京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:174
総数:400088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。
TOP

4年生 みさきの家だより 2日目

画像1
画像2
画像3
 お昼のカレーはおいしくできました。自分たちで作ったカレーはおいしかったようです。きっと良い思い出となったことでしょう。野外炊事が終わり休憩の間,子どもたちは自然と戯れながら楽しいひと時を過ごしました。カニと遊ぶ子,自然散策をする子・・・。ゆったりとした時間が流れたようです。午後から磯浜観察です。天気は晴れ。少し海水は冷たいようですが,海を満喫した子どもたち。楽しんでいました。大きな歓声が,浜に響きました。

4年 みさきの家だより 2日目

画像1
画像2
画像3
 2日目の午前の活動は野外炊事です。カレー作りです。おいしいごはんを炊くためには,水加減と火加減が大切です。おいしいご飯が炊けるように一生懸命の子どもたち。火をおこすことに奮闘していたようです。カレーを食べる子どもたちの笑顔が楽しみです。

4年 みさきの家だより 2日目

画像1
画像2
画像3
 2日目の朝。山の朝は涼しいです。お天気はくもりです。朝の集いで学校紹介がありました。そして朝食。みんなで食べる食事はおいしいです。その後,野外炊事の準備です。さぁ、おいしいカレーは出来上がるでしょうか。

4年 みさきの家だより 1日目

画像1
画像2
画像3
 1日目の午後は裏山ラリーです。天気はよく,自然と戯れる子どもたち。おいしい空気を吸って,自然を満喫しています。山の美しさを感じています。

4年生 みさきの家だより 1日目

画像1
画像2
画像3
 みさきの家の一つ目のプログラムは,入所式です。そしてオリエンテーション。京都ではなかなか味わえない自然がいっぱいのみさきの家での野外活動。子どもたちはきっと胸ふくらませていたのでしょうね。

4年生 みさきの家だより 1日目

画像1
画像2
画像3
 4年生がみさきの家に参加者全員無事到着しました。バスで近鉄賢島駅に向かい,賢島から船に乗り,なかよし港に到着しました。船から見る景色はとても素晴らしかったです。

みさきの家へ4年生 出発!

画像1
画像2
 6月21日(火)心配されていた天気もなんとか大丈夫そうです。4年生がみさきの家に出発しました。初めての宿泊学習で,楽しみにしていた子どもも多かったと思います。2泊3日,自然を満喫して来てほしいと思います。8時過ぎに元気に出発しました。

かたつむりでない陸貝

画像1画像2
かたつむりは,この時期,見かけることがあるのですが,これはかたつむりでない陸貝です。この6月に校舎の裏にたくさん発生しています。キセルという貝の仲間らしいです。

梅雨です

画像1
 梅雨入りしたにもかかわらず,しばらく雨は降っていませんでした。しかし,16日は梅雨らしい雨。植物にとっては待望の雨だったのかもしれません。学校の裏庭にひっそりさいている紫陽花は,とてもうれしそうです。梅雨の時期は,やっぱり雨が似合います。

5年理科水の中の生き物観察

画像1
画像2
水の中の生き物を顕微鏡で観察しました。
顕微鏡の使い方と留意点を確認してから活動しました。
ミジンコが動いている様子を観察して
「うわっ!」
と思わず声がでていました。
この驚きも大切に授業を進められたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成23年度学校だより

平成23年度学校経営方針

研究発表会

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp