小学校の子どもたちの周りにいる大人が手を携えて見守っているんだという活動がここから生まれていくことでしょう。

写真はそれぞれの分散会で忌憚なく意見を交流している様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会・・・3月11日

6年生を送る会がありました。

入場の際は6年生一人一人が「中学校に行ったら部活動をがんばります。」「英語をがんばります。」と中学校での目標を述べていました。

6年生が入場したら、送る会がスタートです。1年生から5年生がそれぞれ「思い出のアルバム」の替え歌を歌いました。

6年生からは言葉と歌のプレゼントがありました。

歌を歌っている時には今までの写真がスライドされ、感極まっている子どもいました。

1年生と6年生が手をつないでの退場でした。

温かい雰囲気のとっても素敵な6年生を送る会となりました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会と感謝の会・・・3月10日

今日は児童朝会で給食委員会と図書委員会からお知らせがありました。

給食委員会からは「残飯の少なかったクラス」のベスト3が発表されました。

図書委員会からは「各学年で一番本を借りた人」へ表彰がありました。


児童朝会の後に、感謝の会がありました。

感謝の会ではたくさんの方々へ感謝の気持ちを伝えました。

今年度に子どもたちの安全を見守ってくださった方、さまざまな授業の協力や教育活動に
従事してくださった方、部活動の指導にあたってくださった方、たくさんの地域の方に支えられていることを改めて感じつつ気持ちを込めて感謝状を贈らせていただきました。
画像1
画像2
画像3

交流試合(バスケットボール部)・・・3月8日

本校で交流試合がありました。

開晴小学校と西院小学校の4年生から6年生のバスケットボール部の子どもたちと楽しくバスケットボールをしました。

写真の緑のゼッケンが七条第三小学校です。
画像1
画像2
画像3

あられが降ってました・・・3月7日

午後3時ごろから急に寒くなりました。

雪が降っているのかな?と思っていたらあられ(霰)でした。

廊下の窓をあけて子どもたちが腕を出して喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の参観と懇談会・・・3月5日

平成25年度最後の参観・懇談会がに4日(火)5日(水)にありました。

6年生は小学校最後の授業参観となり,道徳の授業でした。

名言について考えたり石職人の生き方から学んだりしました。

このまま中学校に行っても心豊かに成長していってほしいと思います。


画像1
画像2

図工展・・・3月4日

4年生が鑑賞に来ていました。

七条第三小学校の体育館には子どもたちのたくさんの作品が飾られています。

立体作品や絵画などさまざまな表現があって面白いです。

ぜひ保護者の方も見に来てください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式

平成24年度学校評価

平成25年度 学校だより

七三教育経営方針構想図

平成25年度 学校評価

非常措置についてのお知らせ

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp