京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:57
総数:235219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

やきいも大会

画像1画像2画像3
 気持ちよい天候のもと,やきいも大会が行われました。出来立て,ホクホクの焼き芋のおいしさは格別です。自然と笑顔がこぼれます。素敵な時間をありがとうございました。

もちつき大会

画像1
 出来立てのおもちは,やわらかくってとってもおいしいです。砂糖醤油もちゃんこ味もきなこも,どれもおいしそうです。「全部の種類をたべる」と言っている子どもたちの笑顔がその味を物語っていました。おいしいおもちをごちそう様でした。

もちつき大会

画像1
 食べるだけではありません。石臼(いしうす)で実際にもちつきを体験します。子どもたちにとっては,少々重い杵(きね)を振り上げ,おもちの中心をねらって力をこめます。体重をのせて,上手にうつことができました。
画像2

もちつき大会

 今日は子どもたちが楽しみにしていた【もちつき大会】です。天候にもめぐまれ,活気あふれる朝をむかえました。開会のあいさつの後,おなかをすかした子どもたちがどの味にするか迷っていました。
画像1画像2

敬老会

画像1画像2画像3
 16日(月)に敬老会が行われました。女性会の方々の踊りや4年生児童の出し物・中学生による演奏など,充実した2時間を過ごすことができました。来場された方々には笑顔があふれていました。

三世代清掃

画像1画像2画像3
 朝から地域の方々,保護者の方々にお集まりいただき,子どもたちと力を合わせて校内の清掃活動を行いました。普段はなかなか手が出ないような場所もみんなで協力することできれいになりました。暑い中でしたが,汗をかきながら学校の清掃活動でスタートを切れたのは,とても気持ちがよかったです。ご協力,ありがとうございました。

防災の集い

画像1画像2画像3
アニメで学んだあとは,様々なコーナーで活動しています。キャタピラを使った遊び,ボーリング風の遊び,水てっぽうを使って消火を体験する遊びなど,子どもたちも地域の方もみんなに笑顔があふれています。楽しく防災について学べることは貴重な体験です。

防災の集い

画像1画像2
 防災の集いがスタートしました。子どもたちも地域の方もたくさん参加しています。災害はいつ来るかわかりません。その防災について学ぶことはとても大切です。小学生にもわかりやすいアニメ上映を通して,学んでいます。

西大路まつり 紙芝居

画像1
竹村先生による紙芝居の世界・・・この西大路地域を題材にしたオリジナル作品を子どもたちに届けてくださいました。竹村先生の語り口と演奏と歌声に引き込まれ,あっという間の紙芝居タイムでした。見ている子どもたちも参加できるように工夫されているところにも竹村先生らしさを感じました。素敵な時間をありがとうございました。

西大路まつり 野菜販売

画像1画像2
やさい販売コーナーがにぎわいを見せています。エプロン姿の子どもたちが瑞々しい野菜を販売しています。トマトに九条ネギにナスにきゅうり、たまねぎなど,たくさんの野菜を前に買いに来た人も迷っています。積極的に声をかけて販売する姿がたくましく見えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp