京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up10
昨日:61
総数:235403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

来週から給食が始まります。

6月8日(月)〜11日(木)の4日間は,各クラスを2班に分け「一日置き(隔日)で,終日授業」です。

1・2年は5時間授業(下校は13:35ごろ)
3〜6年は6時間授業(下校は14:20ごろ)

また,来週から給食が始まります。
給食袋にナフキン,おはし,給食用のハンカチを入れて持たせてください。

給食時間中はマスクを外しますので,マスクを入れて清潔に保管しておくためにビニール袋等も持たせてください。

来週は,児童の給食当番は行いません。教員が給食の準備をします。

引き続き,マスクの着用,健康観察票もよろしくお願いします。




画像1

児童のみなさんへ「待ってるよ」

月曜日は久しぶりの登校です。

今の先生たちの気持ちを歌にこめて、
みなさんに届けます。

聞いてください(動画再生 クリックしてください)

待ってるよ(歌詞)

待ってるよ
君を 待ってるよ
ずっと 君に会える時を 待ってるよ

学校休みの間 ずっとがんばってきたね
だから 今度会える時は 成長した君だ

だから 待ってるよ
君を 待ってるよ
ずっと 君に会える時を 待ってるよ

だから 待ってるよ
君を 待ってるよ
来週の 月曜日には 会えるよね

        (作詞作曲 5年担任)
画像1

学校の再開について

6月1日(月)からの学校再開についてお知らせいたします。

子どもたちが学校生活に順応するため「ウォーミングアップ期間」を6月1日(月)〜12日(金)まで設定し,登校日を分散する等,感染拡大防止を図りながら取り組みます。

〇 step 1
6月1日(月)
1・3・6年,ふたば・・・8:30〜9:30
2・4・5年・・・10:30〜11:30

〇 step 2
6月2日〜5日(金)
各クラスを2班に分け,隔日で午前中授業(給食なし)

〇 step 3
6月8日(月)〜11日(木)
各クラスを2班に分け,隔日で終日授業(給食あり)

〇 step 4
6月12日(金)
全校児童が5限まで授業 集団下校(給食あり)

6月15日より 通常授業

詳しくは 
6月1日以降の「学校の再開について」(←クリックしてください)をご覧ください。

25日(月)には,各家庭に配布させていただきます。



画像1

臨時休業期間延長について

すでに5月5日の新聞報道にもありましたが,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,京都市立小学校の臨時休業期間が5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
そこで本校においても5月31日(日)まで臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
臨時休業期間中の学習面等での詳細については,11日(月)以降に家庭訪問やポスト投函にてお知らせさせていただきます。

手紙配布の件

本日か明日中に「臨時休業期間延長」「特例預かり申請書」等のプリントをポストに入れさせていただきますので,ご覧ください。
なお,次の課題等は,5月11日(月)か12日(火)に家庭訪問でお渡しします。

5月7日以降の対応について

京都市教育委員会より,臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせする,という通知が来ました。
そこで,本校におきましても5月17日(日)まで臨時休業を延長しますので取り急ぎお知らせいたします。
この件に関するプリントは,30日(木)以降に各ご家庭に配布させていただきます。

来週の連絡について

 日々の新型コロナウイルス感染拡大防止対策へのご理解,ご協力,誠にありがとうございます。
 対面はできる限り控えるようにとの通達が入っておりますので,来週は,27日(月)・28日(火)の2日間で,担任が,各ご家庭におたよりや学習課題をポスト・インさせていただきます。なお,何かお伝えいただくこと等ありましたら,ご遠慮なく学校の方へご連絡いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。



にしおおじしょうがっこうのじどうのみなさんへ たいりょくジャンプアップ1

 まいにち,いえのなかにいるとついだらだらしてしまいがちです。そんなときは,すこしからだをうごかしてみましょう。

 きょうは「腹圧(ふくあつ)トレーニング」です。

 左右(さゆう)こうごに20かい。できるひとはそれを3セットやってみましょう。さいごまで力(ちから)をぬかず,ギュッと力をいれることがたいせつです。

 これからもおうちでできるトレーニングを「たいりょくジャンプアップ」としてしょうかいしていきます。

 
画像1

特例預かり マスクの着用をお願いします。

 新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえ,特例預かりの子どもたちのマスクの着用をお願いします。ご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。

テレビ番組「がんばれ!京都の子どもたち」番組スケジュール

京都市教育委員会では,休校中の家庭での学習に役立てるため,4月の学習内容について解説するテレビ番組を放送することになりました。小学校4年生から中学校3年生までの内容です。番組スケジュールを掲載しておりますので,ご家庭でもぜひご活用ください。

下のアドレスをクリックしていただくと番組スケジュールが表示されます。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1046...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp