京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up102
昨日:246
総数:397741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。
TOP

4年生 社会見学へ行ってきました

画像1
画像2
 5月25日(水)に4年生は社会見学へ行ってきました。行き先は水環境保全センターとクリーンセンターです。使った水はどこへ行くのだろう,出したごみはどこへ行くのだろうという疑問は,きっと解決したことと思います。水を大切に使おう,ゴミをできるだけ少なくしようと心に決めた4年生でした。

お誕生日給食

画像1
本校では,お誕生日の人をお祝いするお誕生日給食が毎月行われます。その月のお誕生日の人がランチルームに集まり,みんなでお祝いをします。ランチルームで食べる給食は格別です。誕生日月とあって,うれしい給食になったことでしょう。

3年生 京都駅へ社会見学

画像1
画像2
画像3
5月24日(火)に3年生が社会見学に出かけました。お天気が少し心配されましたが,出発の時間にはすっかり雨はやみ,さわやかな陽気となりました。
京都駅に着き,バスターミナルに行って,行き先ごとに乗り場が分かれていることや,
降り場専用のバス停があること,全体の地図があって分かりやすいなど発見したことをメモしながら見学しました。

次は,京都タワーに行きました。京都タワーに着くころにはすっかり快晴に♪
京都タワーからの景色は見晴らしがとてもよく,地図を見ながら,京都のお寺や施設,
山などを見つけました。とても高い場所からだったので,望遠鏡も使いながら一生懸命見つけていきました。京都タワーから見る京都の町並みは,きっと子どもたちの心に残ったと思います。


火おこし体験

画像1
画像2
6年生が社会科の学習で,火おこし体験を行いました。火がつくようにとグループで協力する子どもたち。しかし,なかなか火はつきません。火をおこすことの大変さ,火の大切さなど,様々なことを感じてくれたことと思います。

6年生 修学旅行記 二日目

画像1
画像2
吉備路風土記の丘での見学です。日本らしい景色ですね。

6年生 修学旅行記 2日目

画像1
倉敷の美観地区の見学・買い物タイムです。とても美しい街並みです。買い物もきっと楽しいでしょうね。だれのお土産を買うのかな?

6年生 修学旅行記 2日目

画像1
二日目の朝。少し眠たい目をこすりながら,晴れ渡った瀬戸内海を展望台から眺めています。澄みきった空気ときれいな海は,子どもたちの心に素敵な思い出として残ったことでしょうね。

6年生 修学旅行記

画像1
子どもたちが楽しみにしている夕食です。おいしいごはんを前に笑顔があふれます。
その後のお楽しみ会では,様々な出し物が披露されたようです。きっと楽しい会となったことでしょう。夜は更けていきます・・・

6年生 修学旅行記

画像1
画像2
岡山の宿舎に到着!とても美しい景色にうっとりです。宿舎での楽しい活動はこれからです。まだまだ楽しみがいっぱいの子どもたちです。よい思い出ができるといいですね。この後は夕食,買い物,お楽しみ会と続きます。

6年 修学旅行記

画像1
平和記念公園の原爆の子の前で平和式典を行いました。七条第三小学校の子どもたち,地域の皆さんの願いのこもった千羽鶴をささげました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成23年度学校だより

平成23年度学校経営方針

研究発表会

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp