京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up214
昨日:273
総数:397607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。
TOP

1・2年生 生活科校外学習(2)

画像1画像2
動物園ではクイズラリーを行い,園内を班で回りました。
クイズを解きながら,たくさんの動物を見ることができました。
えさを食べている様子や寝ている様子を嬉しそうにお話してくれました。

1・2年生 生活科校外学習(1)

画像1画像2
3月8日(木)に生活科の校外学習で京都市立動物園へ行きました。
動物園では,ふれあい教室でウサギとテンジクネズミについてのお話を聞き,
ちがいや触り方について学びました。
テンジクネズミは一人ひとり抱くことができて,子どもたちは大喜びでした。

たてわり交流給食

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会のあと,給食はたてわりで食べます。いつもとは違う場所で,違うメンバーで食べます。緊張からか,静かに食べるグループもありましたが,それでもみんなは笑顔でした。6年生にとっては,たてわりの最後の日。きっと忘れられない給食の時間となったことでしょう。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 7日(水)に6年生を送る会が児童会主催で行われました。「6年生に楽しんでもらおう」と各学年今まで一生懸命練習してきました。5年生のリコーダー「威風堂々」で入場する6年生。少し緊張気味です。6年生が全員そろい,児童会の挨拶で会が始まっていきました。トップを飾ったのはさくら学級です。おめでとうの言葉のあと,トーンチャイムで素敵な音楽を贈りました。1年生は言葉と歌です。「世界中の子どもたちが」の歌は手話付きで,とってもかわいらしかったです。2年生は言葉と歌です。鍵盤ハーモニカも加わって「思い出のアルバム」を6年生のために替え歌にして歌いました。3年生はリコーダーと歌のプレゼント。今まで一生懸命練習してきた成果を発揮し,素敵なプレゼントとなりました。4年生は歌を贈りました。6年生を送る会にはぴったりの歌詞でした。
 6年生からも出し物がありました。「七条第三小学校の伝統をこれからも大切にしてください」という言葉が印象に残りました。そして,卒業式で歌う「旅立ちの日に」を歌ってくれました。とても素敵なハーモニーで,さすが6年生と思わしてくれました。
 卒業式まで後少し,残りの小学校生活を素敵なものにしてほしいですね。

図工展(3)

立体作品では特に細かい部分までこだわってつくっていることが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

図工展(2)

画像1
画像2
画像3
これまでの図画工作の授業で取り組んでいた成果が出ていました。

図工展

2月29日から3月2日まで,図工展を開催しました。
どの学年も,工夫を凝らした素晴らしい作品でした。
また,多くの保護者の方が見に来てくださっていました。
ありがとうございました。

画像1
画像2

百人一首 決勝戦

画像1
画像2
画像3
 いよいよ百人一首の決勝戦です。2年生対3年生です。会場の体育館にはたくさんの応援団が集まりました。会場には「春の海」が流れ,盛り上がります。
 さて,選手が並び,百人一首大会決勝戦が始まりました。一枚ごとにあがる歓声と拍手が決勝戦を盛り上げます。選手の子どもたちの顔は緊張でいっぱいです。さすが決勝戦とあって,上の句でほとんどの札をとる選手たち。
 結果は3年生が優勝!! 笑顔いっぱいでトロフィーを手にしていました。

百人一首大会 3〜6年の部

画像1
画像2
画像3
 百人一首大会3〜6年の部が22日(水)にありました。4人で戦います。低学年同様体育館に緊張がはしります。応援の声も大きく響いていました。一枚とるたびに,歓声と拍手が起こります。結果は3年生が勝ちました。代表選手と応援団は大喜びでした。決勝は2年生と対戦です。さて,どちらが優勝するのでしょうか。楽しみです。

6年生 ふれあいトーク七条第三

画像1
画像2
画像3
 21日(火)に下京区人づくりネットワーク実行委員会主催の「ふれあいトーク七条第三」が行われました。これは,「大人に言いたいこと,聞いてほしいこと」をテーマに,小学生と地域を中心とした大人とが絆を深めながら話をしていく取組です。地域の方中心に40名以上の大人の方が集まってくださり,6年生と話をしていきました。最初は緊張していた子どもたちですが,時間がたつにつれ次第に緊張も取れ,盛り上がりを見せながら話し合いが進んでいきました。普段なかなか大人と話ができないので,とっても楽しかった,いろいろ話ができてよかった,という6年生の感想もありました。これを機会に子どもと地域がより絆を深め,何でも話せる地域になってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成23年度学校だより

平成23年度学校経営方針

研究発表会

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp