京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:152
総数:400980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

学芸会(当日)・・・11月30日

一年生にとってははじめての学芸会、六年生にとってはさいごの学芸会。

どのクラスも、どの学年も一生懸命に自分の持ち場でしっかりできました。

「緊張した〜」と舞台から出てくる子どもたちの顔はいつもと違って達成感にあふれていました。

写真は『一年生のはじめのことば』『六年生のおわりのことば』『舞台を鑑賞している子どもの様子』

写真が多少ぶれていますが、雰囲気が伝われば幸いです。



画像1
画像2
画像3

明日は学芸会です・・・11月29日

明日は学芸会です。

子どもたちはみんなで力を合わせて一つの舞台を作り上げています。

どんな練習をしていたか?それは明日のお楽しみにして。

今日は教職員の劇の練習風景を一枚に選びました。さぁて何の劇でしょう。
画像1

学芸会の練習の大詰め・・・11月28日

11月30日(金)に学芸会があります。

今日は各クラスとも,本番に備えて体育館での練習に余念がありません。

「前見て台詞をはなすこと。」先生の指導がはいります。

子どもたちも舞台の上で一生懸命動いています。

子どもたちは自分の役割を果たすことができるように『立つ位置』や『体の向き』『動作』などのチェックをしていました。

写真は『2年生の練習の舞台裏』と『3年生の教室での練習』です。
画像1
画像2

ウサギ小屋・・・11月27日

職員室前の小屋にウサギ(ミルク)が引越ししました。

これで床からの冷たい風をしのぐのもましになったのか、落ち着いています。

子どもたちも「ミルクの目がかわいい。」と喜んでいます。
画像1
画像2

少年補導主催 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 25日(日)に下京の少年補導主催のドッジボール大会が洛央小学校で行われ,本校児童が参加しました。前年度優勝校とあって,優勝旗返還や選手宣誓を行い,会を盛り上げました。
 ドッジボールは,一勝一敗一引き分けで,2回戦には残ることができませんでしたが,子どもたちは全力でドッジボールをしていました。真剣な表情が輝いていたドッジボール大会でした。

児童朝会(11月)・・・11月26日

児童朝会がありました。

今週の金曜日は学芸会があります。
「学芸会では『よく見て』『よく聴いて』『各プログラムともに終わったら大きな拍手を』しましょう。」と大きな声で児童会本部役員の子どもが話してくれました。

飼育委員会「勝手にうさぎにえさをやらないでください。」
体育委員会「遊びで使った道具を片付けましょう。」
音楽委員会「となりのトトロをみんなで歌いましょう。」→全員で合唱しました。

クラスで一人、読書郵便(自分が読んで人にすすめたい本をまとめたもの)を発表しました。

写真は『児童会本部役員がお話をしているところ』『読書郵便の発表』の様子です。
画像1
画像2

七条第三学区自主防災会総合防災訓練

画像1
画像2
画像3
 25日(日)に七条第三学区の防災訓練がありました。震度7の大地震が起きたという設定で行われ,地域の方が参加されました。避難訓練,情報連絡訓練,そして七条第三小学校で負傷者搬送訓練,バケツリレー訓練,防災器材救助訓練,放水訓練,給食給水訓練がありました。みなさん真剣なまなざしで訓練をされていました。

七三子どもまつり

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例になっている「七三子どもまつり」です。たくさんの子どもたち,お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばあちゃん,兄弟姉妹・・・。家族そろってこられている方も多いです。「子どもとの触れ合いの時間がもてて,とてもありがたい。」とおっしゃってくださる方もおられます。今日のおまつりを通して,家族で会話が弾むといいですね。

七三子どもまつり

画像1
画像2
画像3
 七三子どもまつりは,次のブースがありました。
「グランドゴルフ」「腕相撲に挑戦!」「ドッチボール」「へちま投げ・紙トンボ」「ピタゴラスイッチ」「パンチでシュート!!」PK!OK?]「しゅりけん道場」「ミスター・スライム」「クリスマスリース」「プラバン」「香り巾着」「図書読み聞かせ」です。スポーツあり,遊びあり,手作り工作あり,読み聞かせありと種類も様々でした。

七三子どもまつり

画像1
画像2
画像3
 11月23日(祝)にPTA主催の「七三子どもまつり」が行われました。地域の諸団体,地域の方,学校,PTAがそれぞれブースを出し,楽しいおまつりとなりました。子どもたちも毎年楽しみにしているイベントで,「今日は○○が楽しみだ!」などと言いながらブースを回っていました。お天気が少し心配されましたが,なんとかお天気ももち,盛況に終えることができました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

研究発表会

平成24年度 学校だより

平成24年度学校評価

平成24年度学校経営方針構想図

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp