京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:145
総数:400437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。
TOP

緊急 暴風警報発令に伴う下校について

 10時20分に,京都市に暴風警報が発令されました。それに伴いまして,子どもたちは集団下校を行います。児童引渡しカードをもとに下校するか学校待機かを判断します。11時頃より集団下校を行います。学校待機の子どもたちは,体育館で待機しますので,体育館まで迎えに来てください。なお,カードに学校待機と書いてあっても,子どもがお家の方がいらっしゃると確信をもっている場合は,集団下校をします。今日の家での過ごし方を子どもたちに指導をしますが,おうちでも話してください。よろしくお願いします。

本日の運動会は10月3日に延期します!!

本日の運動会は,10月3日(水)に延期をします。今日は,学習の用意とお弁当・水筒を持って学校に来てください。
 万が一,暴風警報が京都市域に発令された場合は,子どもたちは帰宅することになります。その際は,また連絡をします。

運動会の準備・・・9月28日

今日は運動会の準備をしました。

お昼にはPTAや地域の方々の力添えでテントを建てることができました。

ありがとうございました。

さて9月30日は運動会当日です。天気予報では・・・(泣)。

今日のように晴れてくれるのを学校一丸となって念じております。

子どもたちはいい顔をして運動会の準備をしていました。

写真はPTAと地域の方々でテントを建てる様子・青空がきれいな学校の様子・子どもたちが音楽に合わせて全校体操の練習をしている様子です。


なお当日は7時30分頃に運動会の開催の可否をします。

開催可否の決定の後、ホームページでもお知らせをします。

開催可否のいかんにかかわらずにお弁当が必要ですので御準備をおねがいします。

また開催可否の問い合わせのお電話は御遠慮いただけるとありがたいです。


画像1
画像2
画像3

運動会の全校練習(最終)・・・9月27日

今日は最後の全校練習をしました。

開会式・全校ダンス・応援合戦・閉会式の練習をおこないました。

全校の練習のほかにも、各学年ともに体育の授業では最後の調整をしていました。

子どもたちは運動会の当日に最高のものを見せてくれると思います。

9月30日が当日です。今日のように青空の天気になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会全体会 2

読書活動推進委員会、課外活動推進委員会、教育支援委員会、学校美化委員会、学校評価委員会に分かれて話し合いました。どの委員会でも活発に話し合いが進み,たくさんの具体的な取組が出されました。熱心な中にも穏やかでとてもよい雰囲気でした。最後の報告会では,それぞれの委員会からの話し合いの報告があり,活発な様子がよくわかりました。

画像1
画像2
画像3

学校運営協議会全体会 1

9月25日に第1回学校運営協議会全体会が行われました。学校運営協議会とは、地域に開かれた学校づくりの推進のために法制化された制度で,理事会と推進委員会があります。今回は,理事と推進委員で各委員会に分かれて,取組の検討を行いました。




画像1
画像2
画像3

アオスジアゲハ(3年生)・・・9月25日

本日、3年生の教室で飼っていた青虫がチョウになりました。アオスジアゲハとして綺麗に教室を飛び回っていました。

子どもたちはアオスジアゲハをながめたり、絵をかいたりしていましたが、教室から逃げ出さずに落ち着いて羽を休めていました。

子どもたちは羽を休めているチョウを見てはしゃいでいました。

画像1
画像2
画像3

運動会の全校練習(2回目)・・・9月24日

今日は2回目の全校練習がありました。

今日は開会式の入場とたてわり種目(つなひき・玉入れ・台風の目)、応援合戦がありました。

高学年の動きをまねて、全ての子どもたちがまとまりのある動きができていました。

残すところ6日で運動会当日です。

練習するときの子どもたちの様子は緊張感がただよい、とてもいい雰囲気でした。


画像1
画像2
画像3

少年補導 レクリエーション

画像1
画像2
画像3
 23日(日)に少年補導のレクリエーションがあり,日吉ダムへ行きました。朝はあいにくの雨でしたが,日吉ダムへ着く頃にはすっかり雨もやみ,さわやかな気候の中でのレクリエーションとなりました。ダムの見学の後,ご飯を飯ごうで炊き,昼食をとりました。外で食べるご飯はとてもおいしかったです。その後,写生会が行われ,子どもたちは好きな場所に行って絵を描いていました。マイナスイオンたっぷりの清々しいレクリエーションとなりました。

組体操(5・6年生)・・・9月21日

5・6年生が合同で組体操の練習していました。

子どもたちは話をよく聞いて、怪我のないように万全の状態で練習していました。

今日の写真は5年生のウェーブ練習の様子、6年生の7段ピラミッド練習の様子です。

天にも届きそうなピラミッドを後ろから見ていて圧巻でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

研究発表会

平成24年度 学校だより

平成24年度学校評価

平成24年度学校経営方針構想図

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp