京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up26
昨日:246
総数:397665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。
TOP

篆刻・・・2月28日

6年生が地域におられる京印章のプロの職人さんを講師に迎え篆刻をしました。

自分の名前の一字を鉄筆で掘っていました。

とても静かな中で篆刻づくりに励んでいました。

自分の作品に落款を押す日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会決勝戦・・・2月28日

今日は百人一首大会の決勝戦がありました。

決勝に勝ち上ってきた6年生と2年生の対決でした。

5つの色に分けた百人一首でそれぞれ合計得点を競い合いました。

結果は6年生が優勝でした。

2年生もよく健闘していました。
画像1
画像2
画像3

地域清掃(4年生)・・・2月25日

4年生が地域をきれいにしていました。

ゴミ袋を持って、拾ったごみを捨てていました。

拾った分だけ七条第三小学校区がきれいになりました。

一人一人が地域を大切にしてくれる心を育んでくれていたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会・・・2月24日

今日の中間休みに百人一首大会がありました。

3年生から6年生までの代表の子どもたちが対戦しました。

決勝に勝ち上がれるのは6年生でした。

写真はその対戦している様子です。
画像1
画像2
画像3

PTA4校合同バレーボール交歓会

画像1
画像2
 2月23日(日)に七条小学校でPTA4校合同バレーボール交歓会がありました。七条小学校・唐橋小学校・西大路小学校・七条第三小学校の4校です。寒い日でしたが,熱戦が繰り広げられていました。体育館は,ボールの音と歓声がこだましていました。

支部サッカー交流会

画像1
画像2
画像3
 2月22日(土)に下京・東山支部のサッカー交流会がありました。小雪が舞う中,子どもたちはボールを追いかけていました。保護者の応援も力にして一生懸命プレーする子どもたちはとってもかっこよかったです。

4年 サンガつながり隊

画像1
画像2
画像3
2月21日にサンガつながり隊から池上コーチに来ていただいて,4年生が楽しく身体を動かしながらスポーツをしました。さすがにプロコーチは集団の作り方や運動の苦手な子を楽しませる方法などが上手くて教員の勉強になりました。子育ての本も出されているそうです。とっても楽しく,歓声が運動場に響いていました。

あいさつ運動

画像1
 児童会主催のあいさつ運動が2月17日〜21日に行われました。横断幕をもって,登校する児童や教職員,保護者に大きな声であいさつをしていました。本校は「あいさつ日本一」を目指して取組を進めています。さらにあいさつの輪を広げてほしいと思います。

科学センター学習・・・2月21日

6年生は2月19日に科学センターに行ってきました。

1組はコイルの学習をしました。

コイルが生活の中でさまざま使われていて、自分たちでも小型版をつくって楽しんでいました。

写真ではスピーカーをならす実験とLEDを光らせる実験です。


2組は鉱物の実験をしました。

実験では花崗岩の中に入っている鉱物をみたり磁石を使ったりしました。

鉱物をみると「いろんな色があって、きれいだなぁ。」「磁石についておもしろいなぁ」

子どもたちは科学センター学習をたのしんでいました。
画像1
画像2
画像3

たてわりあそび・・・2月20日

中間休みにたてわりで大縄あそびをしました。

6年生の子どもが縄をまわしたり、とんだりして、下の学年の子どもたちに慕われている様子が写真からも伝わると思います。

今日でたてわりのみんなで大縄をするのが最後になりますが、学校でいろんな遊びを自分の学年以外の子どもとも仲良く遊び続けてほしいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

平成24年度学校評価

平成25年度 学校だより

七三教育経営方針構想図

平成25年度 学校評価

非常措置についてのお知らせ

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp