京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up189
昨日:273
総数:397582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

主役のつどい・体振バンド

画像1画像2画像3
体育振興会のメンバーの方々がこの主役の集い(1月31日)のために、練習してきて披露してくれました。
みんながよく知っている歌「キセキ」「空もとべるはず」
校長先生も飛び入り参加し「思い出の渚」…「この歌は知らんなあ」と子どもたち。
最後は「負けないで」をバンドの人たちと会場のみんなで大合唱となりました。

主役の集い・地域のおばあちゃん

画像1画像2
近くの特別養老施設から参観された古川美保さんは俳句の応募にも参加されました。今日の合唱部の演奏に思わず「じょうず!」と大きな声援を送ってくれました。
先生、詩ができましたよ。と差し出してくれた詩を披露します。

  おどろきし 子供の力に かんしんぞする 今日の月末

たいへん喜んで帰っていかれた古川さんとこうして交流できたことを嬉しく思います。
   

主役の集い・学校の力

画像1画像2画像3
1月31日(日)
主役の集いを行いました。
1時間目の授業参観のあと、みんなが体育館に集まって子どもたちの「俳句の会」「百人一首大会」合唱部による「YEEL」の発表会や,みんなでこの七条第三小学校を「ふるさと」として大事にしていこうと文部省歌「ふるさと」を歌ったりしました。
また、養護の先生からは「早寝・早起き・朝ごはん」の話をきいたりしました。

主役の集い・PTA

画像1
主役の集いは、誰もが主役という設定です。
この集いに支部PTAコーラスに出演したお母さん方がその曲を披露してくれました。
最後の「生まれくる子どもたちのために」の曲には思わずじーんとなる場面がありました。
画像2

もうすぐ1年生・・・中学校体験

画像1画像2画像3
4月から入学する七条中学校の体験学習に行きました。
この日は、隣の学校の七条小学校と西大路小学校の6年生も来て3校合同の体験学習でした。
中学校の生活や部活動の取組を紹介する生徒会の人たちの演技や話を聞いたあとそれぞれの学級で特別授業を受けました。理科の実験・英語の学習、どうでしたか?

1/28 4・5年生「ケータイ教室」

28日の2校時,3校時に,4年生と5年生がそれぞれ「ケータイ教室」に参加しました。全国的に,携帯電話を持っている小学生が増えており,またトラブルに巻き込まれるケースも増えています。小学生にとって携帯は不必要だとは思いますが,携帯を持っていてもいなくても,自分の身を守るためには正しい理解が必要です。これを機会に,学校でも情報モラルについて再度子どもたちと話をしていきたいと思います。
画像1

音楽鑑賞教室に行ってきました。

画像1
画像2
 1月27日(水),5年生の児童で,京都コンサートホールで行われた「第47回音楽鑑賞教室」へ行ってきました。
 はじめにオーケストラの伴奏で「京都市歌」を全員合唱しました。日本最大級のパイプオルガンによる演奏や楽器紹介,オーケストラの迫力ある演奏に真剣な様子で聴き入っていました。
 アンコールはおなじみの「ラデツキー行進曲」手拍子をしながらコンサートの終わりまで楽しむことができました。

バスケットボール部練習試合

画像1
23日の土曜日に,御所南小学校で練習試合をしました。試合を通して,相手チームから技術を学んだり,バスケに対する思いを感じたりし,参加した部員はとてもすがすがしく良い顔をしていました。他校との交流試合で,また一つ成長したバスケ部員たちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp