京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:152
総数:401016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

携帯マナー教室

画像1画像2
 8月30日の午後に携帯マナー教室がありました。携帯電話が普及し,小学生で持っている子も多いです。今回の教室では,正しい使い方だけでなく,携帯でどんなトラブルが起きるか,してはいけないことなどたくさんのことを学びました。小学生での携帯電話の必要性なども再度考えていかないといけませんね。

親子清掃がありました

画像1
画像2
 8月26日(金)の3時間目に親子清掃がありました。廊下や運動場の雑草抜き,近くの公園などを全校児童と保護者の方で掃除をしました。途中雨が降ってきて少しの時間しかできませんでしたが,それでもとてもきれいになりました。

元気な声が戻ってきました

画像1画像2
 長かった夏休みが終わり,8月26日(金)から学校が始まりました。日焼けした子も多く,楽しかった夏休みが伺えました。体も一回り大きくなり,頼もしく思えました。
 朝会で久しぶりに全校児童が集まったのですが,きちんと前を向いて座り,静かに話を聞く子どもたち。夏休み明けの朝会の態度は大変立派でした。校長先生からは運動会に向けてのお話がありました。あと1カ月余りで運動会です。きっと気合が入ったことでしょう。その後違う先生からは「大変」という言葉についてのお話がありました。「大変」のことをがんばって,大きく変わろうというお話でした。真剣に話を聞いている子どもたちでした。

七三土曜学習でくぎ打ち

画像1画像2
 花壇の柵をつくるのに,8月6日は,くぎ打ちを行いました。
かなづちを持つのも初めてという子もいましたが,約1時間,一生懸命打ちました。
「かなづちは力づくではなく,柄の3分の2ぐらいのところを握る小指に力を入れ,上から打ち下ろすように」というと,「こつ」をつかんだ子は上手にくぎを打っていました。参加していただいた地域の方,お母さん方も,指導に入ってくれました。
 この日は,合計9つの柵ができました。

夏の部活動 卓球 合唱

画像1
画像2
 夏の部活動は,8月10日まで続きます。卓球・合唱・サッカー・バスケットボール・バレーボール・陸上・百人一首とありますが,今日はその中の合唱の光景と卓球の光景を紹介します。
合唱部は昨年の6年生が卒業したあと,人数が減りました。でも,低学年と高学年の人と力を合わせてコンクールに挑戦します。
卓球は,地域の推進委員会の方にも指導を受け,今度の大会に向けて頑張っています。

夏の部活動 サッカー部

画像1画像2
 8月2日。例年になく爽やかな朝がここ3日ほど続いていますが,ちょっと太陽が昇るともう夏の日差しです。午前8時30分からの練習開始も,じりじりと日光が照りつけ,大好きなサッカーを子どもたちは汗だくになって蹴っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成23年度学校だより

平成23年度学校経営方針

研究発表会

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp