京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up223
昨日:273
総数:397616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。
TOP

全市卓球大会(団体戦) 女子 全市3位!!

 12月26日・27日に,西京極ハンナリーズアリーナで全市卓球大会(団体戦)が行われました。団体戦なのでいくつかのチームにわかれて参加しました。 
 なんと,女子の1チームが準決勝進出!!惜しくもそこで敗れましたが,全市3位となりました。
画像1
画像2
画像3

京都市小学校部活動全市交流会(卓球部)・・・12月26日

今日と明日は西京極にて卓球部の全市交流会があります。

本日は男子の部、明日が女子の部です。

試合に行く男子(7名)は7時50分に学校に集合し、西京極へ向けていきました。

「夏に比べて参加人数は少ないんだよ。」と言いながらもやる気を感じさせました。
画像1

冬休みが始まりました・・・12月25日

冬休みがはじまりました。

思い出をたくさん作って、楽しい冬休みにしてくださいね。

土曜日と日曜日、学校閉鎖日(12月29日〜1月3日)は学校は閉まっていますが、それ以外の日は開いています。

運動場は平日の10時から夕方4時まで開放しています。

ただし雨の日は運動場で遊べません。

晴れている日は、部屋の中にこもらないで元気いっぱい外で遊びましょうね。

運動場で遊ぶ時は職員室に一声かけて、月日と学年、クラス、名前、来た時間と帰った時間をノートに記入してくださいね。

写真は運動場で元気に遊ぶ子どもたちのようすです。
画像1
画像2

2012年最後の授業日・・・12月21日

今年最後の朝会では「感動と感謝、ルールとマナーを実践することができましたか。」と校長先生がお話しすると、子どもたちからたくさんの手が挙がっていました。

今日は最後の授業日です。来年2013年の授業日は1月8日から開始です。当日は給食もあります。

今日の写真は6年生の様子です。

教室では算数の問題に取り組み、運動場ではドッジボールを楽しそうにしていました。

これから冬休みです。子どもたちが1月8日に元気に笑顔で登校してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

今年最後・・・12月20日

今年最後のお楽しみ会で4年生が運動場でけいどろをしている一コマです。

子どもたちは運動場一面を使って楽しそうに、ケイドロという遊びを3回していました。

明日で今年の授業日はおわりです。
画像1

日常の授業風景(2年生・3年生)・・・12月19日

2年生は算数の授業で四角形について学習しています。
正方形は「全ての辺が等しい長さで全ての角が直角。」と声をそろえて唱えているところです。

3年生では来年にある百人一首大会にそなえて、百人一首を読んで覚えているところです。
画像1
画像2

6年生 道徳 オルゴール授業

画像1
画像2
画像3
 18日(火)に6年生が道徳でオルゴールの授業を受けました。クリスマス前ということで,クリスマスの雰囲気たっぷりのオルゴールをたくさん聞かせてもらいました。大きなオルゴールから小さなオルゴール,なんと200年前につくられたオルゴールなど様々な種類のオルゴールの音色を聞かせてもらいました。子どもたちは,オルゴールの音色に耳を傾け,しばしほっこりした時間を過ごしました。

5年生 七条中央サービス会 1日店長

画像1
画像2
画像3
 生き生きと様々な仕事をこなす子どもたち。その姿を温かく見守ってくださるお店の方の温かい眼差しがとても印象に残りました。また,保護者の方もたくさん買い物に来てくださり,七条中央サービス会は大変な活気に包まれました。今後子どもたちがどのように成長していくかとても楽しみです。また,さらに七条中央サービス会が繁栄していくことを願っています。

5年生 七条中央サービス会 1日店長

画像1
画像2
画像3
 売る仕事だけでなく,袋づめをさせてもらったり,魚をさばかせてもらったり,商品を整理させてもらったり・・・さまざまなことをさせてもらいました。仕事の大変さだけでなく,おもしろさややりがいなども今回の学習で学んだことともいます。

5年生 七条中央サービス会 1日店長

画像1
画像2
画像3
 ステューデントシティ学習で学んでいるだけあって,5年生の表情は緊張というよりやる気満々といった感じです。お店の方も「よく頑張ってくれています」「元気がいいね」などたくさん褒めてくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

研究発表会

平成24年度 学校だより

平成24年度学校評価

平成24年度学校経営方針構想図

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp