京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up80
昨日:149
総数:400897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

すっかり晴れました

朝早く,プランターを見て見ると,咲き乱れるパンジーにちょうちょが舞っていました。

昼休みには子どもが教えてくれました。まだ咲いていないかわいい蕾です。

明日には咲いてくれるかな。

空にはこいのぼりが気持ちよく泳いでいます。

今日はすっかり晴れました。

画像1
画像2
画像3

こいのぼりの場所

4月25日にあげましたが,

もう一つのこいのぼりもあげてしまおう。

ということでこいのぼりを校舎にわたってあげました。

今日からは桜の木よりも高いこいのぼりです。
画像1

うさぎの飼育

画像1
うさぎが来ました。

これから育てていきます。

飼育委員会の子どもたちがこれから名前を決めて,お世話をしてくれるでしょう。


上の写真は職員室にいるうさぎです。
下の写真は校舎裏に咲くチューリップです。


校舎の裏にちいさな命を見つけました。

もうじき花が散りそうですが,りっぱなチューリップが咲き誇っていました。

たまたま球根が落ちたのでしょう。

植えられたものと違って茎がとても長く育っていました。

太陽に向けて高く高く育ったのでしょう。
画像2

こいのぼり

画像1
♪屋根より高いこいのぼり♪

学校の校舎よりも高いこいのぼりが泳いでいます。

気持ちよく泳いでいる様子を見てくださいね。

地域の見回り

4月22日日曜日,学校の近くで松尾神社のおいで祭りがありました。

朝から雨が振ったりやんだりしていましたが,夕方から晴れ間が見えました。

お祭りでにぎわうことが予想されたので,子どもたちに危険なことが及ばないようにと,近隣にある小中学校の保護者と教職員でパトロールしました。

子どもたちはそれぞれお祭りを楽しんでいたようでした。

写真はその時の様子です。
画像1
画像2

修学旅行の説明会

4月20日(金)に6年生の修学旅行の説明会がありました。

修学旅行のスケジュールを説明しました。

子どもたちも胸をはずませながら楽しみにしていることでしょう。

当日全員が参加できるように体調を整えましょうね。
画像1

校門について…お願い…

これから安全上の配慮から校門を閉めます。

来校された際には,インターホンで職員室に呼びかけてください。門の施錠を解除します。

門を開けてもらって、入った後は上部がきちんとくっつくように閉めてくださるようにお願いします。きちんと閉めるだけで施錠されます。

学校内から校門をでるときは,門の右にある体育館の壁の『黄色のふた』をあけて中のボタンを押してもらうと施錠を解除できますので,門をあけてください。

写真は『インターホン』…来校されたときに門が開いていない時に押してください。

『門』…校内に入られたらしっかりと閉めてください。

『ふた』…右に見える黄色のふたを開けて中のボタンを押してください。



画像1
画像2
画像3

明日は集団下校

画像1
今日は1年生の初5時間目までの授業でした。

明日は5時間目終了後,集団下校です。

みんなで仲良く近所のお友達と帰宅します。


写真は4年生の体育の授業。
「自分たちだけで整列しよう。」と声をかけながら自分たちだけで並んでいる様子です。

参観日

画像1
画像2
今日は足元の悪い中,参観と懇談に来てくださりありがとうございました。

どの教室も保護者の方の温かいまなざしの中で,挙手や発表をがんばっていました。

写真は5年生と2年生の様子です。

全国学力・学習調査

画像1
本日午前中は6年生が全国学力・学習状況調査に取り組んでいました。

学力調査では『国語』『算数』『理科』『アンケート』がありました。

写真はそれぞれのクラスでアンケートに答えている様子です。


画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 家庭訪問1
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp